• ベストアンサー

学校に行けなくて

学校に行けなくて自信がなくなって頭がモヤモヤします。 学校お友達は「早く来いよ」と言ってくれるのですが、今更どんな顔していけばいいかわかりません。 学校に行けばいつもひとりで周りの友達が羨ましいです。 特に体育はいつもひとりです。 自分から話の輪には入れなくて、もういいやと投げやりになってしまいます。 高校は私立高校を単願だったので受かりました。 私立なだけにお金もかかっていて、高校で行けないとは許されないと思います。 でも高校でまたひとりになったらと思うととても怖いです。 学校に行けば済む話なのですが、いざとなると怖くていけません どうしたらいいですか?

noname#192059
noname#192059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.7

大丈夫。 今のモヤモヤは、 今の学校に居る限り続く。 でも、 学校に居る期間が後1か月ちょっと。 怖くて行けない感覚も後1か月ちょっと。 ここまでも何とかやってきた、 後1か月ちょっとを踏破出来ない「理由」は無い。 グラグラしながらでも何とか通っていく。 どうしてもキツい時は仕方が無いけれど、 それでも、 ノラリクラリでも良いから。 貴方なりに「1年間」としてまとめ上げる。 それって貴方の4月からの一歩にも大事な事。 何故貴方が大丈夫だと言えるのか? 貴方の春からの私立高校って、 今の貴方のモヤモヤの延長では「無い」んだよ。 不安はあっても「続き」では無い。 春から出会う友達は、 貴方の中学時代の過去なんて「知らない」。 もっと言えば知らなくても良い。 あくまで今の、目の前の貴方を「スタート」にして。 貴方という印象を形成していくんだよね? わざわざ貴方の過去に遡って、 貴方が不登校だったかどうか、とか。 条件付きの、色眼鏡を付けた目線では誰も見ないんだよ。 逆に言うと、 貴方が「勝手」に不安感から、 高校にもモヤモヤを持ち込んでしまうなら。 貴方はわざわざ真っ白なスタートが切れるタイミングで、 自分に「過去に不安あり、色々あり、問題あり、不安定あり」。 そういうバッチを付けて入っていく事になるんだよ。 これから貴方を知っていこうとする相手に、 わざわざ知らなくても良い事から先に教えてしまって、 知らなくても良い事から貴方の印象が形成されてしまうと。 貴方は高校で「も」、 中学と同じようなモヤモヤを続けてしまう、という事。 それって貴方がモヤモヤさえ「単願」している状態なんだよね? それは本当にもったいない。 中学って、 ある程度人間関係の範囲が決まってしまっている。 良くも悪くも印象って変わり難いんだよね? 自分を知っている人も多いからこそ、 逆に気を遣ったり、どう見られているのかを意識してしまう事がある。 でも、 高校って足元がリセットされるんだよ。 中学自体の延長を持ち込まなくても良い場所なんだよ。 実は貴方には凄く良いタイミング。 色のついていない所から、 改めて貴方という「彩」を伝えていける。 周りは今の貴方「だけ」を見てくれる。 その分だけ、 貴方は中学よりも身軽に向き合っていけるんだよ。 それが後1か月ちょっとで始まるんだから。 そして、 貴方のようにバタバタした中学時代が無くても。 やっぱり高校ってドキドキするんだよ。 色が付いていない、 これから付けていけるというポジティブな目線もあれば。 ちゃんと色を付けていけるのかな・・・ 周りの友達と上手く繋がっていけるのかな・・・ ネガティブになりやすい目線もあるんだよね? それは貴方「以外」のみんなが持っている。 だから大丈夫なんだよ。 自分「だけ」が病欠して留年して、不登校で長期離脱して。 そこから「一人」で戻っていこうとしても。 周りと自分との「溝」を感じたりするじゃない? でも、 同じ流れで、同じスタートから始められるからこそ。 不安でもやっていけるんだよ。 それは貴方も信じていいんじゃないの? 逆に言えば、 今のモヤモヤは後1か月ちょっとしか「味わえない」。 そう思ったっていいんだよ。 そう思えば何とかやりくりしていけるんじゃないの? 4月からの貴方が、 シンプルに進んでいけるように。 「単」願で入ったんだから。 貴方はその「単」を心のシンプルさなんだと解釈する。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

その他の回答 (6)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

あなたの親子関係はどんなですか? 仲いいですか?いろんな話をしますか? コミュニケーションの練習は、やはり家庭です。 そこでの練習がうまくいってないと、いきなり学校では難しいですよね。 >今更どんな顔していけばいいかわかりません。 あなたは、人の気持ちに敏感なのでは? どう思われるかな?とか、すごく気になるんじゃないですか? だから、行けない。しゃべれない。 気にしすぎると、怖くて何もできませんよね。 人って、あなたが思ってるほどじゃないですよ。 あっけらかんと学校いってみれば? 意外と、どってことなかったなって、なると思いますよ。 >自分から話の輪には入れなくて いきなり入っていくのは、ハードル高いなー。 まずは、一対一で話す友達をつくるべきでしょう。 あまり、難しいこと考えずに、自分の思ったこと 話せばいいのです。 自分のこと話せばいいんですよ。 そのうち、話題も広がっていきます。 要領がわかれば、友達の輪も広がります。 >もういいやと投げやりになってしまいます。 これはダメだ。 もういいや、って言ってしまったら終わりです。 そんな人の周りには、人は寄ってきません。 当たり前でしょ? あなた友達欲しいんでしょ、ほんとは。 なら、自分の気持ちに素直にならないと。 失敗したっていいんですよ。 成功ばかりじゃないんですよ、誰だって。 失敗したらダメだ、って思うから、何もできなくなる。 失敗しても次があるし、くらいの勢いでいかないと。 若いうちの失敗は、笑って終わり。 さ、、勇気を出して!

noname#183245
noname#183245
回答No.5

学校行きたくないなら、行かなくていいですよ。 それより、なにか一人で打ち込めるものを見つけたらどうですか? 本読むでも、映画見るでもいいです。 成績に関係なくて一向に構いません。 孤独にひとりで自分を磨く経験は貴重です。 メェメェ群れていると、自分を磨く時間がない。 だんだん冴えない人生になるのです。 孤独力は成功するための必須スキルですから。 いまは、自分を磨くチャンスですね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

ひとりぼっちは辛いですね。 多分、1日に交わしている会話の数もごく限られた物でしょう。 これを打破するには、やはり会話しかありません。 まだ、高校・大学の内は投げやりになっても不登校でも許されますが 社会に出ると許されません。たちまちも落第生になってしまいます。 そこで毎日出来る会話の練習から始めましょう。 その一例は、「天候」を使うことです。 「今日も寒かったね」  とか 「中国からPM2.5とかいうのが来てるらしいから困るね」 等の話題からはいります。 天候の挨拶をして、「今日も寒かったね」と言えば「本当だね」と 返してくれるでしょう? この積み重ねから行きましょう。 今、逃げてしまうと一生逃げなくてはならないですよ。 社会に出る為の練習と思って頑張りましょう

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.3

どもです。私は小学校の時イジメで、暫く保健室登校してた。ても、中学は頑張って行った。だけど、こいついじめられてたんだぜで、辛い2年間だった。3年の時は、なぜかイジメられなかった。高校は、第一志望の公立高校は受験するなといわれ、第二志望の公立女子校。この学校が、どん底つまんなかった。でも、学校に友達作りに行ってる訳じゃないから、勉強しに行ってるんだから、行った。でも、3年間、ほとんど誰とも口をきかなかった。まぁ、クラスで一人ぐらい?そんなだから、今じゃ高校の時の友達なんか、全然連絡してないから、みんなどうしてるかわからない。ま、そういう学生時代も、ありますよ。みんなが楽しそうでも、楽しそうにしてるのを、バカみたいって思ってた。別に羨ましくもなかった。どうせ話が合わないなら、ほっときゃいいんだよ。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

「早く来い」と言ってくれる友人とは学校では話さないのですか? 休み時間も1人、友達も少ない、というのは珍しいと感じませんが… ご両親はなんとおっしゃってますか? 行かなくなってしまったきっかけは何でしょうか。どのくらいの期間でしょうか。 そして何故また学校へ行きたいのでしょうか。 高卒資格をとる、大学受験をする、そういった目的を持っていれば、友人がいないことは大きな問題ではないですよ。 学年が変わるタイミングで行ってはどうですか? 早く戻らないと留年してもっと行きづらくなりますよ… どうしても行けないなら辞めて転校するか働いた方が親孝行ですか? その辺りはご家族や自分とよく相談してください。 頑張って!

回答No.1

(中学生時代にも登校しない日々が つづいていたとすれば、非常に難しいので……) 親御さんに迷惑をかけると考えるのであれば、 公立の通信制などに移りませんか。 そうした所では、 他人のことなど全く気にかけない人たちが殆どですので、 自分のペースやスタンスを取り戻せるかも知れませんよ。 Find out what you like doing best and    get someone to pay you for doing it.    (K.Whitehorn) 多様な分野の本を (内容を理解できて)速く読めれば 学力については自信を持っていいでしょう。 算数や数学の文章問題や 数学オリンピックの問題が公立図書館にありますので、 自身で借りに行くことができなければ、家の人に お願いするなどして、クリアして、 脳髄を鍛えませんか。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して、クリアしてみてください。 小学生でも読める易しい英文で書かれていますので 大丈夫です。 できるだけ早い機会に、 質問者さまの心に火を点けてくれる 先生に出会えるといいですね。 祈っています。

関連するQ&A

  • 学校行けない

    中3男子です 小6のときデブと周りから言われて不登校になり 努力して痩せて転校先の学校に今年からいけるようになりました ですが最近また休む回数が増えてきてしまっています 朝になるとだるくて布団から出られない昔と同じです 理由はいじめを受けているわけではなく、みんな優しいです 先生方も理解してくれています ですが、仲のいい友達もいなく休み時間は一人です 友達と話していても気を使われているようにおもったり、自分が気を使っています 給食の時間もわけもなく息が詰まって苦しくなります 学校がとてもつまらないです 特に体育はいつも一人です 自分でも輪に入っていきたいんですが、学校にいると疲れてしまってはいれません 勉強は家できちんとできていて追いつけないわけではないです 親も今年から学校に行けたので期待しているみたいで、休むたびに怒鳴られます 親にも迷惑はかけたくありません でも行こうとすると起きられません どうすればいいでしょうか

  • 中学教師の対応について

    はじめまして。中3の子供がおります。 先日、私立高校を単願推薦で合格し、入学金も納めました。 ホッとしていた矢先、主人がリストラされそうだということがわかりました。 私としましては、これから行われる公立高校を受験し、合格すれば 私立の入学金は諦めて、公立に入学してほしいのですが 担任の先生が「単願で合格したんだから公立は受けないで欲しい」と言うのです。 もし受けるなら、単願で合格した高校を先に断ってから受験するように言われました。 でも、子供は、推薦が決まってから、勉強をしなくなっていたので 公立は落ちる可能性があります。 単願合格した学校は行きたい学校なので他の私立は考えられません。 この場合、穏便に単願合格をキープしつつ、担任に公立高校の調査書を書いてもらうには どのようにお話すればいいでしょうか?できれば公立が受かったら公立にしてもらいたいのです。 初めての経験で戸惑っております。 教えていただけると幸いです。

  • 学校に行くのが辛い

    私は専門学校に通っている18歳です。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、未だに人が怖いです。 高校には入学して頑張って卒業しました。 数人ですが友達もできて今でもたまに会ったりするんですが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。 お弁当も毎日1人で食べていて周りはグループばかりなのでかなり浮いていると思います。 そのため周りの視線が異常なほど気になります。 少し見られているだけで嫌われてるんじゃないかとか被害妄想も激しいです(かなり口下手だし挨拶すらもたまにしかできないし暗いし実際に嫌っている人は多数いると思いますが) コミュ力がない人(というか静かな人)って舐められる気がするんですがこれは気のせいですか?(私以外にもそう思っている方はいますか?) あと、1人でいる人は周りから見ると可哀想だとか思うんですかね? 高校時代の友達とは普通に喋れて学校にいるときとは別人です。 いつもニコニコしていると言われるし… 高校に通っていた頃は放課後とかにかなりの頻度で遊んでいたりして、そういうことを思い出したりすると今がとても辛いです。 今では全くそういうことがないし友達すらいないので… 1人でいると楽だと思うこともありますが寂しいと思うことの方が多いです。 でも人が怖くて話掛けられません。 高校時代に何故友達ができたのかがわかりません。 友達には本当に感謝しています。 毎日学校に行くのが辛すぎます。 ただ自分の席に座って死んだような目をして家に帰って来るだけです。 いろんなことで悩みすぎていて勉強にも身が入らないし学校に行っている意味もわかりません。 何ヶ月か前にバイトをやっていたんですがバイトだけは仕事だと割り切れていて普通に人と接することができます。 学校の先生と話すときはバイトのときのスイッチ(?)が入り、バイトのときのような自分になります。(担任とかではなく名前も知らないような関わりのない先生限定ですが) 普段とギャップがあり、周りの人に少し驚かれます…というか引かれます。 人と深く関わるのが苦手になりました。 バイトとかはいざとなったら辞められると思っているから平気なのかもしれません。 専門学校に進学したのも親に勧められたからで、勧められたときに必死に断るべきでした。 学校を辞めたいと言ったら反対されました。 学費はどうにかして働いて返すと言いましたが… フリーターとかで食べていくのは厳しいですか? 中学時代に同じ不登校だった友達がいるんですが、高校を中退して今はバイトだけを一生懸命やっていてとても充実しているような感じで羨ましくなります。 専門学校を卒業するのが一番いいことだと自分でもわかってはいますが我慢して通い続けても必ず幸せになれるとは限りませんよね? 自分自身が興味あってその学校に通っているわけでもないのでそこまで我慢してその職業に就きたいとも思いません。 最近学校を少し休むようになって来ました。 夏休み前までは何とかして卒業しなきゃという気持ちがあり皆勤だったんですが、そういう気持ちも薄れてきました。 前は休んだら勉強が遅れてしまうとか考えていましたが、そういうことを考えられるくらいなら全然マシな方だと今になって思います。 遅れるとか最近どうでもよくなって来ました。 学校が全てではないということはわかっていますが、やはり平日は夕方まで学校に拘束されているし、寝る時間は別として家にいる時間の方が短いし、あの息苦しい空間にいる時間が長すぎて憂鬱になります。 精神状態がかなり不安定でボーっとしたりするし少し鬱なんじゃないかと思います。 親に相談しても、私は真剣に相談してるのに相談の乗り方がいつも軽いです。 また始まった…みたいな顔をされます。 しばらく相談しなかったりすると学校が上手くいってると勘違いされます(1人で悩んでいるだけなのに) 最近就活の練習が始まったんですが、来週グループディスカッションをやると言われました。 クラスの人と関わると思っただけで消えたくなります。 あと、就活の練習のときは髪も縛らないといけなくて髪を縛ると余計に自信が無くなります。 いつも下を向いてて人の顔を見れません。 メイクも少ししかしてはいけないみたいで顔も誤魔化せません。 全然知らない人達と練習とかならまだ大丈夫な気がするんですが、仲は良くないけど中途半端に知り合い(?)みたいな関係が一番苦手で… こんなことを悩んでるなんて就活以前の問題ですよね… 本当に学校に通っている意味がわかりません。 心の状態を治すことが先でしょうか。 来週学校に行きたくなくて仕方ありません。 グループディスカッションがあると言ったら親は絶対行けと言うと思うので黙って休みたいです。 休んでもいいと思いますか? 専門学校は就職するために行く学校なのにこれを休もうとしている自分も意味がわかりませんが…本当に学校に通ってる意味ないですよね。 自分でわかっていながら憂鬱すぎて実行することができません。 生きる気力すらないです。 まとまらない長文ですみません。 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 学校でのことです・・・

    今本当に悩んでいることがあります それは、学校が楽しくないんです。 ですが、勉強が嫌だからとかではなく、友人関係などでです。 自分は去年まで不登校の状態が続いていて、今年からいけるようになりました みんな暖かく迎えてくれたのですが、二学期になった今でも、自分は学校に慣れていません 自分が悩みなのは、自分から友達の輪や話などに入っていけないということです。 いつも休み時間などでは一人でいます。 自分はもっとみんなとくだらない話などで盛り上がったりしたいんです。 自分でも話しかけたりしたりするんですが、どうしても自分自身が知らず知らずに自分を追い込んでいてまた一人になっています。 自分が悪いんですがはっきり言ってクラスや学校にいても息苦しいだけでつまらないです どうかアドバイスお願いします 中3男子です 長々とすいません

  • 学校生活についての相談です。

    学校生活についての相談です。 高校生です。 高校に入学してからずっと学校内での友達がいません。 体育の授業でペアを組まされる時いつも余ってしまいます。でも友達がいないし友達じゃない人に声を掛けるのも苦手で働きかけたくありません。 ペアのいないまま体育の授業を受けたら欠課になってしまうかもしれません(その時は補習を受けます) 同じクラスの生徒達は皆私に無関心です。 たまに関心を向けたとしても、孤立していることを馬鹿にしたり、私のことをよく知らないで「可哀想と思って欲しそう」「みんなにどんだけ迷惑を掛けていると思っているのか」などと言ってくるだけです。 そういう事を言われて自信を失いかけたりしますが、人を攻撃してくる人こそが弱いと思うのです。それに他の授業は嫌いではなく、高校を卒業したいです。 以上の事に否定ではなく何かアドバイスをお願いします。

  • 東京学館浦安高等学校

    第1志望千葉敬愛高等学校(私立)の単願推薦が貰えなければ第1志望の高校を一般で受けて東京学館浦安高等学校の併願推薦を貰いたいと思っているのですが、第1志望を私立の一般にしていても東京学館浦安高等学校で併願推薦を貰うとこはできますか?

  • 私立高校を専願(単願)で受けるのですが・・・

    私立高校を専願(単願)で受けるのですが・・・ 私立高校を専願(単願)で受けるのですが 専願で受けるとテストで0(ゼロ)点を取らない限り 必ず受かる、と話を聞いたのですが本当なのでしょうか? ちなみに偏差値38の私立高校です。 とても不安です、ご回答よろしくお願いします。

  • 私立高校単願受験について

    こんにちは ほかに同様の質問がなされていますが、質問させてください。 私は、千葉県木更津にある、とある私立高校に単願で受験しました テストの出来は、国語を除いて、英語・数学があまり自信ありません とくに数学は自信がありません、 しかし、やれること全てやりました 過去の問題と比べて、全体的に難しくなっている印象をうけました。 合格発表まで、あと、6日ほどあります。 不安でいっぱいです 改めてお訊きします 単願受験でおちるのは、どのような場合でしょうか? ちなみに、私が受験したのは、市内の私立でも、比較的頭の良いところです ご回答よろしくお願い致します。

  • 学校のことで

    前も何回か質問させて頂いたので知ってる人はいるかもしれませんがやはり解決しないので… 今中学3年です。 過去にいろいろあってクラスで一人です。 本当に辛くて、親にも相談したのですがやはり学校に行けと言われ泣いて抵抗しても連れて行かれました。 先生に相談しようと言われしてみたものの、理解してくれません。 親も先生も私が一人なのは私のせいと言いました。そして学校に行かないということは逃げてると 言われてしまいました。 クラスに行って体育大会もあり、本当は出たくなかったんですが頑張って出ました。 親は私が学校へ行きたくないと泣くとすぐに怒って叩かれてしまい、今では怖くて何も言えません。 逆に今日は楽しかった?など聞かれると否定できず、うんとしか言えなくなりました。 行きたい高校決まっているし、将来の夢もあるのですが本当に自分にあっているのか不安です。 高校に行っても結局一人なんじゃないだろうかなど考えてしまいます。 友達に、いろいろ相談してみますが、ごめん用事思い出したなど言われて友達の意見が聞けません。 他人事なのかなぁ。って思うことが多々あります。 中学3年ですしもうすぐ卒業なのですがそれまでが私にとって長くて…。 おとといらへんにもう一度学校へ行きたくないと言ったのですが親はスルーでした。 今日は耐えられなくなり、早退してきました。 親が帰ってきたら怒られる、という恐怖心が本当にやばいです。 別室登校でもいいと考えています。 やはり、不登校、別室登校するのは私が弱いから逃げているとなるのでしょうか…。 クラスで一人で頑張ったほうがいいのでしょうか…。 私はもう耐えられそうにないです。 頭は良くないです、どちらかというとついていくのが限界で…、 もし、学校に行かなくなったらゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかな と考えています。 ですが、出席日数とかで高校落ちる確率が高くなりますよね? もうわけが分からなくなります 学校に居ても抜け殻のようになり、今日何をしていたか分かりません。 本当に学校に行きたくありません、夜も考えすぎてよく寝れません どうしたらいいですか…。

  • 年中マスク(学校で)

    こんにちは。 中学1年生の女です。 私は少し気にするのが 早いと思いますが口と鼻が コンプレックスで 年中マスクをしています。 (体育でも) 給食の時は外して手で顔を隠しながら 食べています。 周りの子からは変な人や 口元整形でもしたんじゃない? と噂になっています。 小学の時は全然気にしていませんでした。 むしろ、私のファンクラブみたいなものを 友達が知らない間に作ってて それに女子と男子が15人ずつくらい 入っていたのを卒業の時に知りました。 私はそれがとっても嬉しくて 最初は友達だから気を使ってる とかそんなんだと思っていましたが 本気で私に手紙を書いてくれる子が いたりして涙が出てきました。 でも中学に入ってから そんな自信がどっかに吹き飛び 自分が嫌いになりました。 私の行っている中学は 3校から入ってきます。 なので私の行っていた小学校の 1校の人は顔を知っているけど ほかの2校の人たちは私の顔を 見たことがなく、 『マスクをはずせ、はずせ』 言ってきます。 私ははっきりいってそれを言われると なぜか傷つきます。。。 先生たちも 『何でいつもつけてるの?』と言うように なってきました。。。 私は聞かれるといつもいつも 『花粉症と咳です』 って言っちゃいます。。。 年中つけてたら さすがにおかしいので 先生には報告するつもりです。 (いつかは) 多分、それを先生に報告したら 『そんなん気にしないで外せ』 って言われると思います・・・ 後期、体育委員で中1全員の前で 自己紹介をしなきゃいけません。。。 絶対に外せって言われます。。。 本気で悩んでます。。。 どんなこと言われてもいいので 返事をくだサイ!!!