能力不足で困っています

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私は何の能力も持っておらず、高校でも成績が伸びずに留年してしまいました。
  • 勉強も苦手で興味を持てるものが見つからず、将来に不安を感じています。
  • 仕事にも行動力や特出した能力がなく、どう進んでいけば良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

能力不足です

現在23歳です。 何の能力もありません。 高卒認定を持っていますが今、定時制の高校に入りなおして勉強を詰め込んでいます。 しかし、結局何も興味が持てないし、出来そうな勉強も見つける事が出来ませんでした。 それで一年留年してしまいました。 学校が嫌いです。 そして勉強は嫌いではないですが何も入ってきません。 国語も英語も数学もそれなりにしかならず仕事として成り立つようなレベルにはなりません。 そして、それをカバーできるような行動力等があれば良いのですが 他の能力もさほど特出したものもありませんし行動力もありません。 一体この先どうしていけばいいのか判りません。 同じ学年でも働いている子もいるのに情けないです。 でも、働く事にはかなり抵抗があります。不器用なので出来る仕事がないと思うのです。 職業訓練なども考えましたがそれでも私には難しく感じられました。 なにも出来ず、焦りが募るばかりです。

noname#175294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144691
noname#144691
回答No.4

見上げるほどの階段を目の前にして 気落ちしているようなものではないでしょうか。 大丈夫! 一段ずつ登っていけばいいです。 他の人と比べてはダメです。 比べるような部分に価値を見出さないことです。 たとえ一日1歩でも踏み出せば一年で二年で考えれば ずいぶんな距離になるはずです。 例えば外国語の単語でみてください。一日一個でも三年あれば1000を超えますよ。 比べるなら昨日の自分と比べればいいです。 昨日の自分と今日の自分を引き算して残ったものがアナタの今日の成長、成果ですよ!

質問者

お礼

分かりました。自分となるべく戦うようにします。 人の事は気にせずに、昨日より出来た事を数えたいと思います。 暖かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#246720
noname#246720
回答No.11

ちょっと考え方を変えてみましょう。 仕事をするというのは、多かれ少なかれ「誰かの役に立つ」ということです。 周りを見て、何かの仕事をしている人を見てみましょう。 どんな感じですか? というか…その人たちに「どうあってほしい」ですか? 例えばコンビニ店員だったらちゃんと「いらっしゃいませ~」って言ってくれて、淀みなくレジを打ってほしいですよね。 お掃除の人だったら、ちゃんと綺麗に掃除してもらいたいです。 そして、それらの誰もが「一生懸命働いている」ことが望ましいと思いませんか? 質問者さんは「●●はできない」とすぐに「できないこと」を探していますが、誰だってできないことの方が多いものです。その中で自分にできることを探して、それを一生懸命やっているわけです。 ただし、時には無理っぽい事にもチャレンジします。 はじめは上手くいきません。向いてないなーと思ってしまう事もあるでしょう。 でも、そこからは「慣れ」です。 大体、3年くらい耐えればどんなことでも慣れます。 世の中で仕事をしている人たちは、大体笑顔じゃないですか? あー自分何もできないーこんな仕事向いてない~ とか言いながらレジ売ってたら嫌じゃないですか(笑 まずは「あなたが、周りにこうあってほしい」という姿を目指しましょう。 それは何も、行動力にあふれた能力の高い人間というわけではないはずです。 目の前のことにとりあえず一生懸命になれる人なら、隣にいても楽しいのでは? 色々しんどいことはあるでしょうが、愚痴ばっかり言ってても始まりません。 できません じゃなくて とりあえずやってみましょう! 蛇足ですが、働きたくなければ別に働かなくてもいいのです。 その代り、ホームレス生活か、餓死ですが。 それで良いなら別に、他人がとやかく言うことでもないし、助ける必要もないですよね。 世の中には働きたくても働けない人があふれているのですから…

質問者

お礼

そうですねー。出来る仕事で出来るなりに時にはステップアップしながら 笑顔でですね。 クロネコヤマトの仕分けなどなら出来そうなので今度応募してみようかと思っています。 あと、今日は絵を三枚ほど描きました。今あるサイトで審査してもらって売っています。 審査にまた通る事を願っています。 イメージとしてはホームレスさんに近い位置にいると思っていただければ結構です。ほぼニートなので。 これで働き口も失えばそのものです。 ネガティブ言動を慎むように気をつけます。染みついてますね。

• testes21
回答No.10

質問者様は専門職に憧れているようですが、専門職はどれでも勉強が嫌いな人には向いていません。専門職でなくても、どういう職でもある程度の勉強は必要です。また、イラストレター、ファッションデザイナー、翻訳家は、なりたい人は多いけど、需要は少ないので、努力して勉強してもなれない(生活していけるほど稼げない)人の方は多いです。 勉強しないで、「○○になりたい」と言っていて許されるのは、幼稚園児くらいまでです。なりたいものがあれば、それになれるだけの勉強をしてください。それが無理なら、その仕事をするのはあきらめてください。 >でも、働く事にはかなり抵抗があります。不器用なので出来る仕事がないと思うのです。 それは、働く能力がないのではなく、働く気がないのです。 厳しいことを言うようですが、健康な若者は生活保護は受けられませんから、望まない仕事であったとしても、仕事をして自分の生活費くらいは稼いで生活していかなければいけません。健康で高卒程度の知識(知能)があれば、スーパーのレジやビル清掃のパートくらいは勤まるでしょう。そういう肉体労働的な仕事は嫌だ、それなりの給料がもらえるホワイトカラーの仕事がしたい、または、資格をとって専門的な仕事がしたい、ということであれば、嫌でも何でも勉強してください。 今、楽な道を選んで年をとってから後悔するか、今つらいけど頑張って勉強して将来はなるべく理想に近い仕事をするか、どちらを選ぶかは質問者様の自由です。 >なにも出来ず、焦りが募るばかりです。 焦っても、何かが急にできるようになるわけではありません。地道にコツコツと勉強してください。

質問者

お礼

そうですね。地道に頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• shmz
回答No.9

No.2です、 他の人と少し違う意見を言いますと「そんなに頑張らないでもいいんじゃないか」と 逆説的に思います、ちょうど新聞で今現在トップを走り続けるような経済界の社長や創業者たちの 話を連載してますが、各自いろんなわき道にそれている人が多い(連載に乗るくらいだからと言うのはあるかも) JALの稲盛会長、ライフコーポレーションの清水会長、雪国まいたけの大平社長とか、 ドラマ出来るんじゃないかって位 戦争や貧乏、学歴なし、左遷や挫折、金なしとかそれぞれてんこ盛りの人生ですよ、 各自の本があったら読んでみると良いかもしれません。 意外だったのはそれぞれそんなに悲劇のヒーローみたいな感じは見られない事ですね、 何とかなるさみたいな自信と「そう来るならその壁壊したろ」みたいにジワジワその壁を壊す行動力とか、 あなたの生き方の何かヒントになるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、悲観しすぎず何とかなるさぐらいで行動を続けては行きたいと思います。 最近疲れがたまっているようなので少し休みたいですね~。(^^) 色々元気が出るようなものを読んでみます。

回答No.8

出来ないんじゃなくて、やらないだよね。 まぁ、周りを見て自分に出来るだろうか?と不安なん だろうけど、たいていの人は、自分のやりたい仕事を やってるわけではないし、向いてる向いてないもよく わからないままやってるよ。 それでも生活のため、家族のため、将来のため、自分 ため・・・といろんな「ため」を思ってやってるよ。 自分にはそう考えられるもんは、なんかないん?

質問者

お礼

建築などは一度勉強したのですが内容についていけずとても仕事のレベルに達しませんでした。 まだまだ一人暮らしまでの道のりが遠いので生活の為という意識は確かに薄いかもしれません。 何かの為と考えられるものは…将来の為に毎日勉強することぐらいですかね。 一応は実践するようにしています。

• taka-aki
回答No.7

怖がりで泣き虫の殻から出ることだと思います。 そこにいてはずっと独りです。

質問者

お礼

そうですね。考え方を変えていきたいです。 有難うございます。

回答No.6

No.5の者です。 もうこれ以上あなたに言ってあげられることはありません。 私の手には負えません。

質問者

お礼

そうですか。自分の力でなんとか頑張ります。 貴重な御時間有難うございました。

回答No.5

はじめまして、こんにちは。   40歳の女性です。 とりあえずは?質問者様より17年ほど長く生きていると言うことで… >何の能力もありません。  …とありますが、本当に 『何も』 ないのでしょうか、一つも?  文章全体から悲観的な印象がひしひしと感じられますが、23年間で何かアルバイトでも 正社員でもいいから職業経験はありませんか?  その中から、何か一つでもいいから 『何らかの能力』 は身につかなかったのでしょうか。  学校が嫌いなのに定時制の高校に通って勉強をしていらっしゃる上に、何も興味が 持てない、何も入ってこない、挙句に留年してしまったら、先が見えないではありませんか。  特出した能力がない、行動力がない、と決め付けてしまう根拠は?  世の中、突出した能力も行動力も持っています、と言う人間はそうそう多くないですよ。  能力がない、行動力がない、と 『自分に限界を設定し、決め付けて』 しまっては、そりゃ “この先どうしていいのか判りません” になりますよ。    しかも “何も出来ない” とまで決め付けてしまっている。  そうやって、ご自分にことごとく限界を設定しておいて、『焦り』 を感じるとは、矛盾して はいないでしょうか。  特技は?趣味は?好きなことは?興味のあることは?  それすらも 『何にもない』 となれば完全にお手上げですが、さすがにそれはないでしょう?  特技がなければ興味のあることをとことん研究して掘り下げて、その興味のあることを 『大好きになれるよう』 のめり込んでみればいいのです。  そうすれば、もっと深めたい、極めたいとなりませんか?  その、極めたいと思うことをあなたの職業にしようとは考えられませんか?  もしもその極めたい分野を仕事とするうえで、資格取得が強みになるのであれば、 その為には職業訓練が必要だとか、お金が必要だとか、質問者様が進むべき方向が 見えてくるとは考えられませんか。  知識も経験もなければ、その分野で働くことに抵抗があって当たり前です。  経験を積み重ねなければ技術も身につかないし、不器用に決まっています。  抵抗感や不器用さの 『原因』 を突き止めることに恐怖を感じているからこそ、 (自分の本当の弱点を認めることが怖いからこそ) ご自分の抱えている問題を直面 できずに、ただ不安がっているのではないですか?  そうやって、このような公共のコミュニティの場に来ては、どうしよう、どうしよう どうしましょう、焦っています、と叫んでいる。  質問文の中の否定的表現の多さにはちょっと辟易しました。  “~ません” と言う表現のオンパレード。  誰だって、あなたではなくたって、あれもできません、これもダメ、と全面的に 自分を否定してしまったら、何も先に進むわけがありません。  私自身がそういう風に自分を全否定していた時期が長かったですから。  その時は本当に何も出来なかったし、何も先には進まなかった。  ただ、時間だけはありましたし、体だけは健康体だったし、考える頭もありました。  ですから冷静になって頭をめぐらせて、“自分は何がしたいのか、多少なりとも 何が出来るのか、何に対して興味があるのか” を 『棚卸し』 しましたよ。  アタマの中にある考えを洗いざらい、整理するのです。  インターネットの職業適性診断を一つや二つではなく、20個とか30個もこなして みるのです。  私自身、ちょっとだけ興味や関心が湧いた職業に就いてみたり、あるいは金銭的な 窮乏から抜け出したいが為だけに適当な職業に就いてみたりで、『自分が心底から 何に興味があるか、何に強い喜びを感じるか、何がダメなのか』 を徹底分析しよう ともしてこなかった。  だから心底から仕事に身が入らなかったし、業務や人間関係につまづいてばかり。  仕事をすることへの恐怖や自己不信に捕らわれて、“どうしたらいいかわからない”状態。  今のあなたと一緒です。  自分の弱点や強みと言った、自分自身の本当の意味での 『光と影』 を冷静に把握 してこなかったが故の天罰みたいなもんです。  あれもこれもダメ、出来ない、と言っているだけでは、永遠に何も変わらないですよ。  このような公共のコミュニティの場にいらっしゃったと言うことは、何かをどうにか しようと考えていらっしゃるんでしょう?  こうやって他の利用者からアドバイスなり叱責を受けてもなお、“でもやっぱりダメ” と意固地になって何も始めようとしないのなら、2度と質問なさらないことです。 (厳しいようですが、最終的には自己責任で何とかしなくてはならないものですよ)

質問者

お礼

理学療法士に関してはまったく勉強をした事が無いので未知の世界です。 ファッションデザイナーはイラストレーターはデザイン性を求められますが、私はあまり絵の発想が上手くないしいくら描いても上達しないので悩んでいます。 看護師は勉強を頑張ればなれるのかなとは思うのですが、業務をこなせるのかにイマイチ自信がありません。不器用だからです。 翻訳家は国語英語色々な才能が必要になるのでなりたくても高みの様な感じがします。 後ろ向きなのは多々失敗が重なっているからです。 なにも始めていないのではなく、始めた結果がこれなのではないですか? 解決方法は無いという事でしょうか。 趣味はというと音楽を聴くことと絵を見る事です。 実際自分が掘り下げる事はしてもしきれません。やっているからです。 楽器は3種類ほど弾けますが全く上手くありませんし 絵は上達がストップしてしまうのでしんどい作業です。

質問者

補足

考えている仕事を上げてみますね(興味のある仕事)バラバラですが ・理学療法士 ・ファッションデザイナー ・看護師 ・イラストレーター ・翻訳家  インターネットの職業適性診断を一つや二つではなく、20個とか30個もこなしてみるというのは近いような事をやっています。 アルバイトはレジ打ちのバイトをした事があります。あと掃除のバイトも。 どちらも不向きだったように思います。 特別に得られた事は仕事慣れという事でしょうか・・・。 以前に専門学校の建築学科にも通っていましたが難しすぎて授業の大半がなにを言っているのか判りませんでした。

回答No.3

蟹工船を読みマグロ漁に1シーズン参加する。 ギャンブルに参加しなければ多少はお金になります。

質問者

お礼

何故蟹工船を読まなければならないのか・・・動機ですか? マグロ漁に参加できる体力と根性があれば何でも出来ますよね(笑)

• shmz
回答No.2

そういう場合は一回頭をリセットして「仕事するのは生活費のため」と考えて仕事探す事です。 何か打ち込める仕事と考えるから頭がいっぱいいっぱいになるんであって 「とりあえず」って考えると気持ちが楽になると思います。 もしあなたが打ち込める運命みたいな仕事などの出会いがあるとしたら今ジタバタしても始まらないのでまずは 「運命の時」が来たらすぐ動けるように金を貯めて、勉強も何したらいいのかわからないときはとりあえず語学を勉強しておきましょう。 勉強が何も入ってこない言うのは「偏差値」とか何点取るかみたいな考えでいるからで「趣味のため」点数はどうでも良いと考えると 手を付けやすく、継続しやすくなります。 語学に関してはこれからの日本は経済的に外国に出て行かざるを得ない状況が多くなるはずなので英語、中国語、スペイン語などは 日常会話程度でもできた方がいろいろ楽な展開になると思います。 まずはね、力を抜くこと。

質問者

お礼

語学ですね。 なんとなく必要性を感じて英語だけは勉強するようにしていますが なかなか難しいものです。toeicは点数が取れたらいいなと思っています。 有難うございます。