能力不足で困っています

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私は何の能力も持っておらず、高校でも成績が伸びずに留年してしまいました。
  • 勉強も苦手で興味を持てるものが見つからず、将来に不安を感じています。
  • 仕事にも行動力や特出した能力がなく、どう進んでいけば良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

能力不足です

現在23歳です。 何の能力もありません。 高卒認定を持っていますが今、定時制の高校に入りなおして勉強を詰め込んでいます。 しかし、結局何も興味が持てないし、出来そうな勉強も見つける事が出来ませんでした。 それで一年留年してしまいました。 学校が嫌いです。 そして勉強は嫌いではないですが何も入ってきません。 国語も英語も数学もそれなりにしかならず仕事として成り立つようなレベルにはなりません。 そして、それをカバーできるような行動力等があれば良いのですが 他の能力もさほど特出したものもありませんし行動力もありません。 一体この先どうしていけばいいのか判りません。 同じ学年でも働いている子もいるのに情けないです。 でも、働く事にはかなり抵抗があります。不器用なので出来る仕事がないと思うのです。 職業訓練なども考えましたがそれでも私には難しく感じられました。 なにも出来ず、焦りが募るばかりです。

noname#175294
noname#175294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144691
noname#144691
回答No.4

見上げるほどの階段を目の前にして 気落ちしているようなものではないでしょうか。 大丈夫! 一段ずつ登っていけばいいです。 他の人と比べてはダメです。 比べるような部分に価値を見出さないことです。 たとえ一日1歩でも踏み出せば一年で二年で考えれば ずいぶんな距離になるはずです。 例えば外国語の単語でみてください。一日一個でも三年あれば1000を超えますよ。 比べるなら昨日の自分と比べればいいです。 昨日の自分と今日の自分を引き算して残ったものがアナタの今日の成長、成果ですよ!

noname#175294
質問者

お礼

分かりました。自分となるべく戦うようにします。 人の事は気にせずに、昨日より出来た事を数えたいと思います。 暖かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#246720
noname#246720
回答No.11

ちょっと考え方を変えてみましょう。 仕事をするというのは、多かれ少なかれ「誰かの役に立つ」ということです。 周りを見て、何かの仕事をしている人を見てみましょう。 どんな感じですか? というか…その人たちに「どうあってほしい」ですか? 例えばコンビニ店員だったらちゃんと「いらっしゃいませ~」って言ってくれて、淀みなくレジを打ってほしいですよね。 お掃除の人だったら、ちゃんと綺麗に掃除してもらいたいです。 そして、それらの誰もが「一生懸命働いている」ことが望ましいと思いませんか? 質問者さんは「●●はできない」とすぐに「できないこと」を探していますが、誰だってできないことの方が多いものです。その中で自分にできることを探して、それを一生懸命やっているわけです。 ただし、時には無理っぽい事にもチャレンジします。 はじめは上手くいきません。向いてないなーと思ってしまう事もあるでしょう。 でも、そこからは「慣れ」です。 大体、3年くらい耐えればどんなことでも慣れます。 世の中で仕事をしている人たちは、大体笑顔じゃないですか? あー自分何もできないーこんな仕事向いてない~ とか言いながらレジ売ってたら嫌じゃないですか(笑 まずは「あなたが、周りにこうあってほしい」という姿を目指しましょう。 それは何も、行動力にあふれた能力の高い人間というわけではないはずです。 目の前のことにとりあえず一生懸命になれる人なら、隣にいても楽しいのでは? 色々しんどいことはあるでしょうが、愚痴ばっかり言ってても始まりません。 できません じゃなくて とりあえずやってみましょう! 蛇足ですが、働きたくなければ別に働かなくてもいいのです。 その代り、ホームレス生活か、餓死ですが。 それで良いなら別に、他人がとやかく言うことでもないし、助ける必要もないですよね。 世の中には働きたくても働けない人があふれているのですから…

noname#175294
質問者

お礼

そうですねー。出来る仕事で出来るなりに時にはステップアップしながら 笑顔でですね。 クロネコヤマトの仕分けなどなら出来そうなので今度応募してみようかと思っています。 あと、今日は絵を三枚ほど描きました。今あるサイトで審査してもらって売っています。 審査にまた通る事を願っています。 イメージとしてはホームレスさんに近い位置にいると思っていただければ結構です。ほぼニートなので。 これで働き口も失えばそのものです。 ネガティブ言動を慎むように気をつけます。染みついてますね。

  • testes21
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.10

質問者様は専門職に憧れているようですが、専門職はどれでも勉強が嫌いな人には向いていません。専門職でなくても、どういう職でもある程度の勉強は必要です。また、イラストレター、ファッションデザイナー、翻訳家は、なりたい人は多いけど、需要は少ないので、努力して勉強してもなれない(生活していけるほど稼げない)人の方は多いです。 勉強しないで、「○○になりたい」と言っていて許されるのは、幼稚園児くらいまでです。なりたいものがあれば、それになれるだけの勉強をしてください。それが無理なら、その仕事をするのはあきらめてください。 >でも、働く事にはかなり抵抗があります。不器用なので出来る仕事がないと思うのです。 それは、働く能力がないのではなく、働く気がないのです。 厳しいことを言うようですが、健康な若者は生活保護は受けられませんから、望まない仕事であったとしても、仕事をして自分の生活費くらいは稼いで生活していかなければいけません。健康で高卒程度の知識(知能)があれば、スーパーのレジやビル清掃のパートくらいは勤まるでしょう。そういう肉体労働的な仕事は嫌だ、それなりの給料がもらえるホワイトカラーの仕事がしたい、または、資格をとって専門的な仕事がしたい、ということであれば、嫌でも何でも勉強してください。 今、楽な道を選んで年をとってから後悔するか、今つらいけど頑張って勉強して将来はなるべく理想に近い仕事をするか、どちらを選ぶかは質問者様の自由です。 >なにも出来ず、焦りが募るばかりです。 焦っても、何かが急にできるようになるわけではありません。地道にコツコツと勉強してください。

noname#175294
質問者

お礼

そうですね。地道に頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.9

No.2です、 他の人と少し違う意見を言いますと「そんなに頑張らないでもいいんじゃないか」と 逆説的に思います、ちょうど新聞で今現在トップを走り続けるような経済界の社長や創業者たちの 話を連載してますが、各自いろんなわき道にそれている人が多い(連載に乗るくらいだからと言うのはあるかも) JALの稲盛会長、ライフコーポレーションの清水会長、雪国まいたけの大平社長とか、 ドラマ出来るんじゃないかって位 戦争や貧乏、学歴なし、左遷や挫折、金なしとかそれぞれてんこ盛りの人生ですよ、 各自の本があったら読んでみると良いかもしれません。 意外だったのはそれぞれそんなに悲劇のヒーローみたいな感じは見られない事ですね、 何とかなるさみたいな自信と「そう来るならその壁壊したろ」みたいにジワジワその壁を壊す行動力とか、 あなたの生き方の何かヒントになるかもしれません。

noname#175294
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、悲観しすぎず何とかなるさぐらいで行動を続けては行きたいと思います。 最近疲れがたまっているようなので少し休みたいですね~。(^^) 色々元気が出るようなものを読んでみます。

回答No.8

出来ないんじゃなくて、やらないだよね。 まぁ、周りを見て自分に出来るだろうか?と不安なん だろうけど、たいていの人は、自分のやりたい仕事を やってるわけではないし、向いてる向いてないもよく わからないままやってるよ。 それでも生活のため、家族のため、将来のため、自分 ため・・・といろんな「ため」を思ってやってるよ。 自分にはそう考えられるもんは、なんかないん?

noname#175294
質問者

お礼

建築などは一度勉強したのですが内容についていけずとても仕事のレベルに達しませんでした。 まだまだ一人暮らしまでの道のりが遠いので生活の為という意識は確かに薄いかもしれません。 何かの為と考えられるものは…将来の為に毎日勉強することぐらいですかね。 一応は実践するようにしています。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

怖がりで泣き虫の殻から出ることだと思います。 そこにいてはずっと独りです。

noname#175294
質問者

お礼

そうですね。考え方を変えていきたいです。 有難うございます。

回答No.6

No.5の者です。 もうこれ以上あなたに言ってあげられることはありません。 私の手には負えません。

noname#175294
質問者

お礼

そうですか。自分の力でなんとか頑張ります。 貴重な御時間有難うございました。

回答No.5

 はじめまして、こんにちは。   40歳の女性です。 とりあえずは?質問者様より17年ほど長く生きていると言うことで… >何の能力もありません。  …とありますが、本当に 『何も』 ないのでしょうか、一つも?  文章全体から悲観的な印象がひしひしと感じられますが、23年間で何かアルバイトでも 正社員でもいいから職業経験はありませんか?  その中から、何か一つでもいいから 『何らかの能力』 は身につかなかったのでしょうか。  学校が嫌いなのに定時制の高校に通って勉強をしていらっしゃる上に、何も興味が 持てない、何も入ってこない、挙句に留年してしまったら、先が見えないではありませんか。  特出した能力がない、行動力がない、と決め付けてしまう根拠は?  世の中、突出した能力も行動力も持っています、と言う人間はそうそう多くないですよ。  能力がない、行動力がない、と 『自分に限界を設定し、決め付けて』 しまっては、そりゃ “この先どうしていいのか判りません” になりますよ。    しかも “何も出来ない” とまで決め付けてしまっている。  そうやって、ご自分にことごとく限界を設定しておいて、『焦り』 を感じるとは、矛盾して はいないでしょうか。  特技は?趣味は?好きなことは?興味のあることは?  それすらも 『何にもない』 となれば完全にお手上げですが、さすがにそれはないでしょう?  特技がなければ興味のあることをとことん研究して掘り下げて、その興味のあることを 『大好きになれるよう』 のめり込んでみればいいのです。  そうすれば、もっと深めたい、極めたいとなりませんか?  その、極めたいと思うことをあなたの職業にしようとは考えられませんか?  もしもその極めたい分野を仕事とするうえで、資格取得が強みになるのであれば、 その為には職業訓練が必要だとか、お金が必要だとか、質問者様が進むべき方向が 見えてくるとは考えられませんか。  知識も経験もなければ、その分野で働くことに抵抗があって当たり前です。  経験を積み重ねなければ技術も身につかないし、不器用に決まっています。  抵抗感や不器用さの 『原因』 を突き止めることに恐怖を感じているからこそ、 (自分の本当の弱点を認めることが怖いからこそ) ご自分の抱えている問題を直面 できずに、ただ不安がっているのではないですか?  そうやって、このような公共のコミュニティの場に来ては、どうしよう、どうしよう どうしましょう、焦っています、と叫んでいる。  質問文の中の否定的表現の多さにはちょっと辟易しました。  “~ません” と言う表現のオンパレード。  誰だって、あなたではなくたって、あれもできません、これもダメ、と全面的に 自分を否定してしまったら、何も先に進むわけがありません。  私自身がそういう風に自分を全否定していた時期が長かったですから。  その時は本当に何も出来なかったし、何も先には進まなかった。  ただ、時間だけはありましたし、体だけは健康体だったし、考える頭もありました。  ですから冷静になって頭をめぐらせて、“自分は何がしたいのか、多少なりとも 何が出来るのか、何に対して興味があるのか” を 『棚卸し』 しましたよ。  アタマの中にある考えを洗いざらい、整理するのです。  インターネットの職業適性診断を一つや二つではなく、20個とか30個もこなして みるのです。  私自身、ちょっとだけ興味や関心が湧いた職業に就いてみたり、あるいは金銭的な 窮乏から抜け出したいが為だけに適当な職業に就いてみたりで、『自分が心底から 何に興味があるか、何に強い喜びを感じるか、何がダメなのか』 を徹底分析しよう ともしてこなかった。  だから心底から仕事に身が入らなかったし、業務や人間関係につまづいてばかり。  仕事をすることへの恐怖や自己不信に捕らわれて、“どうしたらいいかわからない”状態。  今のあなたと一緒です。  自分の弱点や強みと言った、自分自身の本当の意味での 『光と影』 を冷静に把握 してこなかったが故の天罰みたいなもんです。  あれもこれもダメ、出来ない、と言っているだけでは、永遠に何も変わらないですよ。  このような公共のコミュニティの場にいらっしゃったと言うことは、何かをどうにか しようと考えていらっしゃるんでしょう?  こうやって他の利用者からアドバイスなり叱責を受けてもなお、“でもやっぱりダメ” と意固地になって何も始めようとしないのなら、2度と質問なさらないことです。 (厳しいようですが、最終的には自己責任で何とかしなくてはならないものですよ)

noname#175294
質問者

お礼

理学療法士に関してはまったく勉強をした事が無いので未知の世界です。 ファッションデザイナーはイラストレーターはデザイン性を求められますが、私はあまり絵の発想が上手くないしいくら描いても上達しないので悩んでいます。 看護師は勉強を頑張ればなれるのかなとは思うのですが、業務をこなせるのかにイマイチ自信がありません。不器用だからです。 翻訳家は国語英語色々な才能が必要になるのでなりたくても高みの様な感じがします。 後ろ向きなのは多々失敗が重なっているからです。 なにも始めていないのではなく、始めた結果がこれなのではないですか? 解決方法は無いという事でしょうか。 趣味はというと音楽を聴くことと絵を見る事です。 実際自分が掘り下げる事はしてもしきれません。やっているからです。 楽器は3種類ほど弾けますが全く上手くありませんし 絵は上達がストップしてしまうのでしんどい作業です。

noname#175294
質問者

補足

考えている仕事を上げてみますね(興味のある仕事)バラバラですが ・理学療法士 ・ファッションデザイナー ・看護師 ・イラストレーター ・翻訳家  インターネットの職業適性診断を一つや二つではなく、20個とか30個もこなしてみるというのは近いような事をやっています。 アルバイトはレジ打ちのバイトをした事があります。あと掃除のバイトも。 どちらも不向きだったように思います。 特別に得られた事は仕事慣れという事でしょうか・・・。 以前に専門学校の建築学科にも通っていましたが難しすぎて授業の大半がなにを言っているのか判りませんでした。

回答No.3

蟹工船を読みマグロ漁に1シーズン参加する。 ギャンブルに参加しなければ多少はお金になります。

noname#175294
質問者

お礼

何故蟹工船を読まなければならないのか・・・動機ですか? マグロ漁に参加できる体力と根性があれば何でも出来ますよね(笑)

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

そういう場合は一回頭をリセットして「仕事するのは生活費のため」と考えて仕事探す事です。 何か打ち込める仕事と考えるから頭がいっぱいいっぱいになるんであって 「とりあえず」って考えると気持ちが楽になると思います。 もしあなたが打ち込める運命みたいな仕事などの出会いがあるとしたら今ジタバタしても始まらないのでまずは 「運命の時」が来たらすぐ動けるように金を貯めて、勉強も何したらいいのかわからないときはとりあえず語学を勉強しておきましょう。 勉強が何も入ってこない言うのは「偏差値」とか何点取るかみたいな考えでいるからで「趣味のため」点数はどうでも良いと考えると 手を付けやすく、継続しやすくなります。 語学に関してはこれからの日本は経済的に外国に出て行かざるを得ない状況が多くなるはずなので英語、中国語、スペイン語などは 日常会話程度でもできた方がいろいろ楽な展開になると思います。 まずはね、力を抜くこと。

noname#175294
質問者

お礼

語学ですね。 なんとなく必要性を感じて英語だけは勉強するようにしていますが なかなか難しいものです。toeicは点数が取れたらいいなと思っています。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 30歳 能力不足

    30歳男性です。 高卒で7年働いた職場を客先不景気により退職し、2年間職業訓練校に通い転職しました。 転職先は学校での学習した内容と少し異なる分野でしたが、未経験でも教育して頂けると言う事でした。 入社して3ヶ月程仕事を教えてくれる方が居なく自主学習をするように言われ基礎知識を勉強したり雑用をさせてもらいました。 その後仕事をさせてもらいましたが、内容が難しく上司に質問して取り組んでましたが調べても分からない事だらけで間違ってしまったり、質問に答えてくださってるのにその内容が分からなかったりで仕事が進まない毎日でした。 入社して9ヶ月後体調を崩してしまい、内科からの紹介で心療内科にかかった所、適応障害と診断され1ヶ月休むように言われました。 金銭的に厳しい状況だったので1週間休み復職し、自分を変える為に一人暮らしを始めました。 それから10ヶ月経ちましたがまた同じ状況になり、体調を崩してしまいました。自信喪失し今まで出来ていた事も 出来なくなってしまいました。 自分の能力不足さと会社への申し訳無い気持ちから退職を申し出ました。 情けない自分に自信が全く持てず、転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく、このまま死んだ方が良いと頭の中に常に意識があります。 自分はどう生きれば良いでしょうか、みっともない質問ですみません。

  • 私は42才で中学校卒業で高校は出ていません、小学校の頃から勉強が嫌いで

    私は42才で中学校卒業で高校は出ていません、小学校の頃から勉強が嫌いで、遊んでばかりいました、 中学卒業後、定時制高校に入学をしましたが私の学年でその定時制高校が私たちの後の生徒の募集をしないと言われ、私は成績が悪く留年になるはずがダメなので、仮進級で成績を上げてくださいと言われ、だめだったら、退学になりますと言われ、考えた結果、勉強が嫌いだったため辞めました、で今?10年前から、小学校の問題集を購入をして、やってみましたが、趣味でバドミントンをやっていて、帰ってくるともう疲れて寝てしまい勉強ができませんでした、でも、今またやってみようかと思い始めてきて、今日、本屋で小学校の問題集を見ましたが何を購入をしたら良いか、教科書が無いじゃないかと思い購入しませんでした、高卒認定試験を受けたいです、どの様な勉強をしたら良いか、問題集は何を購入したらよいか教えてください。

  • 英語の勉強の仕方教えて下さい

    英語の基礎、基本的なことが分かりません。 土日は午後から 月~金曜日は7時から勉強をしています 高卒認定試験を受けて 大学に進学する予定です 国語、数学、理科、社会はなんとかなるのですが、英語が出来ません 高卒認定試験は来年に受けます。焦りと不安でいっぱいです 教えて下さい

  • どうしたらいい?

    こんにちは。 私は今高2の女子です。只今悩んでることがあります。 私はいわゆる進学校に通っていて今、課題や勉強の多さについていけず不登校です。もう留年は確定してます。それで定時制へ転校しようと考えています。両親は了承してますが、本音は留年してでも今の高校を卒業してほしいらしいです。正直迷っています。でもこれ以上辛い学校生活は嫌なのです。高卒認定も少し考えています。どうしたらいいでしょうか?それと1年遅れで卒業するのは周りから見てどう思いますか?

  • 勉強嫌いで続かない

    僕は現在28歳で高卒認定を勉強しているんですが勉強が嫌いでなかなか長続きしません、どうしたらいいですか?この歳で大学に行く気はありません、高卒認定の資格だけ取りたいです、でも勉強はしんどいです。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験

    医療事務のお仕事に 転職しようと思っています. しかし今まで医療関係の仕事に就いた事もなく 医療事務のお仕事は未経験なので 資格を取ってから お仕事を探そうと思っています! そこで医療事務について 色々調べたのですが… 診療報酬請求事務能力認定試験 に合格して資格をもってると すごく有利だと知り 診療報酬請求事務能力認定試験を 受けようと思ったのですが すごく難関みたいですね(>_<;) 私みたいな未経験者でも独学でいけますか?? 診療報酬請求事務能力認定試験を受けた事がある人 合格した人 勉強方法など教えてほしいです(>_<) よろしくお願いします.

  • これからの進路について

    私は中学3年生の初めごろに不登校になり高校へは進学しませんでした。今は高1年齢です。 勉強も約1年半ろくにしてはおらず、なにをしていたかというと読書やインターネットばかりであまり外にも出ていませんでした。 それでも私は大学へ進学したいので、ずっとこうして家でぬくぬくとしてばかりはいられないと思い、どうにか行動を起こさなくてはと思っています。 そして色々と調べた結果、進学希望の私には高卒認定が一番の近道であることは分かったのですが、高校生活を体験しないまま大学生になるのは嫌だな、というわがままと家のすぐ近くに定時制高校があるので定時制に進学しようかと思い始めました。それに高卒認定などにしたらますます引きこもってしまいそうで怖いので・・・。 そこで定時制に詳しい方、もしくは通っていたという方にお聞きしたいのですが、学校によって異なるとは思いますが定時制はどんな雰囲気だったでしょうか?またどんな人たちが多かったでしょうか? まだ定時制に行くと決めきれていないのでとても不安です。早く進路を決めなくてはとは思うのですが・・・。 助言よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 英語力って日本語能力に比例すると思いませんか?

    当方はただいま英語を学習中なのですが、英語能力が高い人は日本語能力も非常に高いなぁ・・・と最近常々思います。 自分は日本語でさえも、何か写真がありそこに移っている物を説明しろと言われたらスムーズに出来ないですし、そもそも口下手というか話が下手で、さらによく噛みます。 今英語を勉強しているのですが、いったん英語学習をやめて日本語で上手く物事を説明する訓練や論理的に話す訓練、わかりやすい文書を書く訓練をしないといけないのではないのか・・・と思い始めているところです。 大学も推薦で入り受験という受験はしていないので、そもそもの「国語力」が鍛えられていないが故に今口下手で話がへたなのではと考えております。 それが故に、第二言語の英語も上達が遅いのではと考えています。 皆様も、英語力って日本語能力に比例すると思いませんか? そして上で述べたように、今の私の国語力を考慮して、私は今は英語学習を中止して、日本語トレーニングに精を出すべきだと思いますか? 回答お待ちしております。

  • 高卒認定か学校か

    僕には中卒の友達がいます 彼は中2の終わりぐらいから不登校になり、現在高校に行ってません。 去年の6月ぐらいからアルバイトを某ファーストフード店で始め、 バッチ的なものを手に入れたりして自信がついてきたようです。 この間遊んだ時に、”高卒の資格ぐらいは持っていた方がいい” という事を本人が言ったのです! それで調べてみまして、 ・定時制は通うだけでなんとかなる ・通信制は自己管理ができないと厳しい ・高卒認定は高1程度の学力があれば受かる 大体↑のような感じに思えました 通信制や高卒認定を受けるのであれば 勉強を教えれるのではないかと思います(現在高2です) ただ、中学時代もかなり授業をサボっていたようで中1の内容から やり直さないと厳しい状態です 定時制、通信制、高卒認定に対する認識は上記のような感じで正しいでしょうか? また、彼にはどれが適しているでしょうか?(高卒の資格があればいいようです)

  • 高卒認定

    通信高校に通って高卒の資格をとるか、独学で高卒認定を取得するか悩んでいます。 小学校低学年レベルの学力しかなくても通信高校入学や高卒認定取得は可能ですか? まずどこから手をつけたらいいのか解りません。 高卒認定を取得したかたのアドバイスをお聞きしたいです。 どういった教材で勉強したらいいのでしょうか? 独学より高卒認定取得を目指す学校に通ったほうが確実ですか?