• ベストアンサー

この身内って、どういう思いでいるのでしょう?!

父の両親と弟で住んでいた家に、我が家が二世帯同居していました。両親が亡くなり、 父はその家と土地、弟は別の場所にある貸家と土地を相続しました。 それから2年後、父が家の建て替えをするため、独立するか同じ敷地に住むか聞くと 「ここに住みたい」との答えで、「家賃はもらう」との話で我が家は余分なお金を かけて賃貸付きの家を建てました。 家賃は入居前に契約書を交わし、鍵と交換に1回目をもらう予定でしたが、契約書を 渡した時点で、弟は父に「この契約でいいです」とサインもせずに口頭で言い、 契約書を返したそうです。それを知らなかった私達は「契約書は持って来ない、 鍵は受け取る、家賃は払わないで平然と住んでいる」と元々弟(叔父)のことを 良く思っていなかったため、非常に頭にきています。 弟は今失業中ですが、貸家の家賃収入はあり、しかもアパートに建て替える計画も あります。同じ敷地に戻って来てから(仮住まいは全く別でした)、次々と家具、 家電が届き、ケーブルテレビにも加入し、「お金がないから家賃は払えない」とは 言わせない状況です。何度かうちに「新聞が間違って届いてないか」など話に来るのに 家賃の話は一切しません。 自分がずっと住んでいた土地に、建て替えたからと言って家賃を払うのは悔しい かもしれませんが、家賃収入があるのにおかしいですよね?! 父が甘いので今月中には 催促する予定ですが、これまでも当たり前のように何十万円の物でも立て替え 払いをさせられてきた我が家としては、神経を疑います。 単に「だらしない人」なのでしょうか? とにかく好きじゃないので、腹が立ちます。 弟はどんな思いで暮らしているのでしょう??? 可能性のあることを思いつきでも いいので回答してください。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kobaltさん、こんにちは。 相続問題は、身内といえども、大変シビアな問題です。 >弟はどんな思いで暮らしているのでしょう???  悲しいことですが・・・ 「ああ、よかった。契約書はなしで、口約束で済んでよかった。 兄ちゃん(あなたのお父さま)は甘いから、催促もないし、 お金かからずに住めて得したなあ。 少なくとも兄ちゃんが生きている間は、安泰だろう」 みたいに思っているのではないでしょうか。 >自分がずっと住んでいた土地に、建て替えたからと言って家賃を払うのは悔しい かもしれませんが、家賃収入があるのにおかしいですよね?!  相続のときに、おじさんは別の土地を相続したんですよね? それなら、今のところに続けて住むことが、よくなかったなあと思います。 お父さまは、自分の弟ですから、「追い出すのもかわいそうだし」と思って 仕方がなく家を建て替えて、おじさんも住めるように配慮したんでしょうね。 >父が甘いので今月中には 催促する予定ですが、これまでも当たり前のように何十万円の物でも立て替え 払いをさせられてきた我が家としては、神経を疑います。 おじさんは、家賃収入もあるし、仕事はされているのでしょうか? 払えないということですが、それならその家賃収入は押さえさせてもらう、など 少し強硬手段にうったえないと、ずっと払わないつもりじゃないでしょうか。 契約を交わしていないことと同じ条件なので、こちらが不利ですが 口約束でも契約が成り立つのかどうか、必要があれば 弁護士さんに相談してみることもいいんじゃないかと思います。 難しい問題ですが、頑張ってください。

kobalt
質問者

お礼

わかりづらい質問に、明確なアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り、なぜか身内には甘えるタイプで、父と叔父は15も年が離れているので、親子みたいな 関係なのですよね。私が自分の妹とだったら、もっと妹に「あんた図々しいよ」とか言えるのですけど、 男兄弟だと違うのでしょうかね。 > お父さまは、自分の弟ですから、「追い出すのもかわいそうだし」と思って > 仕方がなく家を建て替えて、おじさんも住めるように配慮したんでしょうね。 叔父が一番長く住んでいる家だったので、追い出しはムリでした。うちに男の子でもいて「息子夫婦と 同居することにしたから」なんて理由なら追い出せたでしょうけど。 > おじさんは、家賃収入もあるし、仕事はされているのでしょうか? 仮住まい中にリストラで失業しました。家賃の話を父がしたら「失業中ですからねぇ」とエラそうに言った そうで、ますます不快です。 多分催促すれば払うのでしょうけど、渋るので損してますよね、印象悪いですから・・・ 父は「払うって言ってたから」とか「奴は特別だから払う前に鍵をあげる」みたいなことを言った結果が これなので父もかわいそうですね。娘から責められて・・・。毎月両親が催促に行くかも・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

kobaltさん、こんにちは。 #2です。丁寧なお礼をいただいて、ありがとうございます。 >父と叔父は15も年が離れているので、親子みたいな 関係なのですよね。 そうなんですか・・・15歳も年が離れているだけに、 お父さんとしても、「小さな弟、かわいそうだ」という気持ちが強くなってしまうのでしょうね。 >男兄弟だと違うのでしょうかね。 そうですね・・・やっぱり、お父さまの優しい性格なんだろうと思います。 おじさんは、完全に甘えていますね・・・ >仮住まい中にリストラで失業しました。家賃の話を父がしたら「失業中ですからねぇ」とエラそうに言った そうで、ますます不快です。 失業中ですから(当然無理です)、のように言ったとしたら、こちらとしては 不愉快になってしまいますよね。 「失業中なんで・・・面目ない。仕事が見つかれば必ず払うし、今でも少額ずつなら、何とか」 ・・・と払う意志を少しでも見せてくれれば、まだいいのですが・・・ たとえ1万でも2万でも、少しだけでも 「家賃として入れてもらう」という約束を守るためにも、 またそれを習慣づけるためにも、本当に少額からでいいので お父さまに言って、払ってもらう習慣をつけてもらったらどうでしょう。 たとえ1万円でも「毎月家賃として払う」ということ自体が意義があると思います。 お父さまに相談されて「職が見つかるまでは、○万でいから」ということで 毎月きちんと払ってもらうようにしたほうがいいと思います。 >これなので父もかわいそうですね。娘から責められて・・・。 いえ、大事なことですよ。 お父さまがしっかりしてらっしゃる間に、きちんと形を作っておかないと あとでなあなあになってしまったら、あなたが苦労すると思います。 お父さまには、「今のうちに、ちゃんとしておいてもらわないと 後後、私がおじさんと気まずくなってしまうのは、困るから」 と言ってみてはどうでしょうか。 頑張ってください!

kobalt
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 > 小さな弟、かわいそうだ」 親が「赤ちゃん」扱いして育てたようで、父も「あいつは一人じゃ何もできない」と決め付けてますね。 実際洗濯もガスを使うこともできない人でしたが、祖母が亡くなる頃からできるようになり、一人暮らし も経験し、少しは自立したと思ってますけど・・・ ちなみに、叔父は45歳なのですけど、私達より子供扱いされてます。 > お父さまの優しい性格なんだろうと思います。 優しいのかわかりませんが、娘からは食費を回収するくせに、叔父からはもらわなかった。でも私達が 洗い物を叔父の分までしていた・・・ そんなことで「実の娘より弟がかわいいのか?!」とファザコン でもないのに妙にヤキモチみたいな苛立ちが・・・ 叔父は貯蓄がけっこうあるようで、仮住まい中もレオパレスだったので、10万円くらいの家賃は払っていた のです。今度の家賃のほうが断然安いのに身内だから気をつかってない気がして苛立ちます。 父は「身内だからこそお金のことはきちんとしよう」と私達の考えに同意し説明したのに・・・。言えば 「言いなり」なのでやりやすいのですが、逆に言わなきゃやらないので厄介です。 「別に土地を持っているのに兄家族に世話になるなんて」と近所の人からも変に思われてますし、叔父が なぜこの地に住みたがっているのかも理解できないんですよね。私達と「家族」だと思っているみたいな 気もしますが、父以外の私達はそうは思ってません。 父は「自分のアパートを建て替えたらそこに住むことも考えろ。いつかは独立しなきゃいけないから」と 言ったら、叔父は考えてもいなかった、という顔でガッカリしていました。 毎月払うことを習慣付ける・・・ 私達も重要だと思ってます。金銭的にキツイわけがないのにそういう 言い方、頭にくるんですよね。叔父は口下手で言っているのかもしれませんが、絶対言っちゃいけない 言葉だったと思います。本当にキツイわけはないのですから・・・ ちなみに契約書には「管理者が不動産業社に変更になる場合がある」と特記事項に入れてます。支払いが 悪い場合は変えると父には言ってあります。父が亡くなったら今以上にかかわりを薄くしたいので、即 不動産屋と契約を結んでもらう予定です。 ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

無事初回の支払いと契約書の捺印をもらいました。 契約書を父が持って行った日、叔父は体調不良で病院に行ったほどだったそうで、もちろん、そんな時に 話はできないので契約書を渡し「元気になったら持って来て」と話した翌日の夜に会ったら「出かけて 来ます」。その際、契約書のことも家賃のこともお互い触れず、さらに同じ夜にうちに「ポストの鍵が 開かないから直して」と電話があって直した時にまた会ったそうですが、お互い何も言わず。 結局、親の習慣で、貸家の家賃が入ってから支払いをする・・・ 祖母も新聞代など少額でも「待って」と 新聞屋さんを帰していて、うちが立て替えたりしていました。叔父もそのような考えのようで、これから毎月 貸家の家賃が入るまではうちへの家賃も払わないのでしょうね。困った人です。払わないよりはいいの ですが、今回は「払う」という意思表示もほしかったため、なおイラつきました。 しかし損な性格ですよね。一言「もう少し待ってください」と理由をのべればいいのに、言わないのですから。 叔父の件は今後も我が家の最大の悩みですが、愚痴を聞いていただきありがとうございました。

• mil
回答No.1

第三者の目から見ても 叔父様は「ラッキー♪」って感じだと思います。 契約書にサインしなかったのも 後で「そんな契約知らない」とシラを切るつもりだと思います。 お父様は 実弟だから甘いのかも知れませんが、 その辺りは 明確にしておいた方がいいです。 それに叔父様は もう世の中で「大人」と 呼ばれる年齢でしょう。 老後に備えての貯蓄があるのかな~ 今みたいに なぁなぁの関係を続けていると その叔父様の老後の面倒まで kobaltさんが見るハメになると思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 > 後で「そんな契約知らない」とシラを切るつもりだと思います。 これまでも何でも「後払い」が大好きだったので、あえて身内でも契約を交わすことにしたのですが、 手数料払ってでも不動産屋を介したほうが良かったかもしれません。身内以外への支払いはしっかりして いるようなので・・・ ただ、父以外に保障人になれる人もいないので未払いだとうちが催促する羽目になって、同じことなので 父が回収することにしたのですけどね。 家賃の話をした時も「この料金ではなかなか借りられない」と喜んでいるように見え(家賃は相場並です) 母からは「悪いけどうちも全財産つかって建てたのでよろしくね」と言ったにもかかわらず、支払い振りが 初回から悪く、予想通りという感じで・・・ 祖母が他界した後、父が勝手に約束をして1年間、無料で夕飯を出していたのですが、礼も言わずに食べて いました。 > 叔父様の老後の面倒まで kobaltさんが見るハメになると思います。 私もそう思います。でも見捨てますけどね。世話になったことないだけでなく、迷惑ばかりかけられて ますから・・・ 第三者から見ても叔父のずうずうしさがわかってもらえ、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。