• ベストアンサー

結婚後の職場での名前について

25歳女性です。 近々、結婚をします。 職場での名前は旧姓を使いたいのですが、一般常識としては、どうなんでしょうか? お客様へも旧姓で名が通っていますし、アドレスや名刺など色々変更するのも大変かと、 どうやら今、働いている職場は、名前を変えなければいけないようで、 どうも納得がいかないのですが、 どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.4

私の会社はどちらでもいいということで、旧姓を通しました。 かえた人とそのままの人、私の知っている中では半々くらいです。 で、結婚してから早10年・・・・結婚の時にかえておけばよかったと思ってます。 経理上や評価の資料など正規の書類は戸籍上の姓です。 さらに私の場合国家資格ももっていて、仕事でそれを使う際にはその戸籍上の姓となります。 なのに、通称とメルアドは旧姓のままなので、知らない人には混乱させてしまうのですよね。 結婚や出産で1年やそこらで辞めるつもりなのであれば、旧姓でいいならそのままでいいと思います。 私の経験ではそうした女性こそ、わざわざ姓をかえていました。 正直迷惑でしたね・・・なんか言いにくいし、やっと呼びなれたと思ったら辞めちゃうのですから・・・もちろん文句を言えた筋合いはありませんが、そう思っているひとは多いと思います。 質問者さんはいつまで働くつもりでいますか? 出産、育児をしても継続します? なら、この機会にかえた方がいいですよ。 違和感があるのは最初だけでしょう。 得意先だってそうです。 手間をかけさせるのは一瞬のことです。 メールはこちらから送って、変更してもらえばすむことなのですからたいしたことはありません。 あとは慣れです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は旧姓のままで働いています。 うちの会社には既婚女性は数えるほどしかいませんが、皆、旧姓を名乗っているようです。 アドレスや名刺は旧姓で、給与明細とかそういったものだけ結婚後の姓です。 DINKSの間は、新しい姓を名乗る機会も少なくて、旧姓のままが便利だと思っていましたが、子どもが生まれて結婚後の姓を名乗る機会も増え、今ではむしろ、結婚を機に変えても良かったかなーと思います。 結婚した当初は、私も抵抗があったので、旧姓のままだったのですが・・・。 ちなみに、他の会社さんの例ですが、結婚後の姓に変えるけれども、アドレスだけはそのまま引き継ぐ(旧姓のまま)という会社がありました。 この辺が一番合理的かもしれません。

• iyori123
回答No.2

結婚(改姓)後、どのくらいの期間今の職場で働き続けるのかだと思います。 妊娠を期に辞めるつもりだったり、1~2年くらいだったら、確かに手間だし、面倒ですよね。旧姓でいたいのもわかります。 でも、今後も続けるのなら、結婚のタイミングで全てを改姓された方がいいと思います。 あなたは、旧姓の名で名前が通っているよう方、新しい姓になっても、きっとすぐに新しい名も通ると思いますよ! 旧姓から変わることへの抵抗、今は強いかもしれませんが、結婚して、相手の姓を名乗ることが決まっているのなら、あなたは今後、職場以外の場所でも新しい姓になるのです。 半年もすれば、新しい姓に慣れます。逆に、職場でいつまでも旧姓でいたらその方が違和感があるかもしれませんよ。 姓が変わるのが2、3度目などの理由がなければ、 変えておいた方がよいと私は思います。 個人的な意見になりました。失礼します

• f272
回答No.1

戸籍名を使うと法律で決まっている部分は、職場が何と言おうと戸籍名を使わなければなりません。 しかし、それ以外の部分は法律で決まっているわけではないから、職場で勝手に決めてかまいません。職場のやり方にしたがってください。納得がいかなければ裁判で決着をつけることもできます。