• ベストアンサー

結婚後の職場での名前について

25歳女性です。 近々、結婚をします。 職場での名前は旧姓を使いたいのですが、一般常識としては、どうなんでしょうか? お客様へも旧姓で名が通っていますし、アドレスや名刺など色々変更するのも大変かと、 どうやら今、働いている職場は、名前を変えなければいけないようで、 どうも納得がいかないのですが、 どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.4

私の会社はどちらでもいいということで、旧姓を通しました。 かえた人とそのままの人、私の知っている中では半々くらいです。 で、結婚してから早10年・・・・結婚の時にかえておけばよかったと思ってます。 経理上や評価の資料など正規の書類は戸籍上の姓です。 さらに私の場合国家資格ももっていて、仕事でそれを使う際にはその戸籍上の姓となります。 なのに、通称とメルアドは旧姓のままなので、知らない人には混乱させてしまうのですよね。 結婚や出産で1年やそこらで辞めるつもりなのであれば、旧姓でいいならそのままでいいと思います。 私の経験ではそうした女性こそ、わざわざ姓をかえていました。 正直迷惑でしたね・・・なんか言いにくいし、やっと呼びなれたと思ったら辞めちゃうのですから・・・もちろん文句を言えた筋合いはありませんが、そう思っているひとは多いと思います。 質問者さんはいつまで働くつもりでいますか? 出産、育児をしても継続します? なら、この機会にかえた方がいいですよ。 違和感があるのは最初だけでしょう。 得意先だってそうです。 手間をかけさせるのは一瞬のことです。 メールはこちらから送って、変更してもらえばすむことなのですからたいしたことはありません。 あとは慣れです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は旧姓のままで働いています。 うちの会社には既婚女性は数えるほどしかいませんが、皆、旧姓を名乗っているようです。 アドレスや名刺は旧姓で、給与明細とかそういったものだけ結婚後の姓です。 DINKSの間は、新しい姓を名乗る機会も少なくて、旧姓のままが便利だと思っていましたが、子どもが生まれて結婚後の姓を名乗る機会も増え、今ではむしろ、結婚を機に変えても良かったかなーと思います。 結婚した当初は、私も抵抗があったので、旧姓のままだったのですが・・・。 ちなみに、他の会社さんの例ですが、結婚後の姓に変えるけれども、アドレスだけはそのまま引き継ぐ(旧姓のまま)という会社がありました。 この辺が一番合理的かもしれません。

  • iyori123
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

結婚(改姓)後、どのくらいの期間今の職場で働き続けるのかだと思います。 妊娠を期に辞めるつもりだったり、1~2年くらいだったら、確かに手間だし、面倒ですよね。旧姓でいたいのもわかります。 でも、今後も続けるのなら、結婚のタイミングで全てを改姓された方がいいと思います。 あなたは、旧姓の名で名前が通っているよう方、新しい姓になっても、きっとすぐに新しい名も通ると思いますよ! 旧姓から変わることへの抵抗、今は強いかもしれませんが、結婚して、相手の姓を名乗ることが決まっているのなら、あなたは今後、職場以外の場所でも新しい姓になるのです。 半年もすれば、新しい姓に慣れます。逆に、職場でいつまでも旧姓でいたらその方が違和感があるかもしれませんよ。 姓が変わるのが2、3度目などの理由がなければ、 変えておいた方がよいと私は思います。 個人的な意見になりました。失礼します

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

戸籍名を使うと法律で決まっている部分は、職場が何と言おうと戸籍名を使わなければなりません。 しかし、それ以外の部分は法律で決まっているわけではないから、職場で勝手に決めてかまいません。職場のやり方にしたがってください。納得がいかなければ裁判で決着をつけることもできます。

関連するQ&A

  • 結婚後職場で使う名前は変えた方がよいですか

    このたび結婚します。この仕事をして間もないこともあって、それほど多くの人に名刺を配った訳ではないので、彼の名字を職場でも使おうかなと考えていました。小さな職場で職場の人は好きなようにすればよいと言ってくれていますし、旧姓と新しい名字の二つの名字を使い分けるのも面倒かなとか、旧姓に愛着を感じているわけでもないからです。でも、一生に一度のことなので、よく考えてから決めた方がよいと思いました。どちらの名字を使うとこういう点が不都合とか、ご意見とかあったら宜しくお願いします。

  • 職場で使うならどっち!?旧姓と新姓のメリットデメリット

    結婚後名前が変わる方、職場では旧姓と新しい苗字のどちらを使いますか? それぞれメリットデメリットがあるので迷っています。 下記は私が思っている理由です。 旧姓を選んだ場合の理由 ・慣れ親しんだ名前で2度と呼ばれないと思うと寂しいから ・職場ではたくさんのお客さんの担当になっているので、名前を変えるといちいち説明が面倒だから(電話応対などで同一人物であることを説明するのは面倒) ・今後旧姓で呼んでもらえるのは唯一職場だけと思うと捨てがたい 旧姓デメリット ・結婚したと感じるのが新しい名前で呼ばれるときなのに、いまいち実感がない ・新しい名前で呼ばれる憧れを捨てることになる(上と同じようなものかな?) ・ちゃんとした手続き的な書類は職場でも新しい苗字を使わないといけないので、後々面倒になる?ややこしい? 新しい苗字を使うメリットデメリットはこの逆になります。 (結婚した実感が味わえる、なんとなく嬉しい。お客さんへの説明が面倒など。) でもよく考えたら自分の名前を呼ばれるのって職場以外ほとんどないんですよね。職場では旧姓でも、他は新しい苗字で呼んでもらえたら・・・と思っても、名前が呼ばれることってそうそうない。 皆さんはどちらを使ってますか?それを選んだのはどうしてですか? 実際使ってこんなメリット・デメリットがあるよって言うのがあれば教えてください。

  • 7月下旬に結婚を控えている29歳女性です。

    7月下旬に結婚を控えている29歳女性です。 結婚にあたり、戸籍上は新しい姓になりますが、社内では旧姓を使用したいと思っています(メールアドレスや名刺)。 勤め先は女性が大変働きやすく、育児勤務制度なども充実した企業で、旧姓で働く女性も多いです。 人事部に「旧姓使用したい」と相談に行ったところ、「社内で旧姓使用の場合、健康保険と年金手帳も一生旧姓のままですがよろしいですか?」と念押しされました。 私はメールアドレスや名刺だけ旧姓でそれ以外の公的書類は全て戸籍上の姓にするものだと思っていたものですから大変驚いています。 色々な質問サイトを見てみても、当社のようなケースが見当たらなかったのでとても不思議に思っています。 会社の健康保険・厚生年金だから、社内が旧姓だとそれら公的書類も旧姓なのでしょうか? この件についてお詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚後職場で新姓を名乗りたいんですが・・・

    はじめまして。 今月の5日に入籍をし、姓は旦那さんの姓を名乗ることになりました。私は職場でも書類や手続き上だけでなく、新姓を名乗りたいと思っています。 ですが、私の勤めている会社は今までに結婚してからも仕事を続けた女性が1人しかおらず、その人は同じ職場の同じ部署に旦那様が働いていたので、旧姓で呼ばれていました。 その為か、社内の人たちは結婚して姓を変えるのは、普通じゃない。という風にとらえているみたいです。 私自身、職場で姓が変わった際に、どうやって新姓を通していけばいいのかわからず、試しに内線等で「はい、○○(新姓)です。」と言ってみたりするのですが、冗談で言っていると思われてしまい、いちいちそういう反応をされるのが面倒くさくてつい旧姓を名乗ったままになってしまっています。 それに、職場の人たちも新姓で呼ぼうとしてくれる人は一人もいません。(でも社内メール等では新姓扱いになってます) そこで、職場で新姓を名乗るようになった方にお伺いしたいのですが、どのようにして旧姓から新姓を浸透させていったのでしょうか? 「私は新姓を名乗ります!」と公言したほうがいいんでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、お答えいただけるとうれしいです。

  • 結婚後の職場の姓について

    来月入籍予定です。 職場で、入籍後は当然新姓を使うつもりだったのですが 結婚しても旧姓で働くんだよね?と これまた当然のように5人くらいに言われました。 私は転職歴が多いのですが、 何処の職場でも結婚後は皆新姓を使っていたので 新姓を使うのが多数派だと思っていたのですが 今は違うのでしょうか?

  • 結婚したら職場で改姓してますか?

    既婚女性に質問です。 この度結婚することになりまして、職場での改姓について迷っています。既婚女性の皆さん、結婚されたタイミングで苗字を変えてらっしゃいますか?それとも旧姓のままお仕事続けてらっしゃいますか? 取引先全ての方々にお知らせするのはとても面倒ですし、何より結婚したと気付き気遣いをされる方もいらっしゃると思いますので、このままでもいいのかな?と考えております。 皆さまのご経験是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 職場結婚後は退職すべき?

    職場結婚後は退職すべき? 近々、同じ職場の男性との結婚を予定しています。これから会社に報告するのですが、退職すべきかどうか悩んでいます。 というのは、職場はワンフロアしかなく、支店もありません。結婚後も仕事を続けるとなると、必然的に彼と同じフロア(席も比較的近い)で働くことになります。彼とは仕事上の関わりがないため、仕事中に話をすることが全くありません。とは言っても、同じ職場に夫婦がいることを嫌がる人もいるのではないかと思うからです。 私たちの職場では、職場結婚の前例がありませんので、最終的には上司と相談して決めますが、私自身は仕事を続けたいと思っています。彼も仕事を続けることに賛成してくれています。 取引先の方と結婚したという女性の先輩がいますが、出入りが頻繁な取引先だったため、社内の人も全員先輩のご主人を知っています。そのため、結婚当初はご主人が出入りするたびに周囲に冷やかされたりして、ちょっと嫌な気持ちになったと言っていました。いまはご主人の担当も変わり、冷やかしもないそうですが…。そういう話を聞くと、出入りする取引先の人と結婚してもそうなのだから、同じ職場だともっと居心地が悪くなってしまうかな…と不安です。 一般的に見て、すぐ近くで夫婦が働いているのは好ましくないものでしょうか?

  • 代表取締役が女性で、結婚後名前が変わりました。

    お世話になります。 当方は女性で、小さい会社を経営しています。 この度、結婚をしたため名前が変わりました。 これまで本名で活動をしていたので、 結婚後も旧姓のまま活動をしたいと考えています。 その場合、 会社の登記について、 代表の名前の変更はしなくてもいいのでしょうか? それとも何か特別に届け出が必要なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の旧姓使用

    少し前に結婚した者です。 結婚後も仕事は続けています。 結婚するに辺り、結婚後も仕事では旧姓を使用したいと経営者に伝え何とか了承をもらいました。 しかし、男性の多い職場で夫の立場で考えるからか?結婚しても旧姓を使うという事が中々納得してもらえないようです。 「自分の奥さんにそんな事(職場で旧姓を使用)されたらショック。」と言う人が多いんです。 私は夫とは異業種の仕事をしていますが、夫にも話しましたが、夫は旧姓を使う事はすんなり認めてくれています。 旧姓の使用を職場の人に伝えましたが、それでも「○○さん(夫の名字)」と呼ばれます。 職場の先輩からすると(俺は認めない。)と言うことでしょうか・・・。 今日も、社内の連絡メールが来ましたが、メールに「○○様(夫の名字)」で入ってきました。 結婚後私は指輪をしていません。 その事を「何で指輪をしないの!ちゃんとしなさい。」と、そんなの仕事と関係ないと思うけど・・・。と思える事も言われます。 私は、左利きで左に指輪をすると職場使用している機械に当たったりで高い指輪に傷がつくのが嫌でしていないんです。 それで、仕事中はしてないんです。 休日とかはしてますけど、職場の人には分からないですよね・・・。 結婚後の旧姓使用やはり風当たりが強いんでしょうか? 今更ですが、職場の仕事関係も名義変更した方がいいのでしょうか?

  • 職場で旧姓使用する妻、そのとき夫の気持ちは?

    来年の2月に結婚する予定の女性です。 私の職場は旧姓使用が認められているので、結婚後も現在の苗字、つまり旧姓を使用したいと思っています。 ところが、先日、彼にその話をしたところ、「俺の苗字になるのイヤなの?」と言われてしまいました。 私が職場で旧姓を使用したいと思っている理由は、実は、私と彼とは同じ職場の同じ研究職であるため、結婚して同じ苗字になったら、いろいろと煩わしいだろう、と思うからです。 研究者の間では女性が結婚して姓が変わっても旧姓を使用している例は多くあり、その点については彼も理解してくれている、と思います。 ただ、私が職場で旧姓を使用することについては私の自由、彼には関係がないことだし、彼も何も思わないだろうと思っていたので、理由がどうであれ、彼が旧姓使用をあまり快く思っていないことを聞いて少し驚いてしまいました。 そして、さらに驚いたのは、そのことを友人(女性)に言ったところ、私より彼の意見に共感したということでした。 やっぱり「結婚後、奥さんが旧姓を名乗ることは、旦那さんはあまり良く思わない」というのがメジャーな意見なのでしょうか。 そこでお尋ねしたいのですが、奥さんが職場で旧姓を使用していらっしゃる方、正直どう思ってますか? やっぱりイヤなものですか? また、職場で旧姓を使用している女性の方、旦那さんから何か言われたりしましたか? 旦那さんに気を遣って、旧姓の使用を諦めたという方はいらっしゃいますか? その他、なんでもかまいませんので、ご意見、経験談などお願いします。

専門家に質問してみよう