• 締切済み

結婚後の旧姓使用

少し前に結婚した者です。 結婚後も仕事は続けています。 結婚するに辺り、結婚後も仕事では旧姓を使用したいと経営者に伝え何とか了承をもらいました。 しかし、男性の多い職場で夫の立場で考えるからか?結婚しても旧姓を使うという事が中々納得してもらえないようです。 「自分の奥さんにそんな事(職場で旧姓を使用)されたらショック。」と言う人が多いんです。 私は夫とは異業種の仕事をしていますが、夫にも話しましたが、夫は旧姓を使う事はすんなり認めてくれています。 旧姓の使用を職場の人に伝えましたが、それでも「○○さん(夫の名字)」と呼ばれます。 職場の先輩からすると(俺は認めない。)と言うことでしょうか・・・。 今日も、社内の連絡メールが来ましたが、メールに「○○様(夫の名字)」で入ってきました。 結婚後私は指輪をしていません。 その事を「何で指輪をしないの!ちゃんとしなさい。」と、そんなの仕事と関係ないと思うけど・・・。と思える事も言われます。 私は、左利きで左に指輪をすると職場使用している機械に当たったりで高い指輪に傷がつくのが嫌でしていないんです。 それで、仕事中はしてないんです。 休日とかはしてますけど、職場の人には分からないですよね・・・。 結婚後の旧姓使用やはり風当たりが強いんでしょうか? 今更ですが、職場の仕事関係も名義変更した方がいいのでしょうか?

noname#41054
noname#41054

みんなの回答

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.5

こんにちは。 私も職場では旧姓で仕事をしています。 職場でも旧姓を使えるようになってきたのは、本当にここ10年くらいのことなんですよ。だから、年配の方はそもそも結婚したら姓が変わるのは当たり前だと思っているのです。同年代でも、おそらく男性は「旧姓を使える」ことを知らなかったり、知っていてもあまり関心を持たずに来た方が多いのではないでしょうか。ですので、嫌がらせでもなんでもなく、ただ、「当然、新しい姓で呼んであげるべきだ」と思っているのではないかと思います。だから・・・。 私の場合は、新しい姓で呼ばれたら、「あ、仕事ではいままでどおり○○って呼んでくださいね」と言っていました。 documentdoさんのところではどうかわかりませんが、私の職場は給料とか年金の関係は旧姓ではまずいらしく、最初はかなりご面倒をかけました。(そちらの部署の人はいつも呼んでいる名前(旧姓)と書類上の名前(新姓)が違うんだものね。)結婚4年目ですが、いまだに「あれ、どっちが本名だったっけ?」なんて言われることも・・・。なので、「いつも面倒おかけしてすみませんね」と、とりあえず挨拶しておきます。 2つの姓をもつことは、ちょっと煩わしいこともあるけれど、仕事の自分とプライベートの自分を分けることができる、女性の特権だと思っています。(制度上は、男性が姓を変えたっていいので、特権、ではないかな(^^)) 指輪に関しては、そんなの、どうでもいいですよ。男女問わず、つけていない人はつけていません。

noname#41054
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も年金と雇用保険は名義変更の手続きをして頂きました。 私が第一号と言う事もあり、やはり慣れるまで私も職場の人も大変ですね。 迷惑をかけてしまいますが、次に続く人の為になればと思います。 あまり気にしないようにします。

  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.4

以前IT業界で働いていましたが、結婚後も仕事上では旧姓のままでした。 会社的にはどちらでもいいようで、旧姓のままの人もいれば、変更する人もいました。 勤務表なども旧姓のままでOKでした。 documentdoさんは、社内で初めて旧姓のまま仕事を続ける人になったので、周りも多少困惑しているのでしょう。 でも最初の誰かはそういう目に合ってしまうので、後に続く女性たちのために、開拓者として頑張ってください!

noname#41054
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に続く人の為になればいいですね。 挫折しないように仕事を続けて行きたいと思います。

回答No.3

客商売をしています。 結婚してからも旧姓を使用し続けています。 今の姓が珍しい苗字で印鑑がないからというのが一番の理由ですが お客様や、他の営業所、本社等々 旧姓の方が話が通りやすいのも使用している一つの理由です。 仕事のオンオフが名前でつきメリハリもあるし みんなは理解してくれています。 因みに・・・あたしも結婚指輪していません。

noname#41054
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も新姓は珍しい名字でハンコがありません。 そして、読める人が少ないです。 たいてい「(夫の名字を)なんてお読みすればいいですか?」と聞かれます。 お客さんが読めないのでは?と言う心配もあるからです。

回答No.2

旧姓を使用する必要に駆られて旧姓を使用しているのか、単に「こだわり」の範疇なのかによって対応は別れると思います。 私は医療機関に勤務していますが、患者が混乱しないようにという理由で旧姓を名乗り続けている臨床心理士さんとかはいましたよ。 あなたはなぜ旧姓を使い続けようと思ったのですか? もし、必要に駆られてならば堂々とそれを周囲にも主張すればよいと思います。 もし後者の理由であれば、正直「だったら何で結婚したの?」と思う人もいるでしょうね。 夫婦別姓は確かに社会的には認知されつつありますが、法制上は未だ認められたものではなかったと記憶しています。 気分を害されるかも知れませんが、今の状態は本来は新しい姓を素直に呼べばいいだけなのに、「私を旧姓で呼んでください」と イレギュラーな対応を周囲に強いている状態だと思います。 つまり、周囲が旧姓で呼ぶ呼ばないは周囲が決めることで、「呼んでくれなくてもいいや」とご自身が割り切らなければならないことだと思います。 もちろん、経営者の方が許可をしているのですから、誰に何を言われる筋合いもありません。 また、指輪の件については全く持って「余計なお世話」です。 指輪をしなさい、って言われたら「傷つけたくないんです」ってそのまま答えればよいのでは? 風当たりが強いか強くないかはその職場の環境によって左右されるのでここでは答えは出ないと思いますよ。 ご自身が納得できなければ別に名義変更する必要はないと思います。 まあ、日本人の国民性から「マイノリティ」に対する偏見って強いですからね・・・。 気にしない方が良いのではないでしょうか?

noname#41054
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないようにします。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.1

今働いている職場でも以前のところでも、既婚の方が旧姓のままというのは非常に多かったですね。 職場にいる間だけですよね。 普通だと思いますが・・・周りの男性社員の反応の方が意外です。 経営者の方の了解を得ているなら、外野は気にしないでもいいと 思います。

noname#41054
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままで気にしないが一番良い方法みたいですね。

関連するQ&A

  • 結婚しても「旧姓」で呼びたい人は「新姓」になおりませんか?

    結婚しても回りの人に旧姓で呼ばれています。 といっても友達ばかりで、先輩や職場関係だった人からは結婚と同時に 新姓で呼んでいただいています。 友達には苗字で呼ばれていたので、急に変るのもキモチワルイのかなと 思って「急にはなんだか難しいよね」と旧姓を容認するようなことも 話した事はあるのですが、旧姓で呼んでねと言った事はありません。 電話でも「どうも新姓です」「あ~、旧姓さん、元気?」みたいに返ってきます。 夫や家族なんかはあまりいいと思っていないみたいです。 結婚して2年ですがなんだか複雑です。 私からは新姓でアピールしているので覚えられない事は無いと思います。 友達のみんながみんな旧姓で呼ぶので今更どうやって伝えればいいのか。 新姓で呼んでもらうことは難しいでしょうか。

  • 職場で旧姓使用する妻、そのとき夫の気持ちは?

    来年の2月に結婚する予定の女性です。 私の職場は旧姓使用が認められているので、結婚後も現在の苗字、つまり旧姓を使用したいと思っています。 ところが、先日、彼にその話をしたところ、「俺の苗字になるのイヤなの?」と言われてしまいました。 私が職場で旧姓を使用したいと思っている理由は、実は、私と彼とは同じ職場の同じ研究職であるため、結婚して同じ苗字になったら、いろいろと煩わしいだろう、と思うからです。 研究者の間では女性が結婚して姓が変わっても旧姓を使用している例は多くあり、その点については彼も理解してくれている、と思います。 ただ、私が職場で旧姓を使用することについては私の自由、彼には関係がないことだし、彼も何も思わないだろうと思っていたので、理由がどうであれ、彼が旧姓使用をあまり快く思っていないことを聞いて少し驚いてしまいました。 そして、さらに驚いたのは、そのことを友人(女性)に言ったところ、私より彼の意見に共感したということでした。 やっぱり「結婚後、奥さんが旧姓を名乗ることは、旦那さんはあまり良く思わない」というのがメジャーな意見なのでしょうか。 そこでお尋ねしたいのですが、奥さんが職場で旧姓を使用していらっしゃる方、正直どう思ってますか? やっぱりイヤなものですか? また、職場で旧姓を使用している女性の方、旦那さんから何か言われたりしましたか? 旦那さんに気を遣って、旧姓の使用を諦めたという方はいらっしゃいますか? その他、なんでもかまいませんので、ご意見、経験談などお願いします。

  • 仕事上での旧姓の使用について

    違うカテゴリーで質問しましたが、回答をしていただくことができなかったので、再度このカテゴリーにて質問させていただきます。 婚姻を機に、公的な書類(戸籍・住民票など)は夫の姓に変更してしまいました。 結婚前の姓に強い愛着があり、結婚後1年を経過した今も、夫の姓を名乗ること にかなり違和感があります。仕事上だけでも、と思い結婚前から勤めていた会社で は旧姓を名乗っておりました。 この度転職をすることになり、新たな職場でも旧姓をビジネスネームとして使用し たいと考えています。 そこで、結婚後に転職をして、転職先でも旧姓を使用されている方がいらっしゃいま したら、旧姓を名乗ることについて、周囲にどのように理解してもらったか、体験談を お伺いしたいです。 また、転職後に旧姓を名乗っておられる方とお仕事をされている方、呼び方について 戸惑ったことなどはありますでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 旧姓について

    色んな方の質問を見てきましたがマッチするものがなくて 質問させて頂きます。 近々、自身の離婚で旧姓に戻るか今の夫の名字を名乗るか 迷っています。仕事や周りを考えると今の夫の名字を名乗ろうかなと 思っていますが、旧姓にした際、どの名字になるか分からない為 教えて下さい。ややこやしくて長文ですが宜しくお願い致します。 以下全て仮名 母の旧姓は「加藤」で「佐藤」と結婚し私が生まれます。 その後母は離婚し「加藤」に戻りますがほどなくして 偶然同じ苗字の「加藤」と再婚します。 私は養子縁組され「加藤」になりました。 また母が離婚し母は旧姓の「加藤」に戻れますが 子どもの私は「佐藤」に戻ってしまう為 母が家庭裁判所で同じ苗字を名乗れるように 母の戸籍の「加藤」に変更してくれました。 成人した私が結婚し「田中」に名字を変えましたが 離婚して旧姓に戻る場合は母の旧姓「加藤」になれるのか 佐藤になるのか・・母は他界し戸籍は除籍されています。 また、今離婚して夫の名字「田中」のまま名乗り 再婚し再び離婚し旧姓を選択した場合「田中」になるのか「加藤」に なるのか「佐藤」なるのか・・・ 分かる方宜しくお願い致します。

  • 職場では旧姓を使用したいです。

    はじめて質問させていただきます。 私は結婚後職場での旧姓使用が認められず(粘りましたが…)、 結婚して1年以上経ちますが職場や取引先の方に夫の姓で呼ばれることに慣れることができません。 最近では会社に行くのも少し憂鬱です。   1年以上も前に戸籍の姓が変わっているのに、旧姓のまま働きたいと今も思ってしまうのはワガママでヘンですか?  よろしくお願いします。

  • 年賀状を旧姓で出してもいいでしょうか?

    今年結婚し、職場には報告し周知の事実となりましたが、職場では便宜のため旧姓の使用が認められており、旧姓で呼ばれています。プライベートと仕事をわけたい気持ちがあるのと、できれば不要な詮索を避けたいこともあり、職場の人達に出す年賀状を旧姓にしたいと思いますが変でしょうか?

  • 国際結婚後旧姓に戻す方法を教えてください。

    2年前に米国人と結婚したものです。結婚届けを提出する際、主人の苗字に改名しました(相手が外国人であれば改名はしなくてもよい事は知っていました)。今年出産し子ども(男)を持ちましたが、子どもも自動的に主人の苗字になりました。私は女姉妹です。その為旧姓を残していくことができません。結婚届を出す際にもっと真剣に考えればよかったと、今更ながら後悔しています。 そこで質問です。 1.国際結婚後、苗字を旧姓に戻すことは可能なのか(離婚せずに)。 2.長男の苗字も私の旧姓に変更することは可能なのか。 教えてください。

  • 旧姓使用の強要について、法的観点より

    こんにちは。 私は外国人と結婚し、名字がカタカナです。 今回、とある証券会社のWEBサポートに採用され、研修を受けています。仕事の内容は顧客からの問い合わせに対するメールでの返答です。 先日、会社側と面談がありまして、業務開始後は旧姓(日本の名字)を使うよう指示されました。理由は、カタカナの名字だと、Eメールの見た目が悪いからだそうです。 私は、戸籍上もカタカナの名字ですし、会社との雇用契約もそのようになっています。さらに、この仕事は証券外務員という資格が必要で、その登録も本名であるカタカナの名字で登録しております。 そのため、ある意味、旧姓を使用して顧客対応をすることは偽称になるのではないかと感じています。 今回の会社側の対応について、法律に触れる点がないか、教えていただければ幸いです。

  • 転職活動で旧姓を使用したいのですが・・

    旧姓を使って転職活動をすることはよくないのでしょうか? 半年前に結婚した者(女)です。以前は非常に珍しい苗字だったため仕事先でもすぐ覚えていただき、些細なことでは ありますが、小さな恩恵を受けました。 しかし結婚し、日本一、二をあらそう苗字になってしまいました。 現職で苗字替えをして仕事をしたのですが、名前は間違えられるは、覚えてもらえないわでいろいろ不便さを感じています。私は名前がこれまた日本一、二を争う名前なので困っております。 わけあって近々、転職活動をはじめたいと考えていますが、旧姓で履歴書などを書いたり、登録するのは後々問題になりますでしょうか?インパクトをつける意味でももし、内定が決まったら(勿論会社側がOKを出せばの話ですが)旧姓を使いたいのですが…

  • 結婚後職場で使う名前は変えた方がよいですか

    このたび結婚します。この仕事をして間もないこともあって、それほど多くの人に名刺を配った訳ではないので、彼の名字を職場でも使おうかなと考えていました。小さな職場で職場の人は好きなようにすればよいと言ってくれていますし、旧姓と新しい名字の二つの名字を使い分けるのも面倒かなとか、旧姓に愛着を感じているわけでもないからです。でも、一生に一度のことなので、よく考えてから決めた方がよいと思いました。どちらの名字を使うとこういう点が不都合とか、ご意見とかあったら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう