• ベストアンサー

結婚後職場で使う名前は変えた方がよいですか

このたび結婚します。この仕事をして間もないこともあって、それほど多くの人に名刺を配った訳ではないので、彼の名字を職場でも使おうかなと考えていました。小さな職場で職場の人は好きなようにすればよいと言ってくれていますし、旧姓と新しい名字の二つの名字を使い分けるのも面倒かなとか、旧姓に愛着を感じているわけでもないからです。でも、一生に一度のことなので、よく考えてから決めた方がよいと思いました。どちらの名字を使うとこういう点が不都合とか、ご意見とかあったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

>旧姓と新しい名字の二つの名字を使い分けるのも面倒かなとか、旧姓に愛着を感じているわけでもないからです。 ならば、戸籍上の性を名乗ることをお勧めします。 周囲に結婚したことをアピールできるし 旧姓との使い分けはわずらわしいですよ 旧姓に対するこだわりと仕事上の利便性がある人は旧姓を使えば良い。 将来子供が生まれた時、お母さんだけ仕事の時だけ苗字が違うのって違和感感じますよ すごく距離を感じます。 相手の両親も嫁に旧姓を使われるよりも、新しい苗字を名乗った方が気分が良いでしょう。(表立って嫌な顔はしないかもしれませんが) つまり、旧姓を使用してメリットがあるのは本人と文房具とか事務上の変更費用だけなのです。 本人にこだわりがないのならば、旧姓にこだわる必要がないのでは? 総合職で関わる相手が多い人は、旧姓の方が便利なので旧姓を使う人も居ますね

その他の回答 (4)

noname#58758
noname#58758
回答No.4

私の職場は旧姓を名乗ってる人が多かったです。 私も旧姓のままで仕事していました。 名前も周囲の人に覚えられてたし、印鑑や判子等すべて変るのも大変だったので…。 ただそんなに長く勤めるつもりはなかったのでって事も有ります。(一年で辞めました。) これから先長く勤めるつもりが有るなら変えた方がスッキリするかも知れませんね。 旧姓のまま仕事していても給料明細やちゃんとした書類は新しい名前で来ていました。 退職届けもどっちの名前で書けば良いのでしょう?なんて感じで 面倒な事も有りました。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

名刺を配った枚数とか、配らなくてもお客様に名前が覚えられている件数とか、それ次第ではないかなと思います。 これまでの社外の人との交流が多いようでしたら旧姓の方がとおりがいいでしょう。 ごく一部の人にしか名乗っていないということであれば、どちらでもいいと思います。 最近は旧姓をそのまま使う人も多いので、あまり深く考えず、仕事の都合のいいほうでいいと思いますよ。旧姓を名乗るといっても、職場だけのことですから。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

営業職なら急性のほうが面倒が少ないこともあります。 でも内容をお伺いする限り、新姓で特に問題はなさそうですし、変えても良いと思いますよ。 これはもう誰がとやかく言うものでないので、あなたと彼との間でしっかり話し合って決めたら良いと思います。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

会社や同僚も理解を示してくれているのなら、あなたの気持ち次第だと思います。あまり実質的なメリットもデメリットもないと思いますよ。 ただ、結婚して戸籍上の苗字が変わるのですから、それにあわせるのが普通だとは思います。また、結婚される彼がどう思うかということが大きいです。何で!と思われることもあるかと思います。理解のある人だったら、いいよ、と言ってくれるかもしれませんが、多分心のなかでは少しさびしい思いもあるはずです。

関連するQ&A

  • 結婚後の職場での名前について

    25歳女性です。 近々、結婚をします。 職場での名前は旧姓を使いたいのですが、一般常識としては、どうなんでしょうか? お客様へも旧姓で名が通っていますし、アドレスや名刺など色々変更するのも大変かと、 どうやら今、働いている職場は、名前を変えなければいけないようで、 どうも納得がいかないのですが、 どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 旧姓と結婚後の姓

    結婚して苗字が変わって何か思ったりしましたか? 苗字が変わって良かったとか?逆に旧姓が名残惜しいとか? 現時点で旧姓と結婚後の苗字のどちらが愛着というか自然に感じますか?

  • 職場で使うならどっち!?旧姓と新姓のメリットデメリット

    結婚後名前が変わる方、職場では旧姓と新しい苗字のどちらを使いますか? それぞれメリットデメリットがあるので迷っています。 下記は私が思っている理由です。 旧姓を選んだ場合の理由 ・慣れ親しんだ名前で2度と呼ばれないと思うと寂しいから ・職場ではたくさんのお客さんの担当になっているので、名前を変えるといちいち説明が面倒だから(電話応対などで同一人物であることを説明するのは面倒) ・今後旧姓で呼んでもらえるのは唯一職場だけと思うと捨てがたい 旧姓デメリット ・結婚したと感じるのが新しい名前で呼ばれるときなのに、いまいち実感がない ・新しい名前で呼ばれる憧れを捨てることになる(上と同じようなものかな?) ・ちゃんとした手続き的な書類は職場でも新しい苗字を使わないといけないので、後々面倒になる?ややこしい? 新しい苗字を使うメリットデメリットはこの逆になります。 (結婚した実感が味わえる、なんとなく嬉しい。お客さんへの説明が面倒など。) でもよく考えたら自分の名前を呼ばれるのって職場以外ほとんどないんですよね。職場では旧姓でも、他は新しい苗字で呼んでもらえたら・・・と思っても、名前が呼ばれることってそうそうない。 皆さんはどちらを使ってますか?それを選んだのはどうしてですか? 実際使ってこんなメリット・デメリットがあるよって言うのがあれば教えてください。

  • 職場で旧姓使用する妻、そのとき夫の気持ちは?

    来年の2月に結婚する予定の女性です。 私の職場は旧姓使用が認められているので、結婚後も現在の苗字、つまり旧姓を使用したいと思っています。 ところが、先日、彼にその話をしたところ、「俺の苗字になるのイヤなの?」と言われてしまいました。 私が職場で旧姓を使用したいと思っている理由は、実は、私と彼とは同じ職場の同じ研究職であるため、結婚して同じ苗字になったら、いろいろと煩わしいだろう、と思うからです。 研究者の間では女性が結婚して姓が変わっても旧姓を使用している例は多くあり、その点については彼も理解してくれている、と思います。 ただ、私が職場で旧姓を使用することについては私の自由、彼には関係がないことだし、彼も何も思わないだろうと思っていたので、理由がどうであれ、彼が旧姓使用をあまり快く思っていないことを聞いて少し驚いてしまいました。 そして、さらに驚いたのは、そのことを友人(女性)に言ったところ、私より彼の意見に共感したということでした。 やっぱり「結婚後、奥さんが旧姓を名乗ることは、旦那さんはあまり良く思わない」というのがメジャーな意見なのでしょうか。 そこでお尋ねしたいのですが、奥さんが職場で旧姓を使用していらっしゃる方、正直どう思ってますか? やっぱりイヤなものですか? また、職場で旧姓を使用している女性の方、旦那さんから何か言われたりしましたか? 旦那さんに気を遣って、旧姓の使用を諦めたという方はいらっしゃいますか? その他、なんでもかまいませんので、ご意見、経験談などお願いします。

  • 結婚したら職場で改姓してますか?

    既婚女性に質問です。 この度結婚することになりまして、職場での改姓について迷っています。既婚女性の皆さん、結婚されたタイミングで苗字を変えてらっしゃいますか?それとも旧姓のままお仕事続けてらっしゃいますか? 取引先全ての方々にお知らせするのはとても面倒ですし、何より結婚したと気付き気遣いをされる方もいらっしゃると思いますので、このままでもいいのかな?と考えております。 皆さまのご経験是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 職場の人が新しい名字で呼んでくれない

    今の職場でパートとして働き始めて4年。 結婚してから約1年が経ちますが、新しい名字で呼んでくれる人は一部いますが、ほとんどの人がいまだに旧姓で呼んできます。 名札は新しい名字で記載されていますし、接客業なので売場では新しい名字で呼んでほしいのですが、 新しい名字で呼んでほしいことを伝えても「なんか急には変えられないんだよね・・・」と直してくれません。 社員や年配の方はちゃんと呼んでくれるのに、 30代40代の人が特に呼んでくれない人が多いです。 旧姓で呼ばれるたびにイライラしてしまって・・・ もう諦めるしかないでしょうか?

  • 結婚後職場で新姓を名乗りたいんですが・・・

    はじめまして。 今月の5日に入籍をし、姓は旦那さんの姓を名乗ることになりました。私は職場でも書類や手続き上だけでなく、新姓を名乗りたいと思っています。 ですが、私の勤めている会社は今までに結婚してからも仕事を続けた女性が1人しかおらず、その人は同じ職場の同じ部署に旦那様が働いていたので、旧姓で呼ばれていました。 その為か、社内の人たちは結婚して姓を変えるのは、普通じゃない。という風にとらえているみたいです。 私自身、職場で姓が変わった際に、どうやって新姓を通していけばいいのかわからず、試しに内線等で「はい、○○(新姓)です。」と言ってみたりするのですが、冗談で言っていると思われてしまい、いちいちそういう反応をされるのが面倒くさくてつい旧姓を名乗ったままになってしまっています。 それに、職場の人たちも新姓で呼ぼうとしてくれる人は一人もいません。(でも社内メール等では新姓扱いになってます) そこで、職場で新姓を名乗るようになった方にお伺いしたいのですが、どのようにして旧姓から新姓を浸透させていったのでしょうか? 「私は新姓を名乗ります!」と公言したほうがいいんでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、お答えいただけるとうれしいです。

  • 既婚男性の方、結婚予定のある男性の方、教えてください

    結婚して妻の苗字が自分と同じになったとします。その場合妻の方が必要最低限の場でしか新苗字(自分の苗字)を名乗ろうとしなかったら、寂しい気持ちがしますか?それともあまり気にしないですか? 最近結婚したばかりの友人の妻が、職場で旧姓を名乗るのはもちろん(これは今までの経験からその方が都合がよいと判断したためと納得しているそうです)、学生時代の友人達にも「年賀ハガキは旧姓のままで出してね」と言っていたそうです。 それで友人は少し寂しく感じたそうで、でも妻はそれが不思議なようです・・・。私は未婚でしてちょっと力になれそうもないので、皆さんだったらどう感じるか聞いてみたいです。 結婚カテに質問しようとしたのですが、こちらの方が男性が多いような気がしてこちらにしました。よろしくお願いします。 (また妻の方の苗字にすればよかったのに、別姓にすればよかったのに、というのはいまさら手遅れなので今回は見合わせてください。)

  • 職場で旧姓の場合の内祝い熨斗の書き方

    結婚祝いをいただいたので、お返しを検討しています。 私は職場では報告したときに結婚後の苗字をお伝えしましたが、 入籍後も旧姓を使っています。 その場合、内祝いの熨斗は入籍後と旧姓のどちらを書けばよいのでしょうか。 ・内祝いは主人の二人からという形をとりたいです。 ・できれば苗字だけの記載にしたいと思っています。 ・内祝いの商品はまとめてお願いするため、職場以外の人たち(友人・親戚)に  対しても使える熨斗にしたいです。 ネットでも色々と探してみたのですが、職場で旧姓の場合がよくわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚後の旧姓使用

    少し前に結婚した者です。 結婚後も仕事は続けています。 結婚するに辺り、結婚後も仕事では旧姓を使用したいと経営者に伝え何とか了承をもらいました。 しかし、男性の多い職場で夫の立場で考えるからか?結婚しても旧姓を使うという事が中々納得してもらえないようです。 「自分の奥さんにそんな事(職場で旧姓を使用)されたらショック。」と言う人が多いんです。 私は夫とは異業種の仕事をしていますが、夫にも話しましたが、夫は旧姓を使う事はすんなり認めてくれています。 旧姓の使用を職場の人に伝えましたが、それでも「○○さん(夫の名字)」と呼ばれます。 職場の先輩からすると(俺は認めない。)と言うことでしょうか・・・。 今日も、社内の連絡メールが来ましたが、メールに「○○様(夫の名字)」で入ってきました。 結婚後私は指輪をしていません。 その事を「何で指輪をしないの!ちゃんとしなさい。」と、そんなの仕事と関係ないと思うけど・・・。と思える事も言われます。 私は、左利きで左に指輪をすると職場使用している機械に当たったりで高い指輪に傷がつくのが嫌でしていないんです。 それで、仕事中はしてないんです。 休日とかはしてますけど、職場の人には分からないですよね・・・。 結婚後の旧姓使用やはり風当たりが強いんでしょうか? 今更ですが、職場の仕事関係も名義変更した方がいいのでしょうか?