• 締切済み

幸せになるためにはどうするべきなんでしょうか?

はじめまして。 gd-akiko0102と申します。 不慣れな点が多いので失礼な点がありましたら 申し訳ありません。 抽象的な相談で申し訳ないのですが、 わたしはどの選択を間違えてしまったのでしょうか…。 もう20代も後半で友だちも結婚しつくしてしまいました。 親からも見捨てられた気がします(結婚にたいしてです) わたしも人並みに結婚をしたかったのですが…。 もうわたしに残ったのは仕事だけです。 (大したもんでもないですが) わたしには優れた容姿もありません。 仕事があるため自由に予定をいれられません。 (土日祝は休みの会社員です) 大して人より誇れるものも優れたものもありません。 でも大して変わらない人も結婚しています。 なにがいけないのでしょうか…。 彼氏が出来ない訳ではありません…。 でも仕事を辞めるのはもったいない。せっかく収入があるのに。 地方にこさせるのは気が引ける。 と言われ売れ残りもいいところです。 何も出来ないフリーターに越されると人生間違えたと 思ってしまいます。 容姿も良くなく運動も出来なかったので勉強や仕事を 頑張りました。 その結果負け犬です。 わたしは仕方ないと投げ打てる日がくると思います。 でも両親に申し訳無くて会いづらいです。 いつか結婚して子どもを持つのが夢だったのに…。 もうどうしていいか…。 自分の人生を諦めるのはどうすればいいですか? 両親を悲しませずに幸せにすることが出来ますか? 長々と愚痴になってしまい申し訳ありません。 どんなお言葉でもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150967
noname#150967
回答No.9

こんばんは。 文章読みました。 あなたのような時期が、私にもありました。 結婚をきに専業主婦、順調に親になり、何不自由なく自分達の生活をおくる友人をうらやむ… 私は、仕事も恋愛もうまくいかないのに…と。 なんであの子達ばっかり幸せなの…と。 でも、結婚するにせよ、犠牲と努力が必要なんです。結婚したから勝ち組ですかね、結婚によりできなくなること、不自由さもたくさんありますよ。 自分を負け組なんて寂しいこと言わないでください。お仕事を懸命にされて、勤務されてきたのでしょう。素晴らしい事です。 あとは、いい彼氏さんに巡りあえたらいいですね。 子供については授かり物ですから、何ともいえないですが、まずは自分を愛して大切にしてください。 何のための結婚と出産なのか。親のためだけではないですよね。 夢をみる、もつのは良い事ですが、諦めるのは早すぎますよ。

gd-akiko0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような時期を経験されている方がいると うかがいすこしホッとしています。 世間的に親的には結婚=勝ち組のようです。 独身がなにを言っても遠吠えとしか捉えられていないようです。 そうですね。いい人に巡り会いたいです。 いまのわたしでは無理だと思いますが…。 他の人をかわいいと思っていたとか言われてしかこなかったので…。 いつかわたしにもいい人が現れたらいいなとは思います。 でもそんな幸運は隕石に当たるより難しそうです(苦笑) ありがとうございました。

回答No.8

私も同じように考えたり、やけになってみたり、 また前向きになってみたりという繰り返しで、 30代後半になり相変わらず独身ですが、 逆転ホームランを狙ってがんばり中です。 早く結婚しても遅く結婚しても、結局は 幸せになった者勝ちです。 周りを見ると結婚した人も、独身もいろいろいますが、 独身組に聞くと男性も女性も 「今まで独身でよかった」と言いますね。 30代の楽しさは20代とはまた比べられない物です。 ですが、多分結婚した人に聞いても 「結婚してよかった」と言うと思いますが。 こんな人生でよかったと言うのも、後悔ばかりと 言うのもこれからの質問者さま次第では。 出来なかった事をくよくよするより、今出来る事を 考えてコツコツ行動すること以外ないですよね。 結婚したいのなら結婚できる人と出会うために 今出来る事を全力で考えるとか。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身を楽しめるのでしょうか。 何をするにも申し訳なく場違いな気がして来ます。 家族の多い時間や場所に出掛けるのも苦手です。 (別に周りはわたしなどただの通行人なのはわかっています) どうやったら独身を楽しんで誇ることができますか? ありがとうございました。

回答No.7

同世代の女です。 私もまだ独身なのですごく気持ちがわかります。 親しい友達が結婚したのが去年だったのですが 嬉しかったのはもちろんですが 学生のときは考えることや悩んでること いろんなことが一緒だったのに いつこの差ができてしまったんだろうって ひどく落ち込んだりしてました。 でも私はこう思うようにしました。 結婚はその人のタイミングがあると。 gd-akiko0102様よりも早く結婚している ご友人もいると思うのですが、 極端で申し訳ありませんが、必ずしもそのご友人が 幸せかどうかは分からないと思うんです。 結婚してみて「もう少し独身でいたかったな」 と思ってるかもしれません。 「貯金しておけばよかったな」とか思ったり 子育てに悩んでいるかもしれないし 親戚付き合い、家事と仕事の両立・・ いろいろ悩むことはあると思います。 実際うまくいかなくて別居してる知人や 早くも離婚した友人もいます。 (極端すぎですね・・申し訳ありません) 独身のときにしかできないことってたくさんあると思うんです。 習いごととか海外旅行とか大きな買い物とか。 私は去年ピアノ買いましたよ;独身の今しかないと思って。 独身のうちにやっておきたいリストとか、これからやりたいこと リスト(100個程度)を作るといいかもしれません。 実際行動してリストを消していくと楽しくなってきますよ。 やっぱり生き生きして、一生懸命なときのほうが 素敵な出会いはあると思います。 私には今彼がいますが、焦っていたときよりも 「一人でもいいか」と自然に前向きに思えた途端、 突然出会うことができました。 でも理由があってまだ結婚は出来ません。 負け犬なんかではないですよ。きっとこれからです。 仕事も真面目に取り組まれていて素晴らしいです。 質問者様が幸せで健康でいることがご両親にとっては 一番嬉しいことだと思います。 好きな人と幸せになってほしいことはもちろんですが 親にとっては結婚がすべてじゃないと思うんです。 私は独身のうちしかできないと思い、 母と二人でハワイ旅行に行ったりしましたよ。 (父は死別しています) こういう旅行も今のうちしかできないと思っています。 親のためにも早く結婚したいなって思うことも大事だと思いますが、 感謝を表すだけでもきっと喜んでもらえるはずです。 諦めないでください。私もがんばります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいこと100個ですか…。 そんなにない気がしますが(汗) とりあえずバイクに乗りたいのでいま免許をとっています 両親には感謝してもしきれません。 人より多く学校にも行かせてもらい病気もなく 過ごしているので。 出来るだけ2人にお礼をしたいと思います。 結婚を諦めてもらえるとわたしとしては嬉しいのですが。 頑張れるのでしょうか。 もう疲れてしまい、意味のないことに見えてくる時があります。 ありがとうございました。

noname#145614
noname#145614
回答No.6

20代後半ですが、私の周りは結婚していない人もたくさんいます。 私は、人は人、自分は自分という考え方なんで、全然気にしていないし、 20代前半なんて、これからだと思っています。 過去なんて、考えたって、しょうがないですよ。 これから、どんな気持ちで、生きていくかです。 今まで、仕事で頑張ってきたという自信があるのなら、その頑張りと同じくらい、 前向きになってみてはどうでしょうか。 誰かが、あなたを幸せにしてくれるのではありません。 あなたが、自分を幸せにするんです。 親や世間の目を気にする人生なんか、バカらしいですよ。 そりゃ、親の時代は、20代後半なんかオールドミスもいいとこでしたから、ごちゃごちゃいわれるのも仕方ないです。 漫画家の水木しげるさんの奥さんは、29歳で、結婚しました。昔だったら、29なんて出遅れで、親もあきらめかけていたのに、あるご縁で、結婚できたのです。 人生、何が起こるかわかりません。 結婚のチャンスも、いきなりあるかもしれません。 でも、結婚で幸せになるとは限らないと思います。 仕事があるなら、とても素晴らしいことじゃないですか。 容姿に、自信がないのなら、いつも笑顔でいてください。 笑顔は人を癒します。 希望を捨てないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。三十なんてざらにいるという意見を 信じて来ましたが最近になって それはキャリアウーマンやセレブの話で 普通の人にとっては昔と変わらないんだと。 周りで結婚していないのは医者の友人くらいです。 もう売れ残りですから結婚式も諦めます。 ただ結婚して子供が授かれればありがたいです。 笑顔の努力をします。 もう存在していることが恥ずかしくてしたばかりみてる気がします。 ありがとうございました。

回答No.5

質問者の短くは無い説明を読ませて頂きました。 平均的なOLタイプでアラサー直前女性ですよね。(・‐・;) 可も無し不可も無し? モテキとコンキが不調和な不器用な女? ウエディングドレス27着派? 後輩が鼻に付くお局候補? 酷い状況ですね。(><;) 返って多少不細工顔の方が妥協点が低く結婚出来たのに、 中途半端な可愛げが有るのでしょうね。 と苛めるのはこのぐらいにして(^^;) 貴女の性格ならその気に成れば直ぐですよ。 友達がマンネリ家庭で不満を言う頃に結婚出来ます。 私の予言は当たります。 子供は2人で優しい旦那様・・・1年以内に現れます。 信じる者は救われる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェディングドレスは諦めてます。 わたしみたいな歳の人が来ても失笑を誘うだけです。 式はしなくてかまわないんです。 ただ結婚して子供が欲しいんです。 収入は高く無くていいんです。わたしも働けます。 普通の人でいいのに。 普通の人はわたしなんて嫌なんでしょうね(汗) 励ましていただきありがとうございます。

• greenaid
回答No.4

結婚しても仕事をやめなければいい話じゃないですか。 周囲や環境のせいにしているけど、ご自身で選択してきた事だとお見受けしました。 男性でも女性でも、なんか印象同じなんですが ネガティブでプライド高く、周囲の人のことを馬鹿にしてるんですよね。 勝ち負けに拘っていて。 そして人と比べる事で幸せを感じようとする。 それは幸せじゃなく優越感なのですが。 文章から感じ取ったのはこんなもんなんですが こんな感じじゃ、一緒に暮らしたいと思う男性いないと思いますよ。 楽しくないし癒しもない。 20代後半でもう諦めるとか、前向きであるならそれだけで魅力的になれるのに・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで付き合った方が転勤されたので(2人) 仕事するか結婚するかになったんです。 その時に言われた言葉です。 わたしは仕事以下の価値なのか、収入源としか見られてないのかと 落ち込みました。 勝ち負けにこだわりすぎなのかもしれません。 ただ子どもを産める歳。子供が「お母さんがおばあさんみたい」と言われない年齢。 そう考えるともうわたしには希望はないなと思ってしまいます。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

その後ろ向きな性格が結婚できない原因の ひとつだと思います。 結婚してもしなくても幸せでいるべきでしょう。 幸せ力を向上させるべきですね。 不幸でも結婚できるのは薄幸の美少女だけです。 ブスは笑いをとってナンボだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚しなくても幸せにですか。 結婚した人する人にこれみよがしに自慢されるので…。 じぶんの幸せは虚構なような気がしてきます。 笑いを取るために自虐も沢山してきました。 その結果面白い人になれましたが それは女としては邪魔な要素のようです。 ありがとうございました。

回答No.2

自分の暮らしがこう変われば幸せになれるのにと 思い続けていても、みじめになるだけです。 今の日々の生活の中で、ささやかでも 小さな幸せを 見つけることを心がけてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに妬んでいても仕方がないですよね。 仕事も楽しいし慕ってくれる友人もいる。 大切にしなくてはいけませんね…。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚すると、幸せなのでしょうか? 結婚すれば、幸せなのでしょうか? 違いますよね。 「幸せ」であることと「結婚」することは本来、全く異なる物です。 結婚が幸せを運んでくる訳ではありません。 それは、やがてあなたの前に現れるであろう「相手」にも失礼な態度です。 なにが自分にとって、本当に「幸せ」なのか。 それが分かっている人に、少なくとも異性は魅力を感じるものでしょう。 なぜなら、皆が「幸せ」になりたいから。 これからの多くの可能性を、どうか無駄にされませんように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 結婚が幸せではありませんね…。 わたしは自分の子どもが欲しいんです。 結婚したいと執念のようになってました。 周りにまだなの?まだなの?と聞かれる度に 自分がゴミのように感じてきてました…。 本当にこれからそんな相手が現れるんでしょうか…。 もっと若い子は沢山います。 誰しも若い人のがいいと思います。 ありがとうございました。