• ベストアンサー

怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。

怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。(丸ごと1個のスタート。一人暮らし向け) 普段、自宅で調理する野菜は、もやしをレンジでチンの味ポンパターンほぼ一択です。 ・キャベツは案外、切るのが難しい。雑にやると、残り分を使うのがなぜだか億劫になってしまう時が多い。 ・切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなるはずのものが苦いときがある。 ・生でかじると、串カツ屋で食べるときの生キャベツより甘くない。なぜだ? キャベツに対してこんな思いも抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

キャベツは剥いてくと、長持ちしますよ。 あと、一番上の数枚を剥いて、その下から使い、最初の上の数枚でくるんで保存すると、呼吸と水分補給されるので、腐らず1ヶ月位持ちます。 串カツ屋のキャベツは氷水でさらしてあります。キャベツは汁が苦いのです。 一番美味しい食べ方は、ざく切りしてお湯でゆがいで、醤油に和辛子を溶かして、温かいキャベツに混ぜて食べる。 我が家に4代伝わる秘伝レシピ。100年前に上海でコックをしてたひいじいさんが考案しました。 剥いていくと、芯のほうは剥けないので、刻んで塩もみして5分くらい置いてから、よく絞って、マヨネーズ、マスタード、胡椒、酢、はちみつと和えるとケンタッキーのコールスローです。芯が旨い。

sansaonsama
質問者

お礼

様々な的確なアドバイス、感心致しました。是非とも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• otikasann
回答No.8

誰でもできる、超カンタンな食べ方!シンプルこの上ないけれど、美味しいです!!! 他の方の回答にもありましたけれど、面倒でも一枚づつ剥がして使ったほうが、後々楽だし長持ちします。切りながら使うと、断面が変色しますので・・・  オーブントースターがあるという前提ですけれど・・・ 付属の天板があれば、それにアルミホイルを敷きます。なければ、グラタン皿などの耐熱皿を使ってください。 作り方は、一口大に手で千切って(包丁は使わないほうが美味しいですし、楽です)塩を適当に振り掛け(特別高級品でなくても好いですけれど、スーパーで普通に売ってる一寸良いものがお勧めです)オリーブオイルを軽くたらします。これをしんなりするまで、オーブントースターで焼くだけです。 そのままで十分においしいですけれど、お好みで、醤油や麺つゆを垂らしても・・・

sansaonsama
質問者

お礼

オーブントースターは持っていないので、密封型フライパンで代替してみます。 コメントありがとうございました。

• mas0400
回答No.7

たしかに、キャベツって周りが散らかるから、 面倒くさいですよね! 冷蔵庫の中も場を取るし。 (^^) 簡単なのは、適当にちぎって、塩、正油、味の素で食べる。美味い! 生でもよし、チンしてもよし。 でもチンだと水が出るから、水を切るのが面倒くさい。 もちろん、マヨネーズもOK!! 普通に炒めて、塩コショー味の素でも大変うまいです。

sansaonsama
質問者

お礼

そうですね。包丁を使うのが面倒なので、手でちぎっています。 小さくなってからが課題なんです。 コメントありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.6

こんにちは 我が家のキャベツ料理は 圧力鍋があると15分くらい、無ければちょっと長く煮ればOK! キャベツを洗って傷んでいる所を除く。 芯がついたまま半分に切り、それをまた芯がついた状態で・・・と 1/8ぐらいのクシ切りにする。 そのままでは大きいので横に切る。 バラ肉(ブロック)を 圧力鍋なら大きめに、 普通の鍋なら食べた時に食べやすい厚さ7mm位?に切る。 面倒なら焼き肉用を買ってくると良いです。 全部鍋に入れキャベツの1/3ぐらいまで水量を目安に入れる。 味塩コショウ(私はダイショーが好き)を軽く一振り、 コンソメを何個か水量に合わせて放り込み、蓋をして煮る。 で、煮えたら出来上がり。 味を見て足りないなら、黒コショウを挽いたり、味塩コショーを軽くふったりします。 これがベース。 トマト缶(ホールじゃないほう)を水の一部と替えて入れるとまた美味しい! もちろん、丸ごとスタートじゃなくてもOK! かなりの量を食べられます。 加熱すると甘みが出るし、芯の方が美味しいので 別の料理で葉っぱを使って、キャベツが残った時でも作ってみては?!

sansaonsama
質問者

お礼

圧力鍋は長い間使っていません。。 ただ、節約魂に火が付いたら、「芯」目当てで引っ張り出すかも知れません。 アドバイスありがとうございました。

• takeup
回答No.5

一人暮らしではないけれど、料理するのも好きな男性です。 怠け者向け、と書いておられるが、「切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなる筈のものが苦い時がある。」とは 微妙な感想ですね。水洗いが少ないとアクが残っているからでしょう。 さて、ご質問の簡単なキャベツのレシピですが、 私のキャベツでの最も簡単なレシピは、キャベツサラダです。 1.まずキャベツを千切りにします。 この場合私は、キャベツを1枚ずつはがして、1枚ずつ芯の両側に包丁を入れて、芯以外の柔らかい部分をくるんで千切りに、芯は斜めに薄切りにします。 私は通常、これにニンジンの薄切り(皮むき用スライサーを使うと簡単)を入れますが、無くても支障ありません。 2.これらに塩少々を加え野菜がしんなりしたら、水気を出来るだけ絞ってフレンチドレッシング加えれば出来あがり。 この場合私は、薄手のビニール袋に野菜と塩を入れ、さらに袋に空気を入れて膨らませ上下左右に振って塩を全体にからませ、 次に空気を出来るだけ抜いて袋の口をくくり、しばらく置いて、野菜がしんなりしたら水気を抜いて、器に入れ、ドレッシングを混ぜ合わせます。 塩は2人分つくる時で小さじ半分くらい、ドレッシングが無ければマヨネーズでも良いでしょう。 あとはケイケンです。頑張ってください。

sansaonsama
質問者

お礼

シンプルなサラダなのに説明の仕方が上手いと食欲をそそられます。 コメントありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

キャベッジダウン。詳しくはこちら。1/4づつ使う。 http://blogs.yahoo.co.jp/satomi_xxkg/61242531.html

sansaonsama
質問者

お礼

なるほど無水料理もありですね。ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

(1)外側の葉が汚れていれば、取り除く(スーパーにキャベツ専用の捨てるところがあったりするし、そこらの学校の職員室に断って動物にあげてもいい)。 (2)キャベツを4等分する。 (3)ソーセージ(無添加が好ましい)と共に鍋に入れる。 (4)水をひたひたに注いで、中火で30分以上、キャベツがくたくたになるまで煮る。 ポトフのできあがり。お好みで、ニンジン、セロリ、ジャガイモなどと煮てもよし。味付けも不要。さめたら冷蔵庫で鍋ごと保存して、食べたい時に鍋ごと温める。 めしあがれ。

sansaonsama
質問者

お礼

ポトフってそうやって出来てたんですか。一度は作ってみたいですね。ありがとうございました。

• 49fc5a53
回答No.2

1cmくらいの荒い千切りにしてさらっとゆでます。 湯切りして、あとは、お好み焼きソースとマヨネーズをかけて完成。 名付けて、「茹できゃべつお好み焼き風」 豚肉を添えてもいいですよ。

sansaonsama
質問者

お礼

粉もんは確かに最強ですね。ありがとうございました。