• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ほくほくのにんにくレシピ

先日トマトソースを作る際に初めてにんにくを買いました。 みじん切りにしたにんにくを油で炒めたらそれはもういい匂いで…。 もっと食べたくなってしまいました。 まだまだにんにくが残っているのでほくほくと丸ごと食べたいと思って います。 電子レンジでチンするとか、にんにくと油をホイルで包んでオーブンへ、などが気になっています。 できればオーブンレンジは使いたくありません。 使い方難しいので。 電子レンジやトースターだとありがたいです。 簡単でおいしいほくほくにんにくレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • -April-

飲み屋さんのメニューを自宅でやってみたら成功しました にんにくのオイル焼き フライパンにお弁当等で使う銀紙を置き、皮をむいたニンニクと、油を入れて、火にかけます(火加減適当) ニンニクに焼き色がつき串が通ったらニンニクを取り除き、残った油の中に溶き卵を入れて卵焼きにします。 ふっくら焼いてください。 最後に醤油をたらします。 卵にニンニクの風味が付き、おいしいですよ フライパンも汚れないのがありがたい☆

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 お弁当の銀紙持ってます!! ずいぶん前にお弁当作ろうと思って買ってそのままになってます。 まさか役に立つときがくるなんて。 絶対に作ります。 フライパンが汚れないのもありがたいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

揚げ物ができる環境であれば 「揚げにんにく」が一番簡単かな。 にんにくを皮も剥かないで房のまま揚げてしまう。 ちょっと茶色っぽくなったら出来上がり。 塩、お味噌などでいくらでもいけます。 ただ、食べすぎは鼻血が出るので注意!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 揚げにんにくは絶対においしいですよね。 揚げ物はしたことないのですが、これを機会に挑戦してみようかなと思います。 だけど鼻血ですか!? 初めて聞きました。 気をつけます。

• 回答No.1
  • mshr1962

単純なのなら“ニンニクのしょうゆ漬け”や“オイル漬け”など http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000215.html 変わったのなら“ふりかけ” http://biztech.nikkeibp.co.jp/style/life/joy/chef/060914_ail/index1.html

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 にんにくのしょうゆ漬けは有名ですよね。 オイル漬けはやっぱり惹かれます。 ふりかけはちょっと驚きでした。 ちょっと挑戦してみたくなりました。