• ベストアンサー

声をかける方法

高校生の女子です。 毎日通学の電車で、気になる男子高校生の方がいるのですが、 どうしたら知り合うことができるのでしょうか・・・ ちなみにその方はちゃらちゃらした感じではなく、おとなしい感じの方です。 毎日使う電車なので、失敗したら気まずいので勇気がわきません>< 高校生の方はどんな感じで声をかけられたらうれしいのでしょうか? よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分が高校生だった頃は女子から話し掛けられるだけでドキドキしましたがね。 もう何十年前だろ・・・。 友人とかに声掛けて貰って進めるのが良いと思います。 1人の場合はとにかく勇気を出して話しかけることです。 流れを考えると、 ・相手の降りる駅で電車を降りて改札までの間に声を掛ける。 (おとなしい感じなら周りからの視線とか気にしそうなので人が流れている場所がいいかと) ・「すいません。私、〇〇と言いますがいつも同じ電車で気になってたので良かったら友達になってくれませんか?」と話しかける。(相手をお互いに知らないのでまだ告白はしない)。 ・返事に困ったようでも「私のアドレス赤外線で送るので受信してください」と強引にアドレスを教えて「あなたのもお願いします」と教えてもらう。(即答で嫌だと言われたら諦める) 名前が分かるので「〇〇さんですね。連絡するので必ず返事ください。ありがとうございます」と立ち去る。(アドレスを教えるだけだと連絡来ない場合が多いので交換するのがベストです。) ・後で「さっきはありがとう」ってメール等から始めて色々と話を広げる ・次の日とか電車で会っても挨拶だけして沈黙になるとかの気まずい雰囲気作るよりは、メールで自然な話ができるまで乗る車両変えるとかして逆に会わないようにする等の工夫がいるかも。 妄想に近いし、ちょっと古いかな。。。

kkk0101
質問者

お礼

やっぱりちょっと強引に行ったほうがいいですかね! 緊張しますね・・・>< でもやっぱりアドレス交換が一番ですよね 勇気出して聞いてみようかと思います>< ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Ciccino
回答No.1

彼の持ち物とかに興味持ったフリして「それどこで買ったんですか?」とか話題作るとか 第3者に協力お願いするとか、その日だけ全く違う通学方法の子に少し早起きしてもらって(前日から家に泊ってもらってもいいのでは?)同じ電車に乗るために来てもらって声かけてもらってきっかけ作ってみるとか? 誰にでも声かけちゃいそうなちゃらい感じの子がいいんでないでしょうか?見た目がちゃらいと「まぁ誰にでもそうなんだろうな」って勘ぐられにくいですし。逆ナンパみたいな流れでいきましょう。 あくまできっかけ作りですし。自分は偶然居合わせたちゃら娘の友人の普通の子という設定とか。 失敗しても大丈夫な方法・・・間に別の目的や他人を入れるといいかもです。 そこで反応うかがってみて彼が興味を示さない、先が無さそう、彼女が居るとかだったら自然に「ただ同じ車両に乗り合わせる他人」の状態に復帰できますし。

kkk0101
質問者

お礼

第三者に協力する発想はありませんでした…! ありがとうございます、考えてみますね!! きっかけ作りがんばってみます><