事務が全員やめました。長文

このQ&Aのポイント
  • 会社に勤めて1年ちょっとの女性事務が、通常の事務仕事を担当していた先輩たちが一斉に辞めるという状況です。
  • 会社の上の人たちや営業、部長、課長などの態度や行動に問題があり、パワハラやセクハラもあるようです。
  • 事務の仕事は女性3人で回していましたが、先輩たちの辞めた後は自分ひとりで全ての仕事をこなさなければならず、餌食にされることになると予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務が全員やめました。長文

こんにちは。15人程度の会社で事務をやっている女です。私も事務ですが、通常の事務作業はほとんどしません。(特定されやすい仕事なので内容は隠します)内勤なので事務となっているだけです。 通常の事務仕事は女性の事務3人で回していたのですが、その先輩が全員同時期にやめました。 この会社に勤めて1年ちょっと。会社がおかしい人ばかりだなとは入ってすぐ感じました。それでも事務先輩たちがとてもいい人だったので続けてこられましたが・・・ 会社:○営業はPC使用しない。上の人程仕事ができない。    ○4年程前にも部長が会社のお金を乱用しているとして、当時仕事ができた課長などの上の人達が反乱を起こして辞めていきました。 営業:●自分たちの仕事が楽になるならどんな事でもする。    ●見積・書類は間違いだらけ。そのまま作成して間違っていたら事務のせい。    ●書類はすぐなくす。(お客様の判がある契約書・請求書・会社の重要書類)    ●部長の犬。自分の立場さえよければよし。 部長:○実質社長    ○ずっと会社にいない。いる時はネット見てるだけ。1日中外にいる。    ○部下の稼いだお金で自分がいい生活出来ればよし。会社の金をかなり使っている。    ○部下にはボーナス無し。あってもおこづかい並。    ○プライドが高く、幼稚な考えで、ごますりされるのが大好き。(よって上の位にいる人は仕事はできないがごますり達人)    ○会社の事部下の仕事等ほとんど把握してない。する気もない。 課長:●書類の書き方がわからない。    ●書類がなくなると事務のせいにする。書類の提出請求をすると逆切れ    ●やらなきゃいけない事を期限が過ぎても後回しにする為、1人でいっぱいいっぱい    になって怒っている 経理:○この人も部長のいいなり。お金がギリギリになって初めて「お金がありません」と言う。 とまぁこんな感じで、セクハラやパワハラもあります。 先輩達がやめた原因もパワハラです。 正しい事や、仕事をする上で当たり前な事を私が叫んでも、これからは味方についてくれる人がいないので確実に餌食にされます。 こうなるだろうなとは予想出来ましたが、少しの希望をかけて残りました。 先輩達がやめて3日ですが、もう餌食にされかけてます。 これからもこの会社や人が良くなるとは思えません。 まだ餌食になったわけじゃないですが、近いうちになると思います。 みなさんだったら餌食になってからやめますか? 餌食になることが分かっているのでもう見切りをつけますか? 私:20代半ば。ごまをすってまでこの会社に残りたいとは思っていません。 補足:先輩達がやめたことはまったく恨んでませんし(むしろおめでとうという感じ)、やめる1ヶ月前までには会社に伝えてました。

  • addc
  • お礼率71% (65/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

すぐにでも辞めましょう。 そんな会社に絶対に将来はありません。 今まで我慢してきた方が不思議です。 給与がいいのなら、まだ理解出来ますが、そのようではないようですし。 早く見切りをつけて、新しい職を探されることをお薦めします。

addc
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。 もちろん給与はよくないし、事務に対しては昇給の考えも無い会社です。先輩達も1円もあがっていませんでした。 すぐに辞めようとおもいます。 就業規則の1ヶ月前に辞表提出は守らなくても良いですかね? (上記の人たちは、守っていない就業規則があります) よろしければまた回答お願いいたします。

その他の回答 (9)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.10

#1です。 補足回答が遅くなってしまい申し訳ございません。 一般論で言えば、就業規則に「退職する場合は1ヶ月前に届け出る事」となっていても、民法で定める2週間前までに届け出すれば、会社は労働者に対して罰を与えることは出来ません。仮に与えたとすれば、それは違法なものと認定されます。 ただ、質問者さんの会社の場合、会社とは呼べないシロモノなので、それさえも遵守しなくてもいい気さえします。 あと、まったく違うやり方ですが管轄の労働基準監督署にパワハラを相談するという手もあります。

addc
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみませんでした。 退職届を出したらすんなりOKもらえました。 1か月待たないでやめれそうです。 何度もご回答ありがとうございました!

回答No.9

Ano:8です。 組合が有り、組合と会社が協定を結んだ中に、退職をする場合一か月前に退職願いを提出する事、と有りましたら、その後の組合活動に支障が有りますので、一カ月を守った方が良いです。 組合が無いのであれば、会社が会社の都合の良い様につくった就業規則を守る必要は有りません。 辞めさせる様な、行為をする上司がいる事自体が会社の損で有り、その様な会社の実情をわからない社長に質問者様の貴重な人生を預けなくても良いです。 さっさと引きあげましょう。 ただ、質問者様が退職し、次の会社に面接に行った時、会社は前の会社に電話をしたりして、質問者様の事についてどの様な人間だったかを聴く事が有ります。 でも心配いりません、面接時に何故前の会社を辞めたかを聞かれるでしょうから、質問者様は前の会社の事を決して悪く言ってはいけません。 何とか1つ良い所を見つけて、言っておきましょう。 明るく、はきはきと返事をすれば、採用担当者も質問者様の人間性を見てくれると思います。 頑張ってください、やりがい生きがいを求めて行きましょう。

addc
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 本当に心強いです! 小さい会社ですので組合はなく、私達事務を追い詰めるために就業規則を書き換えようとしていました。 就業規則のことだけが気にかかっていたので、これで強気で届を出せます。 きっと電話で聞かれたら、今の会社は私のことを悪く言うと思います・・・ こんな人達に本当にジャマされたくない! その場の私を見てもらえるような面接にしたいです。 生きがいのある人生送りたい!頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.8

私の娘がその様な会社に就職したのなら、すぐ今日から会社に行くなと言います。 もし私が、質問者様でしたら今日退職届を出します(郵送でも可) 次の職場を探します。 やはりどんな職場でも、生きがいやりがいのある職場でなければ面白くありません。 いじめの対象になる前に辞めましょう。 残りの給与が、貰えるようにやんわり出来れば良いですが、難しいかもしれませんね。 健康保険証、社員証は出来るだけ早く返しましょう、郵送の場合は、書留め郵便で送りましょう。

addc
質問者

お礼

親の立場からありがとうございます。貴重なご意見です。 私も親にパワハラは言っていますが、セクハラは言っていません。 (パワハラより頻繁にないことと、過去に受けたのが先輩だったため) もう私との関係でやんわりはだいぶ難しいです。 あちらの要求に全て従うとなればやんわりいきそうですが… 就業規則を無視して1ヶ月以内にやめてもいいでしょうか? 宜しければまたご回答お願いします。

回答No.7

私の勤めていた食品会社では、営業部長と営業課長は仕事が出来たのですが、 他の幹部たちは、まったく仕事が出来ないし、しないし、テキトーでした。 私は工場の夜の部門の責任者だったのですが、非常に頼りになるベテランの先輩たちが 次々と辞めて、これまた頼りになる副工場長まで辞めてしまい、 工程表が作れて部下に指示を出せるのが、私だけになってしまいました。 そのうち仕事の出来ないテキトーな幹部たちが、自分たちの失敗を私のせいにして、私は懲罰会議にかけられるまで餌食にされました。 しかし、知らぬ存ぜぬ、私は一切悪くない・・と云う姿勢を貫いたので責任を取らされることは無く、ただ餌食にされていただけでした。 でも段々面白くなくなってきたので、ある日、辞表を出して、その日のうちに辞めました。 1ヶ月前の告知なんて関係無いです。引継ぎも何も無しで辞めました。 製造する食品の量(重さ)で言うと昼間の部門が1トンで、夜の部門が4トンと、主力が夜の部門ですから、会社は大変に困ったはずです。 まあ少し面白かったですが、やはり餌食になる前に辞めたほうが良かったかと思います。 貴方の会社がそんな状態なら勤務中でも構わずに転職活動をしたほうが良いと思います。

addc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もつらい職場にいらっしゃったのですね。 説得力がありました。 私もこのまま素直に従わなければ、会議に呼び出されるかもしれません。 早めに退散します。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.6

たった今辞めても良いと思いますよ。 でも、次の就職先の検討がついているorいきなり無職になってもしばらく食べていける等の条件次第だと思います。 とりあえず居残る理由は無いので、転職活動をはじめたらいかがでしょうか。 もちろん正規のお給料を貰っている業務時間内に転職活動とかは駄目かと思いますが、終業後や休みを利用して早く転職先を見つける事をお勧めします。

addc
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の人たちが集まって別室で話し合いをしていると、次は何を言われるのかとビクビクしてしまします。 先輩達と一緒にやめればよかったという後悔もありますが、 なるべく早く自分のタイミングで辞表を出す事にします。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 餌食になるとは、イジメの対象になるという意味ですか?

addc
質問者

お礼

そうです。 私が反発もせずに上から言われた事に素直に従えば餌食にされることもないのですが、 素直にしていたら営業の楽したさにこちらに仕事が流れ込んできます。 その事で文句を言うと社内ルールとか作ってパワハラをしてきます。 なのでこちらが正当なことを言っても、通らないのです。

回答No.4

それは会社じゃありません。今日辞めましょう。責任取らされて給与カットされるよ。

addc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入ったばかりのとき、こんなのが会社と呼べるのかと驚きました。 なんせ、これ以上いい会社にしようとか大きくしようとかいう意思がまったくないからです。 社員のボーナスも払えない状態なのに、現状のまま変える気はないと先輩に言い放ったそうです。 売上ばかり見て、粗利を見てないんです(笑 ご意見参考になりました。

回答No.3

残る理由が見受けられません。 人生の時間は無限じゃないんです。 辞めましょう。

addc
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに時間は無限じゃありませんし、20代半ばという一番いい時期に こんな会社にいるのももったいないと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

辞めますね。 大企業でメリットがあるならまだしも、そんな個人商店並みのゴミレベルの会社なんかにしがみついても仕方がありません。

addc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね!まだ1年なので、それくらいの会社いっぱいあるという厳しい意見が多いのを覚悟で 投稿させて頂きましたが、辞めてよいという回答が多い事にうれしく、驚いています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務員と部下で悩んでいます

    はじめまして40代の会社経営者です。みなさんの意見を聞かせて下さい。 私の会社は株式会社ということもあり私と事務員が取締役としてやっています。その事務員はこの会社の以前の社長(数年前に他界)の奥さんです。借金もあり会社を続けるつもりもなかったので、私が新たに会社を設立しました。しかし私も今まで経営といった事をしてきたことがなく、ほとんどの事は事務員が管理しています。そして先日事務員に部下と付き合っていると言われました。その部下というのが仕事はしてくれるんですが、少しいいかげんで報告してほしい事もしなかったりで性格に少し問題があるのですが会社として必要で、今までは仕方がないと思っていました。が付き合っているとわかってからいいかげんなところに腹が立ったりします。先日もそれは報告しないといけない事だろっていう事を事務員から聞かされた時には腹が立ちました。 事務員は会社の中の事(お金の事)は話さないと言っていましたが、男と女のことなのでわかりません。自分なら言ってしまうと思います。 話を聞いた時に会社を辞めると言っていたのにその気配はありません。 こんな事で私が変なのでしょうか。意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに事務員は私より少し上で部下は30代後半です。

  • 事務ってバカにされる仕事ですか?

    私の勤めている会社は製造メーカーです。 私はその会社で、事務をしています。 営業部の部長(役員)が、「事務は営業が取ってきた仕事のおこぼれをもらっている」と言っていたそうです。 その人は日頃から、事務の仕事を軽視した発言をしています。 確かに、事務は、たいして難しい仕事ではないのかもしれませんが、事務が居ないと仕事も成り立たないのは事実だと思います。 この部長の発言、どう思われますか? やはり事務は会社ではバカにされる存在なのでしょうか。

  • 長文ですが、助けて下さい、、

    先月に入社した会社で、理不尽な扱いを受けています。私は24歳、男です。入社初日、本社の部長と各営業所に挨拶回りをした時、行く所行く所でさらし者の様な紹介をされました。「こいつ新人だから」「何か変な奴だろ」「物まねしてみろよ」等々、、戸惑いましたが経験を重ねて実績を作って行けばそんな事も無くなるだろう、頑張ろうと思って翌日から勤務を開始しました。業務の研修は無く言われる作業をしていて、先輩達のやってる作業、書類の作り方等、空いている時間に自分で見て覚えていきました。ある日突然お客さんの元へ配車に行く事になり、やり方の説明も無く先輩達に聞いても「今忙しい」と結局誰も取り合ってくれず、自分で古い書類を例として持参し何とか終わらせたのですがやはりミスがありもの凄く怒られました。その時に「説明した事が何で出来ないんだ」と叱責されさすがに私も「そこは聞いて無いです。聞いても教えて頂けなかったので古い書類を例として持って行きました」と言うと今度は「言ってない訳無いし、古い書類は勝手に持ち出すな!」とまた怒られました。それ以後も他の仕事に関しても同じ様な事が続きましたがそれでも頑張ろうと思っていました。でもある日事務所の外で掃除をしていると中から「あいつよくやるな。俺だったら辞めてる」と先輩達が笑っている声を聞きました。かろうじて話せるバイトの話しでは、僕の前に居た社員もその前の社員も同じ様な感じで1ヶ月程度で辞めて行ったそうです。本社の上司にも相談したのですが「それは自分の問題。自分でどうにかしろ」と言われました。今もまだ同じ様な事が続き理不尽な事で怒られています。人間関係は苦手では無くむしろ得意だったのですが人が苦手になりつつあります。辞めて新しい仕事を探すのも良いのかもしれませんが、また同じ事になったらどうしようと怯えてしまっています。私はどうしたらいいのでしょう、、、

  • 上司への不満

    自分で凄く仕事が出来るとは言いませんが、任された仕事は責任を持ってこなしています。しかし上司はごますりの上手い部下をひいきばかりします。例えば、時給を上げてやるとか‥それに上司は会社を欠勤してても出勤扱いになっており、上司のその上の上司もぐるになっている感じです。他の支店の上司にも相談しましたが、動いてくれると言う口約束を信じましたが何もしてくれず悪化するばかりです。そんな会社辞めれば済む話かもしれませんが、職場の環境はいいし、時給も。同じ条件ではなかなか見つからないのが現状です。生活の面もあり辞めるに辞めれません。やはりごまをすれない自分は我慢するしかないのでしょうか?

  • 事務員としての上手な働き方が解らなくなりました

    20代女性です。事務員として働いています。 今の職場は4年目ですが、事務員としての上手な働き方がわからなくなりました。 疑問点ばかり感じながら毎日仕事しています。私の働き方に対する考え方がおかしいのか、考えれば考えるほどわからなくなります。 まず疑問点をあげてみます。 ・事務員はあくまでも事務員に過ぎないので、おとなしく上司に言われたことだけをすればよいのか。上司の指示だけを待っていれば良く、自分の考えを持ったり、上司に仕事のやり方を相談したりすることは必要ないのか。上司にとって意見を言ったり相談したりする部下は煙たい存在なのか。 ・自分の仕事をまじめに考えることはおかしいことか。事務員のやることなど高が知れているので、自分の仕事に対し疑問点を持ったり向上心を持って研究したりすることは必要ないことなのか。そしてそれを上司に相談することは必要ないことなのか。上司にとって迷惑なことか。 上2点を考えたのは、上司があまりにも部下の仕事に対して無関心・関わりたくないオーラを出されるためです。 ・こちらから聞かない限り重要な連絡事項など何も言わない上司に対する自分の気はどう持ったらよいか。 考えすぎて疲れました。 私がまじめ過ぎなのでしょうか。 皆様はどのように考えて仕事をされていますか。 気の持ちようを教えてください。お願いします。

  • 一年で異動願いを出すのってどうなのでしょうか?

    こんにちは。 今年4月に新卒で入社し半年になります。 学生時代に語学をやっていたので、人事の方からは資材・購買の部署を勧められていましたが、希望して営業部に配属されました。 今は受注や請求書作成など営業事務をやっています。 部長は28歳の営業マンで、若くてやり手で、仕事の出来る人だと思いますが、 常に無理難題ばかりを言って、部下を困らせていることに気付かず、 いつも「周りを見れていないけど、若いから仕方ないよ」と他の部の部長に言われています。 先月二年目の事務の先輩が不満を爆発させ、部長と口論になり、異動になってしまいました。 営業三人、事務三人の六人だったところが急に5人になり、毎日終電近くまで残業の毎日です。 部長は部下に残業をさせすぎて上層部から管理がなってないと怒られるので、必死で残業している私に 「終わらないような仕事させてないでしょ?そんなに頑張っても俺には全く伝わらないのに」 などと言ってきます…。 部長は事務の仕事の大変さを全く理解してくれず、 今まで受注等の仕事だけでも残業ばかりだったのですが、 異動した先輩の仕事を全て私がやればいいと言ってきます。 もう一人の事務の先輩は部長を盲目的に尊敬していて、 相談してものれんに腕押しで、全く聞き入れてくれません。 もう私に残業させるなと社長命令まで出ているのに、 20時以降もどんどん仕事を押し付けてきます。 先輩は部長のわがままを無言で引き受けるため、こなせない仕事量を常に抱えていて、やりきれないものを全て私に回してきます。 すごく効率も悪くて、先輩の仕事ぶりを見ていて憧れるどころか、 常にイライラしてしまい、話しかけらることにストレスを感じてしまいます。 おっとりほんわかしていて、膨大な仕事量も苦にしないところを見ていると営業事務は彼女にとって天職なのかなと思いますが、 常に部長や先輩にイライラしてしまう私はやっぱり営業事務は合わなかったのかなと悩んでしまいます。 自ら希望して営業部になった以上、今更資材部に行きたいとも言えず、 しかし資材は残業もそれほどなく、海外出張にも頻繁に行っている格好いい女性がたくさんいて、そちらの方が魅力を感じるようになってしまいました。 プライドを捨ててやっぱり資材に行きたいと言うべきか、 どんなに辛くても頑張って営業で続けていくべきか悩んでいます。 何より、先輩が私がなりたい姿ではないことに、頑張って続けていく意味を見出せないのが辛いです。。。 一年は頑張ろうと思いますが、こんな不満ばかり抱えて仕事をしていくなら、異動願いを出した方がいいのでしょうか? 長文申し訳ありません。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 職場の女性事務員のこと社長に言いたい

    会社の女性二人は会社の備品のコーヒーを飲み放題、菓子を配って、そこで男性とおしゃべり…事務所に行くと休憩終わり?と聞きながらコーヒー作り飲んだり…時間になっても席に居ず、彼女の机の上に書類を置いての帰り、買い物袋を持った彼女らに会い、用件伝えても悪びれず「わかった」と返答…事務部長はそのうちの一人に賞を与え、自分の仕事がうまくいく為かもしれませんが…その推薦理由が業務に勤勉でいつも笑顔を絶やさない行動は社員にやる気を起こさせ、社員の模範の勤務態度を認め表彰するいう内容。私は彼女らが目に入りやる気がなくなる為上司に言って事務所に行かないようにしてるのに…事務所の男性からコピー頼まれ、事務所に行くと休憩時間外でも男性含めコーヒーを飲んでいて、原紙渡してあとは女性事務員にお願いしてねと言って帰ろうとしたら女性事務員は「忙しくてできない」と言いました…あまりに腹が立ち、事務部長に、私たちの部署はコーヒーをやめたこと。コーヒー飲む位ならコピーをしてほしいこと。私も以前まで彼女らと事務をしてましたが、異動で技術職なりましたが、彼女らの仕事量は私なら一人で仕事できるほどだとまでいいましたが、部長の反応は「言っておく」でした。普通「注意する」ですよね?勤務中仕事以外のことをしていて残業するのも問題だと思いますし。私の部署の課長に言ってもダメ。事務所の部長に言ってもダメ。あとは社長に言うしかないと思いました。たまに事務所に行った時の彼女らの行動は何かあった時の為(彼女らの最悪なところは、人の行動はすぐに告げ口することです。なのでこちらが言われた時の為もありますので)メモしていますが、やはり証拠となる写真があればと思ってますが、人の行動を撮るの警戒され難しいです。我慢の限界で言いたいですが、会社にどのようにいったらよいのでしょうか?よいアドバイスお願いします。

  • 不当解雇になりますか? 長文です。

    弊社は社員200人の中堅企業です。 社長が一代で会社を気づき、本人が「私は大株主で、営業の神である。」と言い張っています。役員は社長のYESマンばかりで中途採用等は社長が気に入れば即OKという会社です。見渡せばあの人は社長の親族、あの人は役員の息子。 先日、営業成績トップの部長が社長にクビを宣告されました。 理由は (1)朝、7時半に来ない。(毎朝営業マンは7時半にくるようにいわれていますが、定時は9時~5時半です。) (2)部下のめんどうをみない。←そう社長は思っています。(毎日日報を営業マン一人ひとりが書いているのですが、その部長は日報をつけていませんでした。部下の日報もみていませんでした。しかし、部下からは慕われており実際その部長の元で営業をしたいと毎年新人が入ってくるほどです。) (3)細かいことはしりませんが、会社の株のことでも社長ともめたみたいです。←しかし、役員の人いわく株については問題なく、やめさせる理由は(1)、(2)だそうです。 しかし、サービス出勤を強制してそれに背いたからといって解雇してもいいものでしょうか?さらに(2)については部下からも慕われており、その部長がやめるのであれば俺も私も、、と言う人が何人もいます。営業成績もトップで目標をクリアできなかった月はなかったと思います。 私は社長の一言で営業成績トップの部長が辞めてしまうことが、信じられません。 さらに私の上司はクビを宣告された部長と仲がよくその部長のために弁護士を立てるといっています。もし弁護士をたてた場合不当解雇として会社を訴えられますか?  これは不当解雇になるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 上司と部下

    たまに部長が仕事を褒めてくれるのですが、 部下の頑張りをどこで見てるのでしょうか? 部長はほとんど事務所にいます。 私はほとんど現場にいます。

  • 周りの目

    私は女です。 今、職場で一番仲の良い男性が部長です。 その方はコミュニケーション力が高く、頭がキレ、顔が広く、誰とでも仲が良く、仕事のできる方です。 隣の部署で、仕事に関わりはありませんが、相性の問題で普通に仲の良い友達みたいな関係です。 多忙の上、沢山の部下を抱えているので、 仕事中は話しません。 廊下や休憩室で会った時はじゃれ合い、 いつも事務所まで2人で話しながら返ります。 待ち合わせている訳じゃないのに、毎日同じ時間に2人が現れ2人で返ります。 多分目立ってます。 部長が敬語で私は半々くらい。 私の方が先輩ですが、部長が年上。 怪しいですか? 部長の女では無いですが、そう思う人もいるのかな? 2人で話してるとみんな気を使って寄ってきません。

専門家に質問してみよう