• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人的に不当な扱いされてる?)

不当な扱いを受けていると感じています

このQ&Aのポイント
  • 個人的に不当な扱いされていると感じている知人に対してアドバイスをお願いします。
  • 知人は会社に勤めて8年間、順調に働いてきましたが、最近は上司からの不当な処遇を受けていると感じています。
  • 知人は後輩のトラブルの処理を夜中まで任されるなど、不公平な待遇を受けており、その上、給与も減額されました。行政や法律の力を借りて問題を解決できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

>行政や法律はこの様な事で動いてくれるのでしょうか? その知人は労働組合に入っていますか? 入っていれば、まずはそこに相談でしょう。 労働基準監督署も相談先の選択肢ではありますが、 個人の相談には腰が重いようです。 いずれにしても、自分と同じ思いをしている人をできれば複数名集めて 味方を増やしてから行動に出たほうがいいと思います。 …というのも、この質問を読んで私が感じたことでもありますが、 あまりにも「向こうが悪い、こちら側が可哀想」という話で塗り固められた相談は 誰しも(特に中立な目で見ようと心がけている人や機関は)一歩引いて聞くものです。 そうなると、信用してもらうことにまずエネルギー使うんで…。 同様の問題が複数例あるとなれば、相談を受ける側も腰を上げやすいです。

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ きっと他にもとばっちりを受けている仲間がいるかもしれませんね。聞いてみます。やはり本人が納得いかないのでどうしても「向こうが悪い」って感情になってしまっていて、偏ってしまっています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職トラブル

    転職をするため3日前社長に辞表を出したところ、怒られ辞表を破かれました。その上で出社を禁じられ自宅謹慎させられています。その理由は、(1)私が中間管理職で組織の長であるにも拘らず、いきなり辞表を出した事(2)社長に辞表を出すため会議室に呼び出す際、部下の相談でという事で呼立てしたこと(3)事前に部下に辞めたいことや会社の悪口を事あるごとに言っていたこと(以前注意されたことがある)(4)次に移る会社が同業で営業地盤が全く合致すること等を言われました。私としては1月から新しい会社に移りたいのですが社長に電話してもなかなか会ってくれません。法的に何かすっきり辞めさせてもらえる方法は無いのでしょうか?憲法の職業選択の自由はいかがでしょう?

  • 出向先の扱いについて

    知人の男性35才が元は10人程度の小さい会社に勤めているそうですが、今は大きい会社に出向で働いてるそうです。 そこの社員の方達に大変お世話になっているそうで、そこの会社の社員になりたいと考えているそうです。 飲み会には必ず呼ばれるようで、そこで部長が何かあったら俺が面倒見ると言ってくれたそうです。 ただ余りも社員になりたいと言い過ぎて、言うと周りがシラケてしまうようになってしまったそうです。 また、出向元の会社の悪口を言い過ぎて、数人に遠回しに注意されたそうです。 その話を聞いて、その出向先の社員の方達はどのように彼の事を思っているのか気になりました(^_^;) 飲み会にも毎回出席して、プレゼントも渡したりしてるそうなんですが... 社員になれるんでしょうか?

  • 結婚披露宴に出席する場合の祝儀について

    このたび職場の部下(後輩)の結婚披露宴に招待されました。一般的に相場といわれている金額は3万円とか言われているようですが、部下の披露宴なので5万円ぐらいなのかなという気もしております。どちらにすべきか悩んでいます。知人に聞いてみたところ、相手の年齢にもよるけどどちらでもいいのでは?などと言っていて余計に迷ってしまいます。披露宴に出席する会社関係者はほかに課長(50歳)とその結婚する部下の同僚が出席です。上司という立場の私ですが肩書きはグループ長ということで言ってみれば係長のような立場の役職なのですが。課長が5万なら私は3万かなと思ったりしていますが、その彼の同僚が3万円するようなのでだったら私は5万かなとも思ったりしています。まあ、お車代(といってもそんなに遠方ではないですが)なども準備しているとのことなので、3万よりは5万かななどとも思うのですが。 ちなみに私は40台前半、結婚するその部下は30代前半です。

  • 部下や後輩に指示できるものなのですか?

    役職や立場が上な人は 自分のやりたくない仕事・面倒な仕事・嫌な客な対応は 「業務命令」と言う特権を使い 部下や後輩に指示できるものなのですか? 部下の立場から見れば 「明らかに上司が自分がやりたくないから 部下にやらせてる」とわかっていても 法律違反を犯してない限り 社会で生きていく上でしょうがない事なのですか?

  • 後輩の言動

    私は28歳で会社員♀です。 同じ部署の一つ下の後輩のことで相談なのですが…。 彼女は、どうも部長(50代)と出来てるみたいなのです。 飲み会の時にトイレでキスしてるところを見ました。 それは、別にどうでもいいのですがその彼と毎日イチャイチャしていて、見ていて腹が立ちます。 一日の半分以上はその部長の席で2人でイチャイチャしゃべっていて…。 残りの半分は、後輩が自分の席から部長に大声で世間話…。 誰も注意しないんですよね。 私と後輩は、向かい合わせに座っているのでうるさすぎて毎日イライラします。 注意したいのですが、私は後輩より3年後に今の部署に異動したので、立場上微妙なんです。 しかも、その部長は会社では上のクラスなので変に反感もたれると怖いです。 皆様、こんな後輩をどう思いますか? 私は注意すべきなのでしょうか? 注意するならどのような感じで注意したらいいと思いますか?

  • 部下の対応に困っています。助けて下さい。

    私は自動車工場の係長として働いているのですが、2ヶ月前に私のミスで発注を間違えてしまい、会社に大損害を出してしまうという事がありました。 それから1週間後にフォークリフトで荷物を運んでいたら、うっかり会社の壁にぶつけてしまい壁に穴を開けてしまいました。 「これはヤバイ」と思いました。1週間前に大損害を出して今度は壁に穴を開けたと知られたら大目玉を食らうと思ったからです。 そこで私は部長に「ここにこんな穴が開いてます。誰かぶつけたみたいですね。」という風に第一発見者のフリをして他の誰かがやった事にしてしまいました。 そして昨日、ミスをした部下を叱っていたら、上記の事を言い出して「この事をバラされたくなかったら、細かいミスでガタガタ言うのをやめろ」と脅してきました。 その部下は私が壁に穴を開ける所も、部長に嘘を言う所も見ていたんです。 フォークリフトには壁にぶつけた時の凹みがあります。 部長は気付きませんでしたが、もし部下が凹みの事を部長に告げ口すれば、当然「いつ、どこにぶつけて出来た凹みなのか」「なぜ黙っていたのか」を聞かれます。 そうなったら、もう言い訳の余地がありません。 私はこれで部下がミスをしても注意できない立場になってしまいました。 自業自得なのは分かっています。 本来なら、部長に本当の事を話して土下座で謝罪するのが正しい行動でしょう。しかし、それは嫌です。そんな事をしたら超大目玉です。 子供みたいなワガママをお許し下さい どうしたらいいですか?

  • 採算の合わない部署の縮小

    こんばんは。どこも不景気ですが、私の勤める会社の部署が利益をあげていないから他の部署に吸収されることになりました。100年に一度の不況といいますが、勤め人の自分から見れば、100年に一度の部長なんじゃないか、と思うほど無能で、部下想いでない部長が部のトップです。こんなことになったのも、多分にリーダーシップとか人望のない部長のせいだと思っています。 相談は、他の部署に統合された後のことです。今あるスペースの五分の一くらいになり、みんな立って仕事をしないといけないくらい余裕がないらしいのです。部長は上にはいい顔をしたいので、交渉もしません。今日、引っ越しのために総務とか管財の方たちがきたのですが、「業務に支障がでるから、もっと広い場所がほしいと頼むべきだよ」と言っていました。でも、部長は上には従い、下に無理を強いる人なので、適当に聞き流していました。 こんな部下思いでない部長ってありえるんでしょうか?人を大切にしない職場って結局ダメになると思うのですが、どうでしょうか。いままでこの人のせいで、何人も女性がやめてきましたが。流れに任せるしかないんでしょうか。。? 若輩者なので、会社ってこういうもんだよ、みたいなご意見とかが聞きたいです。お願いします。

  • 部下や後輩がいる方にお聞きしたいのですが。

    部下や自分より後輩がいる方にお聞きしたいのですが、何かを指示した場合の返事として一番いい答え方(印象が良いのは)だと思うのはどちらですか? 「○○=後輩・部下、これやっておいて」と指示した場合、 (指示した事を既に部下・後輩はやり終えていたが、指示をした時点では、やり終えているという事を知らずに指示した場合に限定) 部下や後輩の返事 (1)「はい。わかりました。」 (既に指示された事をやり終えているが、あえて「もうやりました。(やってあります)」とは言わない。「はい。わかりました。」とだけ言う。) (2)「はい。もう既にやり終えています。(はい。もうやりました。)」 (もうやり終えている。という事をその場で伝える) どちらが言われた時に印象がいいでしょうか? 個人的には(部下の立場ですが)(1)の方がいいような気がするのですが・・・。 「言われなくてもやっています。」という様な含みがなくなるというか・・・。 うまくいえないでが。 (1)・(2)以外にもこんな答え方がベストかご意見 宜しくお願いします。

  • 社会人の方へ 敬語について教えてください

    まずは状況説明といたしまして、私は派遣社員で、所属部署の中では立場的にも年齢的にも年次的にも一番目下の存在です。 たとえば、部長の下にAさんという部下がいるとします(もちろん、Aさんは私よりも目上の方です)。 あるとき、Aさんが出先から電話してきて、部長への伝言を私に頼むとします。 そのようなとき、私は部長に 「Aさんからお電話があり、~~とおっしゃっていました」 と伝えるのですが、 部署の最高立場である部長に話しかけるときに、部長より下の立場である平社員Aさんの動作に対して 尊敬語を使うのは、敬語として適切な使い方でしょうか? なぜこのようなことを疑問に思うかというと、 先日、部長よりもさらに上の立場の本部長から内線で部長あてに電話があったとき、 それは別の社員Bさんが電話に出たのですが、 「○○(部長の名前を呼び捨て)はただいま会議に入っております」 と、外部の会社からの電話のように受け答えていたためです。 そのとき、Bさんの言葉使いに私は全く違和感を感じませんでした。 ということは、私はこれまで部長に失礼な(不適切な)言葉遣いをしてきたということになります。 愚問かもしれませんが、とても気になってしまいました。 どなたか、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 新入社員の部下に対してどこまで要求すれば?

    入社3年目、社会人6年目のOLです。 この度初めて部下(3歳年下の男性)ができ、 色々と教育する事が増えてきたのですが、 1ヶ月ほど前、部長が部下に対して取引先に渡す書類の作成を 依頼し、私が書類のチェックをして、部長が最終確認をする・・ という事になりました。(書類というのは会社のカタログのようなものです。) 私から見ると部下の作った資料は、誤字・脱字・レイアウト・ 文章の書き方など、基本がまるでなっておらず、 外部(取引先)に出すには非常にお粗末なもので、 何度もやり直しを指示して、最近ようやく形になってきたところです。 (本当はまだまだ直させたい所がありますが、許容範囲内では ある為、グッとこらえています・・。) 緩い雰囲気の会社なので、「そこまで細かくしなくても・・」的な空気を 感じることがあり、私が細かすぎるのかな?と気になり始めて いるのですが、パソコン操作に慣れない部下の為にも、 公文書の書き方の基本を勉強させる意味でも、厳しくしていきたいと 思っているのですが、この考え方は間違っているのでしょうか? 部下としては、部長に認められたい思いで、「早く部長に提出したい」 気持ちのほうが大きいみたいで、依頼されてから1ヶ月が経つので、 少し可哀想かなと思うときもあるのですが・・。 皆さんが同じような立場であればどのように指示しますか?