• ベストアンサー

USB2.0カード増設でNICに!マーク

PCのPCIストッロルが1つ空いているので、USB2.0インターフェースカードを増設し、ドライバもうまく入ったのですが、隣のスロットルのIntel PRO 100+のネットワークアダプタが利用できなくなりました。 デバイスマネージャーを見ると、!マークがついています。 デバイスマネージャーで増設したUSBカードのドライバを無効にして再起動してもだめで、USBインターフェースカードを抜いてしまえば、問題なくIntelも動作します。 これはどのような解決策があるでしょうか。 Windows2000

• briony
  • お礼率93% (138/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

まず、PCIスロットル(throttle、絞り)ではなくスロット(Slot、溝穴、差し込みの穴)になります。1文字の違いで全く意味が変わりますのでご注意を・・・ 本題です。 PCIスロットにはUSB2,0とLANの他に何か接続していますか?たとえば、ビデオカード(グラフィックスカード)やサウンドカード、IEEE1394ボード、テレビチューナーやビデオキャプチャーカードなどを接続していませんか? この中で、IEEE1394ボード、テレビチューナー(ビデオキャプチャ)やビデオカードのいずれかを一緒に接続している場合は、帯域不足からいずれかのPCI機器が正常に動作しなくなる恐れがあります。(IEEEボードは周辺機器を繋いでいなければ問題ない) 特にビデオカードは、PCIの速度帯域のほとんどを消費するため、もしこれらを利用されているならいずれかをはずすことをお奨めします。 これらの機器を繋いでいない場合は、相性によるものの可能性があります。この場合は、PCI機器の接続順序を変更すると改善する場合があります。具体的にはLANカードとUSBカードを入れ替えて接続したり、そのほかにもPCI機器があればそれらのスロットと入れ替えることで正常に認識するようになる場合があります。 これでもダメな場合は、いずれかの機器を取り外して使うか、使わないレガシーインターフェース(Serialなど)を切り離せば正常に認識する場合があります。それでもダメなら、自分でIRQやリソース割り当てを指定するしかありません。(これを行うとPlug & Playが使えなくなりますので、よほど詳しい人でなければお奨めしません) <用語> IRQ=割り込み要求のこと。各周辺機器を制御するための要求をOSやパソコンに認識して貰うために用意する割り当てリソースのこと。 PCI帯域とは、PCIが持つ転送速度のこと。通常のPCIは33MHzで32bitとなり、複数のPCI機器でこの帯域を共有する。速度にして33M×32bit(4byte)となり133MB/秒の速度をそれぞれの機器で共有する。 USB2,0(60MB/秒)とIEEE1394(50MB/s)をPCIで接続すると既にそれだけで110MBを消費することになる。残りは20MB程度になりここにテレビチューナー(数十メガ消費)などを接続すると不足することがある。LANは100Mbpsで24MB/s(全二重の場合)消費する。この原則からビデオカード(3Dなどを伴うと帯域のほとんどを消費する場合がある)と他の機器などは結構競合が起こりやすい。

briony
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 PCIスロット入れ替えたら、両方ともすんなに認識しました。 相性なんでしょうかね。デバドラ内のIntel PROの名前の最後に#2がついてしまったのとのと、ドライバのプロパティでデュプレックスなどの表示が以前はlink speed, AUTOなど英語だったのが、今回全部日本語になってしまったのが気になりますが。 指定したe100bnt5.sysファイルが前と違っていたのかわかりませんが、とりあえずはなおりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

>>デバイスマネージャーを見ると、!マークがついています。 右クリックをしてプロパーを開きリソースのタブの下にある 競合するデバイスに何か表示がありませんか? 正常な場合は「競合なし」です。 I/Oの範囲が競合しているならBIOSからアドレス変更出来れば します。 IRQだとネットワークアダプターを外しドライバーを削除して USBのドライバーを正常に認識させてからネットワークアダプターを 戻す方法が考えられます。 でも2000(NT系)で競合が発生するのか?? Me以前では時々発生した問題です。

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり競合はないようでした。とりあえずスロット入れ替えでなおりました。

• TT250SP
回答No.2

IRQが競合してませんか? パラレルやシリアルのポートを使っていないのならBIOSで無効にした後、他のPCIスロットと入れ替えて、再度Plug & Playで割り振りしてやるといいかもしれません

briony
質問者

お礼

IRQ競合はおきていないようなんです。 スロットは2つしかないのですが、あとで入れ替えみます。

briony
質問者

補足

PCIスロット入れ替えたら、両方ともすんなに認識しました。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

マザーボードは何ですか?

briony
質問者

お礼

マザーあとで調べてみます。 一応PCメーカーに市販のものは動作すると聞いて入手したものでした(たしかにUSBは動作しました)