• ベストアンサー

XPの再セットアップはPCIに増設したUSBに影響しますか?

I-O DATAのUSBインターフェイス(USB2-PCIL4)をPCIスロットに増設していましたが、これを取り外さずにこのたびOS(WindowsXP)を再セットアップしました。このUSBのセットアップガイドによると、正常なら、デバイスマネージャーに「VIA Rev 5またはそれ以降のUSBユニバーサル ホスト コントローラ」と「標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ」と表示されているそうですが、現状は「標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ」の方が表示されておらず、代わりに?「ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラ」が表示されてこれに「!」マークがついています。 このUSBに接続したプリンターでは印刷もできましたが、「!」マークがついた状態で大丈夫でしょうか。 解消策が必要でしたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57492
noname#57492
回答No.1

 OSをセットアップする場合は増設したハードウェアを一切取り外してからやらないといけませんよ。  やり直しですね。  まあ、一応購入したUSBボードの取り扱い書にはどう書いているのか見れば??。  

silverlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり取り外してからでないとだめなんですね。 追加ハードが一目瞭然としているプリンターや外付けハードディスクははずしたのですが、PCIに追加した分はPC本体と一体化していたので気がつきませんでした。 メモリーの増設をしても再セットアップの時に外さないので、それと同じように思っていたことと、本体に取り付けて外から見えないので追加したという意識がなくなっていました。 もう一度、取り外してからチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

仮にクリーンインストールで正常に認識できなければOSがピー。 でも、たぶん、リカバリーディスクとか プリインストールPCの再セットアップの注意とかだと 追加ハードウェアをはずして行なうよう指示されていると思った。 MS社からOSのサポートまで押しつけられたPCメーカーとしては そういうトラブル要因まで面倒見ていられないはずですから。 それでも、よくできたOSであれば、デバイスの削除と 再認識の作業を行なえば、問題を解消できそうなものだとも思う。

silverlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加ハードが一目瞭然としているプリンターや外付けハードディスクははずしたのですが、PCIに追加した分はPC本体と一体化していたので気がつきませんでした。 メモリーの増設をしても外さないので、同じように本体に取り付けたので、追加したという意識がなくなっていました。 もう一度、取り外してからチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • USB2.0インタフェースボード導入がうまくできない

    USB2.0ボードを取り付けたのですが、うまく使えないので教えてください。経緯は下記の通りです。 BUFFALO製のUSB2.0インタフェースボードIFC-USB2P4を購入し、NEC VL500/3に取り付けてドライバをインストールしました。 デバイスマネージャには下記ドライバが表示されています。この内のいくつかは、元からあるUSB1.1用だと思います。 ・NEC PCI to USB Open Host Controller(2つ) ・USB 2.0 Root Hub ・USB ルートハブ(4つ) ・USB 複合デバイス ・VIA Rev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ ・標準エンハンス PCI to USBホストコントローラ このボードにUSB機器を接続すると、”新しいハードウェアを検出”と表示され、ドライバインストール開始の表示がでますが、インストール中にエラー発生して止まります。 このときデバイスマネージャには、例えばUSB大容量記憶装置デバイスが追加されて、!マークがついています。

  • USB2機器で間違いないでしょうか?

    YahooオークションでノートPC用のUSB2カードを買いました。 機能さえきちんとしていればなんでも同じだろうと思ったことと、単に価格が安いからという理由で商品を選んだのですが落札してからその方の評価を見て若干不安になりました。。 例えば、私の買ったものは2ポートの物なんですが、4ポートの物を買った落札者の評価欄を見ると、『接続は不安定で、ノイズも増えました。』とか、 他の商品でも『送られてきた製品が粗悪なコピー品で、正規のものではありませんでした。』とか。 届いたものには『BBL PCMCIA USB2.0』と記載がありましたが、BBLというのは販売会社名なんでしょうか? でも『BBL PCMCIA USB2.0』でGoogle検索をかけてもそれらしい詳細もよくわかりませんでした。(中国製?) 一応接続した状態で念のためデバイスマネージャーは確認してみました。 ・標準エンハンス PCI to USB ホストコントローラ ・VIA USBエンハンスホストコントローラ ・VIA Rev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ ・USBルートハブ 以上が表示されていましたが、これらでこの製品は間違い無くUSB2機器だということがわかるんでしょうか? PCカードを介してただUSBポートが増えただけだったなんてまさか騙されてないでしょうか? 判断する方法があれば教えてください。 悪戯に疑ったままなのもやな感じなので。

  • この様なデバイスマネージャの表示は異常ですか?

    先日、usbにカードリーダーやマウスを指しても認識しなくなってしまいました。 そこでデバイスマネージャでusbコントローラの所を見てみると、 USB2.0Root Hub USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA USB エンハンス ホスト コントローラ となっていました。 これはマウス等が認識しなくなったのに関係しているのでしょうか? そしてこの表示は正常なのでしょうか?? もし異常なのであればどのように対処したらよいでしょうか??

  • USB2.0 PCカードのトラブル

    NEC VL300/1DにUSB2.0 PCカードを取り付けする際 デバイスマネージャ中に NEC PCI to USB Open Host Controller 二箇所及び 標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラの前に !マークがついてデバイス開始できません。 ドライバを削除して再インストールしても、USBにつなぐ 機器を接続させない状態でも !マークが消えません。 ご指導をください。

  • USB ドライバーに感嘆符が

    デバイスマネージャ内のUSB コントローラ下 標準 opeanHCD コントローラ 標準 エンハンス PCI to USBコントローラが感嘆符が付いています。 削除して再起動したり、Windows のセットアップをしましたが 感嘆符が削除出来ないのでプリンターが使えません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • USB2.0ポートが認識されません

    今使っているパソコンがUSB1.1のためI・O DATAのUSB2.0インターフェイスカード(CBUS2L)を購入しました。 セットアップしているのですが、PCカードを差し込んだ後ちゃんと認識してくれません。(Windows Meです。) 説明書にはVIA PCI to USB Enhansed Host Controllerが1つ、VIA PCI to USB Universal Host Controllerが2つが認識されていることを確認とあるのですが、やってみるとVIA PCI to Enhansed Host Controllerは認識されていませんでした。 変わりにVIA PCI to USB Universal Host Controllerが4つ、USBルートハブも4つ認識されていました。 調べてみたのですが、PCには疎くて、困り果てています。 何が原因なんでしょうか。宜しくお願いします。

  • USB2.0ドライバーのインストールにつて

    何時もお世話になります。 PCに詳しくないもので質問文がうまく書けないのですが、よろしくお願いします。 USB2.0対応のプリンター、外付けHDDを利用したいのですが、デバイスマネージャに表示されてるUSBコンローラの+をクリックした表示項目が下記のようになっています NEC PCI to USB Open Host Controller NEC PCI to USB Open Host Controller USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB 印刷サポート USB 大容量記憶装置デバイス VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっています、このような内容でUSB2.0の対応製品を使うにあたり USB 2.0のドライバーの入手方法を教えてください。 OS Win XP Pro SP2

  • USB2,0ですか?

    こんにちは、 私はPCの容量がとても少ないので外付けハードディスクが欲しいのですが、 USBが1,1か2,0か分かりません。 デバイスマネージャーを見ればいいとの事ですが、 載ってない文字が出ていてよく分かりません。 因みに私のPCは FujITSUのWINDOWSです。 デバイスマネージャーのUSBコントローラを見ると、 ALi PCI to USB Open Host Controller ALi PCI to USB Open Host Controller ALi PCI to USB Open Host Controller USB ルート ハブ USB ルート ハブ USB ルート ハブ USB ルート ハブ USB複合デバイス 標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラ とあります。 これはUSB2,0なのでしょうか? 分かる方 恐縮ですが教えて下さい。 御願い致します。

  • USBポートが機能しなくなってしまいました

    私のパソコン(Windows XP)にはUSBポートが三つついているのですが、全て使えなくなってしまいました。 USBメモリやiPodを接続しても何の反応も無く、マイコンピュータにも表示されません。 デバイスマネージャを開いてみたところ、USBコントローラの欄には USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USB複合デバイス 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ 不明なデバイス と表示され、各プロパティを開くと"不明なデバイス"以外は「このデバイスは正常に動作しています」と出ます("不明なデバイス"では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となっています)。 FUJITSUのサポートを見てみたり、自分でも色々調べてみたのですがもうお手上げです。 解決法ご存知の方がいらっしゃましたらお願いします。

  • USB2.0の接続ができません。

    USB2.0の機器をPCに接続すると「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」が表示されUSB2.0で接続されません。バルーンをクリックすると「標準エンハンスPCI to USBコントローラ」、以下に太字で「USB Root Hub(6ポート)」が表示され、未使用ポートが6つ表示されます。MB(KM4M)からUSB2.0が接続されているポートを確認し、そのコネクタにUSB2.0の機器を接続しても上記の未使用ポートに接続されません。BIOSも確認しましたが問題ありませんでした。OSはXP SP1です。「標準エンハンスPCI to USBコントローラ」が表示されているのでドライバーも問題ないと思うのですが・・。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう