• 締切済み

フォルダのリスト化

特定のフォルダを対象に ファイル名(拡張子含む) そのファイルのアドレス 更新日付 をcsvやエクセルに書き出す方法はありますか? 誰か分かる方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

1) コマンドプロンプトを実行し、cdコマンドで対象のフォルダに移動します。 2) 以下のコマンドを入力します。  dir /A-D-H-S > folder.txt 3) 作成された folder.txt をExcelで読み込みます。  メニューより「データ」「外部データの取り込み」「テキストファイル」 4) 「カンマやタブなのどの区切り文字・・・」を選択して「次へ」ボタン 5) 「スペース」と「連続した・・・」にチェックを入れて「完了」ボタン で、Excelに読み取れます。 ※Windows XP, Excel2007 での操作方法です。

okw33725
質問者

お礼

ありがとうございます。コマンドプロンプトでもできるんですね! 試してみようと思います。

• qualheart
回答No.1

それらいのことなら、コマンドプロンプトでできますよ。 一覧にしたいフォルダに移動して、dir >dir.txtのようにdirコマンドの内容をファイルに直接書き出すことができます。 ただ、カンマ区切りやタブ区切りにはならないので、CSVにして開くには向いてないかも知れません。 なので、わたしはDir2Listっていうフリーツールを使ってやりますね。サブディレクトリまで含めて作成できるのでとても便利です。 http://tropicalfish.ciao.jp/webstock/cat27/000161..html ご参考まで。

okw33725
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルリスト作成機というフリーソフトを使ってみたら 思うようなことが出来ました。