• 締切済み

違いとしょうじょう、ちりょうほうほうは

こんち、よろしくです、じぶんはさいきん5ふんほどあるくとみぎあしがいたくなり あるくこととたっていることがつらくてしゃがみこんでしまうのですよしばらくするともどるのだけど あるくきょりがみじかくなっていくんだよね はじめはおしりのわき(えくぼ)がいたみだしてもものそたがわ、ふくらはぎとくるんだけど きんにくつうににたかんじのいたみとしびれだなーそこでおもいつくのが リュウマチ、しんけいつう、つうふう、のさんしゅるいなんだけど まずはそれぞれのちがいは? しょうじょうは? ちりょうほうは?

  • wakai
  • お礼率11% (6/51)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.5

文面からのみなので可能性として読んでください。 その症状は間欠性跛行と言われるものです。 もし質問者様が50代以降の男性であれば、 まず「閉塞性動脈硬化症」を疑います。 また、「脊柱管狭窄症」も同様に間欠性跛行が特徴的な症状となります。 専門医に相談することをおすすめします。 リウマチは中高年の女性に多く、朝の手指の疼痛、こわばりと言った症状で始まります。 両側性が普通で、遺伝が多い。 痛風は中高年の男性に多く、足の母指のMP関節(第二関節)に強い疼痛と発赤が発生します。 強い痛みで足が着けなくなるほどです。通常は片側性です。 神経痛は病名ではなく症状名。たとえば腰椎椎間板ヘルニアによる座骨神経痛みたいに使う用語。

noname#157574
noname#157574
回答No.4

かんじかなまじりぶんでしつもんねがいます。

回答No.3

NO.1 のかたの、かいとうがただしいですね。 じつは、わたくしも、おなじような、しょうじょうで、なやんでいます。 まだ、しんさつはうけていませんが、かはんしんの、けっこうふりょうと、おもいます。 おそらく、どうみゃくこうかで、けっかんがほそくなっていると、おもいますよ。 どうみゃくこうかは、ぶぶんてきなもんだいではなく、からだじゅうのけっかんのもんだいです。 のうこうそくや、どうみゃくりゅうの、はれつのきけんも、あるかも。 じゅんかんきかの、いしゃにそうだんして、ひつようなら、MRIのけんさも、うけましょう。

  • hsst5nnm
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.2

病院に行きなさい。医師以外は診断できないよ!

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

リウマチとつうふうは、かんせつのいたみです リウマチはじぶんのめんえきがおかしなことになっておきるやつ ステロイドをつかったり、めんえきよくせいざいをつかったりします つうふうはにょうさんがたまってかんせつにけっしょうをつくり、これがいたみます プリンたいをとりすぎないよう、せいかつしゅうかんをあらためるひつようがあるでしょう wakaiさんのしょうじょうは、しんけい もしくは けっかんからきてるものだとおもいます しんけいがよわっていて、あるきだすとしんけいがひめいをあげる ヘルニアとかのなかまかもしれません けっかんがほそくなっていて、あるきだすとエネルギーがひつようなのにけつえきがじゅうぶんながれてこないので、きんにくがひめいをあげる きっとしんぞうとかのうのけっかんもほそくなっているので、わるくするとのうこうそくやしんきんこうそくになります

関連するQ&A

  • こりについて伺います。

    こりについて伺います。 挫骨神経痛でおしりまわりから足先までしびれがひどくて辛い毎日を送っております。 最近、おしりをさすっていて気がついたのですが、おしりの穴のまわりの骨(挫骨)部分を取り巻く筋肉が、さするとゴリッゴリって感じになります。 これがこり?なのでしょうか? その部位にかかわらず、他のあしの部分にも似たようなゴリゴリ感があります。 このゴリゴリを取り除けば挫骨神経痛から開放されるのでしょうか? 何卒、ご指導お願いいたします。

  • 足がしびれるんですが

    最近右足がよくしびれます。 寝ているとき 座っている時に多いのですが 一度しびれるとお風呂に入ったりしてもなかなか直りません。 はじめは足の組み方かと思い。足は組まないようにしているのですが 右足をのばしていても 左足の上にのせてたりしても 正座でしびれるのと同じような マヒした感覚と痛み?(ジンジンしたかんじのひどいもの)があります。 おしりの裏と太ももからふくらはぎなんですが、なんでしょう? また病院にみてもらうにはどこにかかればいいんでしょうか? すみません。 意見よろしくお願いします。 ( 不正出血があるんですが 関係ないですかね? )

  • 太ってる?筋肉質?

    31歳男性です。 今、足の太さに悩んでます。 体型としては、 身長180cm体重68kg体脂肪率11 B93 W77 H93 太もも55 ふくらはぎ40 です。 細見のパンツをはきたいのですが、足が太くて入らなかったり、パンパンで、みっともない状態に なるんで、足痩せをしたいと思ってます。 この際、足が脂肪で太いのか?筋肉で太いのかで方法も大きく変わってくるとは思いますが、私の場合はどうなんで しょう?普段は負荷をかけないと足は柔らかいのですが、負荷をかけるとふくらはぎはガチガチ(たぶん筋肉質?) 太ももは一部は硬く、裏側からおしりにかけてがやわらかめ(脂肪なのかな?)で手でつまめる部分があります。 太もも、ふくらはぎ共に細くしたいと思っているのですが、良い方法があれば、アドバイスを頂ければと思います。

  • ふくらはぎの違和感

    38歳女性です。 1週間ほど前、朝起き上がるときに、右足ふくらはぎの力が抜けるかんじと、同時に筋肉痛があって、立ち上がることができませんでした。 立ち上がれない状態は、ほんの数秒で収まりましたが、それからずっとふくらはぎに違和感を感じています。 具体的には、しびれがあったり、力が入らないかんじたしたり、何か硬直したようなかんじがしたり・・・です。 かといって、痛い、立てない、歩けないということはありません。 おととい、整形外科にて、頚椎と腰のレントゲン、また脳のMRI検査をしました。 いずれも異常は認められずでした。 医者は、ヘルニアかもと言っていますが、腰も首も痛みはありません。 何か他の病気でしょうか? このまま歩けなくなってしまうのでは?と、医者にかかっていながら不安でなりません。  この症状に覚えのある方、またお考えのある方、どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

  • 整形外科クリニックでの関節リウマチの診断の仕方

    左腕、左肩、左ふともも、左ふくらはぎに筋肉の突っ張りと痺れを感じ整形外科クリニックに、通いました。そして初めは首の頸椎からくる理由だったのですが。途中に一般の血液検査をすると、RFという項目の所が、基準10の所、101(2+)という数値がひっかかり関節リウマチだという診断に至りました。 関節リウマチは難病なので困っています。一生にかかわる事ですから。診断の仕方が血液検査だけでしたので、本当に関節リウマチなのかと、診断の仕方に疑問を持っています。一週間に一回だけ飲むリウマトレックス2mgという劇薬とファリアミンという副作用止めも服用しました。一日しかたっていないので、効果はでてません。本当に僕は関節リウマチなのでしょうか。関節リウマチならどうなって、いくのでしょうか。不安でたまりません。どなたか知識のあるかた回答お願いします。ちなみに血液検査のCRPという数値は(ー)でした。

  • ヘルニア と 足の痛み

    身体の歪みからくる ヘルニア、、、薬でいたみは、治っても 歪みを直さなければ、再び 炎症がおきる繰り返しなので 長年していた 水泳(2年ほど水泳を、お休みしてる間に 筋肉が落ち ヘルニアになっってしまいました)を 再びはじめました。ヘルニアになって きずいたのが、 痛い側の腰をかばって からだが 歪み 右足が左より 長くなってたこと(右腰が上がっている)。水泳直後は、 身体が 伸びるようで きっと 歪みも一時 まっすぐに 近くなってる状態だと思います。ここのとこ 約1ヶ月毎日泳いで 腰の痛みもとれてきました(筋肉がつきはじめた)。が、 そのかわりに 長いほうの 右足が しびれはじめたのです。これは、 今まで 歪んでいた腰が 元に戻り(真っ直ぐになり) 歪んでる状態でなじんでいた 右足の 神経が 歪みのとれた 状態の骨盤に対応しきれなくて 足への しびれが きてるのかしら(付け根、もも外側、ふくらはぎ の3個所)? 病院へ行っても あまり 説明がなく 炎症止めの薬を頂くので だれか、、、知人で 先生などしてらっしゃる 方がいたら 聞いていただけますか? このまま 水泳しつづけてたら(ゆっくりクロールを30分くらい毎日してます) 歪みももどるし あしの しびれ とれますよね?

  • 腰痛

    2か月以上腰痛を患っています。 まずはじめに下腹部への違和感がありました。 その後腰痛。たまに下腹部の違和感はありますが、主に腰痛で 朝起きてから寝てる間も痛いです。 しゃがんだからと言ってさらに痛くなるわけでもありません。 足の指がしびれます。足のうらもしびれます。左右の足どちらもしびれます。 ふくらはぎや太ももなどのしびれはありません。 最初のころは我慢できましたが、最近は腰痛のことばかり考えてしまいます。 リウマチも患っております。 足の指のしびれはリウマチのせいでしょうか? 腰痛を感じる前からしびれはありました。 どなたか回答お願いします。 一応病院には行きました。特に異常なしです。以下は病院での診断です。 ・婦人科に行きました。子宮けいがんと内診、超音波をし異常なしです。 ・内科・外科・胃腸科・泌尿器科を診ている先生にみてもらいました。 胃カメラ、血液検査、エコーをし異常なしでした。 ・整形外科 足を持ち上げて、痺れなかったのでしびれないと言いました。 腰に炎症を起こしていると言われ、消炎鎮痛剤をもらいましたが貼るとお腹に違和感を感じます。 気休め程度であまり効きません。

  • 右半身のしびれとテグレトール

    海外在住35歳です。2年ほど前から右半身の痺れがつづいています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。最近になり痺れがきつくなってきたので、お医者様から薬を処方してもらいました。Tegretol(テグレトール)という“てんかん”や“躁病”に効果がある薬を処方したもらったのですが、その副作用の多さに本当に服用していいものか躊躇しています。同じような症状で同じ薬を服用されている方のご意見などお聞きできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 難病でしょうか?不安が拭い去れません。

    難病でしょうか?不安が拭い去れません。 今25歳です。体の痛み放置しても問題ないのでしょうか? 先月中旬より手にチクチクしびれ感がありました。病院では腱鞘炎、手根管症候群などと言われましたが、今月頭には足や腕も痛みが広がり、レントゲン、MRI、リウマチ検査をしましたがどれも問題ありませんでした。 一時は酷いうつ状態になり、全く睡眠のとれない日々が続きました。 今は足の指の付け根、歩くと痛み、足の裏やふくらはぎが攣るようなかんじで歩くと痛みます。指や腋、肘がチクンと針で突かれたような、血管が引き攣るように痛みます。 調べていたら足は糖尿の神経痛に似ているのですが、尿に問題はありませんでした。 リウマチか繊維筋痛症という病気を疑ってます。 痛みのない生活を願って病院嫌いの私が週に二回も病院に行きました。総合病院の整形外科にはもう来ないでいいよと言われ、泣きそうです。最近眠れるようになったのがただ一つの救いです。 同じような目にあった方、お詳しい方、どうか教えてください。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

専門家に質問してみよう