• ベストアンサー

「~しょうがない」と「~たまらない」の違いについて

今、ボランティアで外国人に日本語を教えているのですが、 「~しょうがない」と「~たまらない」の違いについて聞かれて困っています。 例えば、 1)嬉しくてしょうがない。 2)嬉しくてたまらない。 上の二つの文章にはどういった違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu7200
回答No.2

似たようなフレーズの違いを教えるときには、まず  1.元の意味を考える(これはNo.1の回答者の方が近いことをされてますね。)  2.使えるパターン・使えないパターンを考える という作業をしてみるとよいと思います。 1)嬉しくてしょうがない。 2)嬉しくてたまらない。 だとあまり違いがわかりませんが、 3)悲しくてしょうがない 4)悲しくてたまらない 5)彼は何にでも口を出したくてしょうがないのね 6)彼は何にでも口を出したくてたまらないのね などといろいろなバリエーションを考えると 不自然な文が出てきたり違いが見えてきたりすると思います。

tianjin97
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど、いろいろな例文をあげて考えてみると違いが見えてきました。 まだまだ勉強が足りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vrtemjin
回答No.1

1)嬉しくてしょうがない。 しょうがない→しようがない→方法がない→うれしさを表現できない(それくらいうれしい)。 2)嬉しくてたまらない。 たまらない→我慢できない→うれしさを抑えられない。 こんな感じですかね。

tianjin97
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。