「ーしょう」の教え方

このQ&Aのポイント
  • 初級日本語会話でよく使われる「~しょう」の使い方について考えてみました。奉仕や勧誘、事実の確認など、様々な意味があります。
  • また、「がんばりましょう」も本来はいっしょにがんばりましょうという勧誘の意味も含まれています。
  • 外国人に日本語の「~ましょう」の使い方を教える際、日本語教師の方の経験やアドバイスが役に立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ーしょう」の教え方

「~しょう」にはたくさんの意味がありますか 初級日本語会話を教えています。教科書に次の「~しょう」が会話練習のスクリプトの中に同時に出ています。 (1)「プレゼントをつつみましょうか」 (2)「あしたどこかへ行きましょうか」 (3)「こちらは~先生のおたくでしょうか」 説明の方法を考えてみました。 (1)は奉仕をしたいが、相手の意志をまず確認する (2)はいっしょになにかしたいと勧誘するもの (3)は事実を確認するもの ちなみに、先生が生徒に言う「がんばりましょう」は励ましだと思いますが、 もともと「いっしょにがんばりましょう」という勧誘なのでしょうか。 外国人に「~ましょう」の使い方をどのように教えるのか 日本語教師の方、ご経験をお聞かせくださればありがたいです。

• 81960
  • お礼率89% (51/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

こんにちは (1)は親切な申し出の「Vましょうか」と私は分類していますが、それはご自由です。  A 寒いですね。ストーブをつけましょうか。  B  お願いします。  A 忙しそうですね。何か手伝いましょうか。  B 有難う、これコピーしてください。  A お荷物お持ちしましょうか。 (2)は一緒に何かしたいと勧誘する。話を進める段階での積極的な申し出。    「明日どこかへ行きませんか」「いいですね どこにしましょう」    「箱根がお勧めですよ箱根にしましょう」 (3)「こちらは~先生のお宅でしょうか」  推量と確認の~でしょう。 でしょうか。  「10年ぶりで故郷へ帰ります。ずいぶん変わったでしょうね。」  「 緑化計画でもっと緑が増えるでしょう」    「合計これで間違いないでしょうね」    「この道をまっすぐ行くと駅に出るでしょうか。」 (4)自分の側への同意相手への 思いやり 同情 確認       これバーゲンで買ったのだけどよく見えるでしょう。      おかえりなさい 寒かったでしょう。暑かったでしょう。   大変だったでしょう。      おかあさんは爪切りはどこ   ちゃんと引き出しにあるでしょう。  「頑張りましょう」相手の立場に立ってのお勧め励ましだと思います。 難しいですね。絵カードやホワイトボードを使って、例文で慣れてもらうしかないですね。       

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

私は「日本語教師の方」ではありませんが、「~しょう」は単なる丁寧語の一種だと考えています。 (1)「プレゼントをつつみましょうか」←つつ(包)もうか (2)「あしたどこかへ行きましょうか」←行こうか (3)「こちらは~先生のおたくでしょうか」←おたく(宅)か

noname#130417
noname#130417
回答No.1

自分からの提案を、押し付けるのでは無く、同意を得るために使うことばということだと思います。 普通に使っている言葉を、改めて理由付けや立場での使い分けなど、説明することって大変なんですね。やさしく言わないと、説明が分からないということもあるでしょうし。