1台のPCで2つのネット回線を使用する場合

このQ&Aのポイント
  • 1台のパソコンで2つのネット回線を同時に使用する方法について知りたいです。
  • マンションに住んでおり、J-Flashというインターネット回線が不具合が続いています。別の回線を使用することを考えています。
  • 自作機のパソコンで、マザーボードには2つのLAN端子があり、WiMaxを使用したいと思っています。どのように設定すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1台のPCで2つのネット回線を使用する場合・・・

当方マンションに住んでいます。 このマンションには、J-Flash(プロバイダ?回線業者?よく分かりません・・・。)というネット回線が導入されており、インターネットは使用できる状況になっています。 (ネットに接続する際は、単純にLANケーブル等をつなげば自動的に認識してインターネットにつながります。) このJ-Flashのインターネット回線が、もうかれこれ1カ月近く不具合が続いています。 以前は実測で20~30Mbps出ていたのが、今では0~1Mbpsしか出ません。 ネットサーフィンなんてできません。すぐ溺れます。 (サポートセンターには何度も連絡しましたが、毎回言われることが違い、果たして不具合を認識しているのかいないのかも、対応中なのかそうでないのかもあやふやな状況です。) そこで、他のインターネット回線を使用しようかと考えました。。 しかし、マンションなので色々と制約があり、有線は使用できない状態です。 (特殊なマンションで、NTT回線も入っていないので、フレッツ?の契約もできません。) なので無線を探していたら、WiMAXというものを見つけました。 色々考えた結果、通常のネットではWiMaxを使用し、メールはJ-Flashを使用するという考えに至りました。 ただし、ここで疑問が浮かびました。 単純にパソコンに接続する回線を毎回つなぎかえれば2つの回線を利用することは可能かと思われるのですが、非常に面倒くさいです。 この異なる2つの回線を、回線をいちいちつなぎかえずに同時に1つのパソコンで使用することはできるのでしょうか? 以下、当方のパソコン環境です。 自作機を使用しており、マザーボードはAsusのP7P55D-E EVOです。 このマザーボードはLAN端子が2つあり、ネットワークアダプタも2つあります。 (デバイスマネージャー等で確認すると、2つ出てきます。物理アドレスも別々の物が割り振られています。) WiMaxは、AtermWM3400RNのような「PC―(LAN)―無線機器―(無線)―ネット」という接続ができる機器で使用しようと考えています。 2つの回線を同時に使用する場合、片方のアダプタにJ-FlashのLAN回線を、もう片方のアダプタにWiMaxのLAN回線を差し込むことになると思います。 メールのみJ-Flashの回線を使用し、それ以外はWiMaxの回線を使用する、という環境になればいいなと考えています。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

noname#128091
noname#128091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.2

メールは、J-Flashのアカウントを取得されて利用されているのでしょうか? 文書から拝見するとどうもそうでもなさそうな気もするのですが? (J-Flashのことが良く解らない状態の様な気がするので、料金はどうなっているのでしょうか?) マンションでのJ-Flashというプロバイダーの扱いが良くわかりませんが、別プロバイダーのアカウントであっても普通は、メールだけなら、二つの回線を使わなくてもWIMAXの回線一つで別プロバイダーのアカウントでメールは、使えるはずです。 ただ、J-Flashのメール設定をサブミッションポート対応に変更する必要があります。 J-Flashでも下記の案内があるようで、自前の回線でも変更が必要なようです。 http://www.j-flash.com/op25b2.html

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

2回線使いたいという回答では有りませんが メールのみJ-Flashの回線を使用する意味が分かりません J-Flashのメールを使用していても別の回線でメールのやり取りは出来るはずですけど普通は