-PR-
解決済み

2台のPCをアナログ1回線で同時使用は可能?

  • 困ってます
  • 質問No.65672
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

2台のパソコンがありLAN接続はされてます。
しかしその1台にしかモデムが入ってません。
(アナログ回線です)
この場合、一回線を2台で同時使用でのインターネット
接続はできますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

結論から言うと可能です。
2台のPCのOSは何でしょうか?
インターネットに繋がってる方がWIN98SE以降でクライアントがWIN98系であれば特別なハードウェア無しでインターネット接続の共用で可能です。
WIN98SE以前でしたら、ルーターを使うかPROXYを使うのが一般的と思われます。
お礼コメント
namao

お礼率 80% (4/5)

お返事遅くなりました(遅すぎ>自分)
大変参考になりました。ありがとうございます!
ちなみに自分のOSは98SEでした。
LANを使用した複数のインターネット接続、
ばっちりOKです!

 なまお(福島県民)
投稿日時 - 2001-05-07 12:40:14
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

LANが組まれているのでしたら「インターネットアクセスルータ」を使用すれば可能ですよ。
何社からでていますが例としてI-O DATAの「ET-MPS」を紹介しておきます。
ISDNダイアルアップルータみたいな感じでモデムやTAを使ってLAN上のデータをやりとりする動くものです。

大体15000円程度で売られています。
お礼コメント
namao

お礼率 80% (4/5)

お返事遅くなりました(遅すぎ>自分)
大変参考になりました。ありがとうございます!
ちなみに自分のOSは98SEでした。
LANを使用した複数のインターネット接続、
ばっちりOKです!
現在はアナログ回線ですが、近い将来デジタルに
したいですね

 なまお(福島県民)
投稿日時 - 2001-05-07 12:41:28


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

Windows98 以前で、ルーターを買わずにインターネットの共有するときの参考にどうぞ。
お礼コメント
namao

お礼率 80% (4/5)

お返事遅くなりました(遅すぎ>自分)
大変参考になりました。ありがとうございます!
ちなみに自分のOSは98SEでした。
LANを使用した複数のインターネット接続、
ばっちりOKです!

 なまお(福島県民)
投稿日時 - 2001-05-07 12:39:50
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ちなみにWin2000の場合は可能です。
ネットワークとダイヤルアップ接続のダイヤルアップの方の
プロパティを出して共有タブをクリックし共有アクセス内の
「この接続でインターネット接続の共有を有効にする」
をチェックし、あとはLAN接続を有効にすればできるはずです。
お礼コメント
namao

お礼率 80% (4/5)

お返事遅くなりました(遅すぎ>自分)
大変参考になりました。ありがとうございます!
ちなみに自分のOSは98SEでした。
LANを使用した複数のインターネット接続、
ばっちりOKです!

 なまお(福島県民)
投稿日時 - 2001-05-07 12:38:25