• ベストアンサー

りょうたとゆうた・・・似てますか?

先日次男が生まれました。 長男はゆうたと言います。 次男をりょうたと名付けようと思っていますが 呼んでみて響きが似ているでしょうか?。 第一印象でいいのでどう思ったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.3

りょうた君、ゆうた君。 似ていると言えば似ていると思いますが、良い意味での共通する感覚があり、2人の名前を並べてみて心地良い印象を持ちました。 2人共よい名前だと思います! ご参考まで。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦で考え、何度も呼んでみて「同じじゃない?」ってことで 他の人の意見を聞いてみたくて質問してみました。 >良い意味での共通する感覚があり、 とてもプラス思考を教えていただき命名する決断ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akirio
回答No.6

ご出産おめでとうございます。 似てるのか?と聞かれると似てると思いますが、そっくりではないですし、兄弟で「た」で終わる名前、私はかわいくて好きです! うちの子供も2文字なのに、1文字は同じなので、時々間違えてよんでますが、好評ですよ~。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 似ていますよね。迷いに迷いました。 でも命名することにしました。 最終的には今日の朝起きてきた子供たちに聞いたら りょうたがいいと教えてくれましたのでそうすることにしました。 ここで質問してよかったです。 みなさんに背中を押してもらった気分です。

回答No.5

りょうたとようた、りゅうたとゆうた、とかなら聞き間違えることもあるかもしれませんが、大丈夫だと思います。 余談ですが、知り合いにそうたくんとこうたくんがいますが、どっちもイケメンくんで、兄弟っぽくって素敵だと思います。 二子のマナ、カナちゃんも名前似てますけど、それもかわいいし。 それほどソックリ!!ってほど似ているとは思いませんので、心配いらないと思います。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちでも「りゅうた」と「ゆうた」なら間違えるだろうけど ゆうたとりょうたはかろうじて大丈夫じゃないか?との話も出ました。 でも夫婦二人で話し合っているとわからなくなってきちゃうんですよね(笑)。 ここで質問してよかったです。 今日、出生届を出してきたいと思います。

noname#109313
noname#109313
回答No.4

こんばんは!おめでとうございます。 子供の名前って、ほんとに悩みますよね。 ところで、うちの長男のもと同級生に、りょうたくんがいたんですが、 彼のお兄さんはゆうたくんでした。 りょうたくんはすごく元気で、やんちゃな感じ、お兄さんのゆうたくんはやさしい雰囲気のハンサムな子でした。 まさに名は体をあらわす、という感じでしたよ。似た名前、とは思いませんでした。 とてもいい名前だと思います。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おにいちゃんのゆうたはやはり長男のせいかやさしいですね。 他にも子供がいるのですが一番優しいです(笑)。 その法則でいくとりょうたは次男なだけにやんちゃかな・・・。 今後が楽しみです。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

自宅では「ゆうた」と、「りょう」か「りょうた」と呼ぶのではないですか。 似ていますが、はっきり・意識して呼べば問題とは思えません。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日夜中まで夫婦で話し合った結果、りょうたにしようと決まりました。 上の子たち、特にゆうたには確認しましたがりょうたとゆうたは違って聞こえるらしく 命名することにしました。

• akiko0828
回答No.1

似ていると思います。 遠くから「ゆうた!」と呼んだらりょうたにも聞こえるかな。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似てますよね(笑)。 朝起きて長男に「りょうた」と声をかけてみたのですが振り向かず 「ゆうた」で振り向きました。 息子いわく、違うらしいです。