• ベストアンサー

遺産分配について

先日、私のおじに当たる方がなくなりました。 そこで遺産分配の話になったのですが、 まず、私の父はもうなくなっています。 そして、私の父は三人兄弟の末っ子で、先日なくなったのはその三人兄弟の長男です。 そして、その長男と次男には配偶者がいません。 なので血縁関係はわたしと、三人兄弟の次男の人だけです。 この場合、取り分は何対何になるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、よくわかりません・・・ 知っている方がいれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>その長男と次男には配偶者がいません… 長男と次男それぞれに子供や孫、ひ孫もいないのですか。 また、親もいないのですか。 >なので血縁関係はわたしと… あなたは一人っ子ですか。 >この場合、取り分は何対何になるのでしょうか… お書きになった人物以外は全くいないとして、次男と三男 (父) とで等分、三男が先に亡くなっているのであなたが代襲相続。 つまり、次男とあなたで半々です。 なお、遺言書が残されていたのならこの限りではありません。 http://minami-s.jp/page008.html

verita0127
質問者

お礼

すみません、いろいろと説明不足でした。 そのほかには誰もいないので半々ということですね! ありがとうございました。今度請求してみます。