• ベストアンサー

遺産分割

5人兄弟の長男がなくなり、兄妹4人で遺産を相続することになりました。 均等に4等分することになったのですが、次男が資金管理して遺産分割することになったのですが自分の取り分を多くして均等に分割してません。 このような場合どんな方法で均等に分割するようにすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.4

遺産分割協議書は 個人で勝手に作成してもよいようなのですが これは揉め事がない場合、つまり話し合いがスムーズにいく場合です。 そうではない場合は 司法書士さんを立てる(依頼する)カタチでの 遺産分割協議書への署名・捺印でなければしたくないということで いかがですか? それでダメなら弁護士さん依頼ですね。

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.3

相続する場合は、財産分割協議書を必ず作るはずです。その協議書に財産の細かい 目録を書きますから、大体は分割できます。 ただ、完璧にきっちりは出来ませんから少しは誤差が出ることは了解することです。 一円単位まで細かく分割は出来ませんからね。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

全部現金化して均等に分けることです。経費として支払ったものがあれば、その領収書もあるわけで誤魔化しようもないでしょう。

回答No.1

皆で相談する