• ベストアンサー

相続人の異なる遺産分割協議書が2種類でてきた場合。

相続人の異なる遺産分割協議書が2つ出てきた場合、どちらが正しいかなんて、何を基準に判断するんでしょうか。 例えば先に作った方は、「長男にすべて相続する」っていうものだが、しばらくして先に作った方の存在を忘れてしまい、「次男にすべて相続する」っていうものを作っていた場合。 この場合、長男が生きているうちは、長男もそれで同意しているんだから、次男が相続人になっても誰も文句は言いませんが、長男が死んだ後になり、その子らが長男が相続人である遺産分割協議書を見つけてきて、本来は長男が相続したことになるんじゃないの?って主張する場合があると思いますが。 私が思うに、長男に相続したことを忘れていたとしても、相続人である長男が、次男が相続人でいいですよって後で了解しているから、次男が相続人になると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.5

#4です。 「第三者の権利が関わる場合」 最初の遺産分割協議が行われ、その遺産分割協議に基づいて権利を取得した相続人が、その権利を第三者に移転いた場合が考えられます。 具体的には、Aが不動産を相続すると協議し、その後Aが第三者にその不動産を売却したような場合です。 この状態で協議を無効にできるとなると、第三者に被害を及ぼすこととなりますので、このような場合には、その部分については遺産分割協議を取り消すことができないということになります。 従って、第三者に害を及ぼすような協議をし直しても、それを第三者に主張することはできないということになります。 結果的に無効というのと同じですね。

madonna3332000
質問者

お礼

大変参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#8709
noname#8709
回答No.4

原則として、後の日付のもの(最新のもの)が有効となります。 一旦遺産分割協議を行ったが、それを取り消して、改めて遺産分割協議を行ったと解されるからです。 しかしながら、第三者の権利が絡んでくる場合には、必ずしも後の協議が有効になるとは限りません。

madonna3332000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ところで、「第三者の権利が絡んでくる場合」とはどのような場合でしょうか。 またそのような場合はどのように決着をつけるのでしょうか。やはり裁判ですか?

  • no3335
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.3

 #2です。  すいません、私質問の意味を取り違えてますでしょうか?  遺産分割協議書と言うのは相続人全員の話し合い(協議)の結果、遺産分けの内容を書面にしたものなので各相続人の署名捺印が必要です。(未成年の場合は代理人)  したがって、違う内容のものであっても協議書自体が有効(署名、捺印がある。しかも虚偽でない)であれば日付の新しいものが効力を発揮します。  また遺産分割協議書は遺言状と違い被相続人死亡以前には成立するとは考えれないので、死亡時の相続人が協議に参加できます。相続人の署名捺印が本物なら、例え家族と言えども異議が認められる可能性は無いと思います。  #2は遺言についての説明でした。遺産分割協議書でしたら上の回答になると思います。  失礼しました。

madonna3332000
質問者

お礼

どうやら日付の新しい方が有効のようですね。 参考になりました。

  • no3335
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.2

 日本の場合、遺言100%絶対主義ではないので例え遺言があっても法定相続人自分の相続分が0であっても、法定相続分の1/2までは遺留分として裁判所に申し立てれば認められるはずです。  新しい日付もそれが証明できるか(公証人を立てるか、弁護士にたちあわせるかなど、客観的事実が欲しい)がもんだいとなると思います。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

日付の新しいほうが有効になると思います。

madonna3332000
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産分割協議証明書について

    遺産分割協議をしました。 相続人は長男、次男(私)、三男3人です。 遺産相続で長男の考えとしては、遺産は長男のもの。 他の家でもそうしている。ただ、お金は全くゼロではなくある程度は考えている。 ということでした。 私と三男の考えとしては、土地は全て長男。 貯金は、半分を長男、残り半分を私と三男で1/2ずつ分ける。という提案をしました。 長男と私達の金額に大きな差があり、大モメ。 話合いの結果、私と三男の考えの、土地は全て長男。 貯金は、半分を長男、残り半分を次男と三男で1/2ずつ分ける。 ということで話はつき、口座凍結解除の書類にハンを押しました。 その話合いの後、遺産分割協議証明書の紙が届きました。 内容を見ると、相続は長男が全て取得する。 他の相続人は財産を取得しない。という文面が書いてありました。 これには私も絶句。 これって相続放棄ですよね? お金もらえなくてもハンコを付いてしまえば文句いえませんよね? 遺産分割協議証明書って、貯金をいくら分けるとか、協議内容が書いてないとダメですよね? これをみて、長男は遺産を渡す気がないということははっきりしました。 協議の意味が全くなかった・・・ もう疲れてしまって。まいりました。 裁判なんてしたくないんですが。 これからどうすればいいでしょうか。

  • 【相続】遺産分割協議後の相続??

    以下の事例の相続について教えてください。 (1)妻の財産として預金100万円、夫との2分の1ずつの共有名義不動産があり、死亡しました。 (2)法定相続人は夫、長男、次男の3人で遺言はなしです。 (3)遺産分割協議ですべて夫が相続することで合意し分割協議書が作成されました。 (4)預金は全額そのまま手つかず、不動産の名義を変えないまま夫が亡くなりました。 この場合、長男次男は、どのように相続できるのでしょうか。 (1)遺産分割協議で一旦放棄しているので、妻(母)の財産は相続できない。 (2)妻(母)の相続財産は夫(父)の財産となったので、夫が死亡した場合の相続財産について 長男と次男で協議すれば妻(母)の財産を相続できる。 (というよりはすでに妻の財産ではなくなっている。夫(父)の財産となっている) (2)と思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。

  • 遺産分割協議書と贈与について

    遺産分割協議書と贈与について 遺産分割協議についてなのですが、以下の点がわからないので、ご回答お願いします。 法定相続人は2名(長男と次男) 相続財産は5000万円 当然基礎控除内です。 この条件で、遺産分割協議書では、すべての相続財産を長男が相続するとと記述します。その上で、協議書内には書かれていませんが、相続完了後に長男から次男に対して現金で2000万円が支払われるというように取り決めをしています。 この場合、相続税については当然基礎控除内で非課税ということはわかるのですが、長男から次男に後日2000万円が支払われた場合、その2000万円は贈与にはあたらないのでしょうか? 基礎控除の範囲内だから贈与税は関係ないといわれたのですが、遺産分割協議書にその旨が書かれていない以上、税務当局のさじ加減によっては贈与と扱われてしまう気がするのですがどうでしょうか?

  • 遺産協議分割書の有効範囲!

    世帯主がなくなり、連名となっていた持家を相続することになります。父、母、子供3人(ここでは長男、次男、三男)という構成。 この子3人ですが、2人に絞るため、遺産協議分割書に、母及び子2名と法務局に申請しようと思います。 しかしまたその母がなくなった場合は、またその母の遺産(遺産といっても持家1軒だけです)を子3人で相続法的相続に従うと、また3人となってしまいます。今の時点で、遺産協議分割書に、父及び将来の母の遺産は、全て遺産は、長男と次男とすると、母が亡くなる前に遺産協議分割書に明言することはできるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 遺産分割協議について

    「土地は長男に相続させる」という遺言がある場合、次男がこの土地を相続する旨の遺産分割協議をすることはできないのでしょうか? 民法907条によれば、被相続人が遺言で禁じた場合のみとなっているので、できるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 遺産分割協議書について

    相続人は母、息子3人の合わせて4人です 父が亡くなってから2年が経ちましたが、相続問題は解決していません。 。 相続については母の老後の生活を考えると息子3人の相続分は全て母に譲ることで話し合いをしました。しかし、次男だけが法定相続分の相続を主張し、相続放棄を拒否したことから話し合いは決裂しました。 そこで長男と三男だけが法定相続分を母親に譲ることにして、それについては次男も承諾しています。 遺産分割協議書でそのことを書く場合はどのように書けば良いのでしょうか。 長男と三男分を母に譲ると書けば良いのでしょうか。 ご指導をお願いします。

  • 遺産分割協議書

    遺産相続に関し、遺産放棄の意思表示をするのを忘れ、相続を知ったときより3ヶ月以上たった後、他の兄弟との間で遺産分割協議書を交わすことにより、遺産を放棄することができるでしょうか。 ≪兄弟≫長男、次男、次女、    質問者は、長女 父は、15年前に死亡。その後母が全て相続する。 母は、6年前に死亡。その後、何ら手続きをせず現在に至る。 できれば協議書の雛型及び手続き方を教えてください。

  • 遺産分割協議

    次男夫婦が父と母と同居しています。先日母が亡くなり、父と子供4人で母名義の土地を長男に遺産分割協議書に実印と印鑑証明を渡して、相続させました。母名義の土地は長男一人で相続したのですが、この後父が亡くなった場合には遺産分割で父が貰うはずだった母名義の土地を長男にあげたのだから、長男は父から生前贈与されたのと同じになるのでしょうか?なので相続分から引けるのでしょうか?

  • 遺産分割協議書

    遺産分割協議書のひな形を見たら、どれも   預金は 太郎が相続をする。   株式は 花子が相続する。 と有るだけで 条件付きのものを見かけなののですが・・・ 遺産分割協議で(父親死亡)  母の老後をみるという【条件】で相続人が納得し、長男が不動産(実家)を相続する場合、 遺産分割協議書には A 「母の老後を見る条件で長男が不動産(実家の所在地)を相続する」と   書かねばならないのですか? ひな形のように条件を書かずに B 「長男が(実家の不動産)を相続する。」とだけ書くのでしょうか?    また、その後、母の希望で施設に入所し、長男が母の老後を一切みなかったとき、   条件を書き込んでいない分割協議書(B)と、条件を書きこんだ分割協議書(A)の    どちらかは無効になるのでしょうか?

  • 遺産分割協議書について

    妻の父がなくなりました。遺産相続手続きをするのですが、故人の配偶者と長男は相続を放棄して長女である妻が総ての遺産を相続することに決まりました。その場合でも「遺産分割協議書」を作成しなければならないのでしょうか?