• ベストアンサー

遺産分割協議書

先日、父が亡くなり遺産相続を行うこととなり遺産分割協議書を作成することとなりました。 相続人は、母とその子どもが3人です。 遺産分割協議書には全ての相続人のサインと実印が必要ですが、母は高齢で体が弱く現在入院中のです。 その為、母の承諾が得られません。 このような場合は遺産分割協議書は作成できないのでしょうか? 遺産分割協議書を有効にする方法を教えてください。

• cdkqq
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

母が意思を持って承諾しないなら承諾するよう分割案を変更するしか ありませんが、心神が耗弱して意思の表明ができない状態なら後見人を 立てて代理して貰います。 この場合の後見人は今回相続人以外の人を選任する必要があります。 母の病状も思わしくないということなら、回復するなりお迎えがくる まで待つという選択もあると思います。

cdkqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後見人を立てて相続を行いたいと思います。