• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遺産相続分割協議書

昨年父が亡くなり、今年母が亡くなりました。父が亡くなった時点で相続の事は、何もしていません。不動産があるため、遺産相続分割協議書を作ろうと思いますが、その場合父からの遺産相続分割協議書と母からの遺産相続分割協議書の2通を作らなければいけないのでしょうか?又その場合、母の署名捺印等はどうすればいいのでしょうか?家族構成は両親と姉・私・妹・妹です。どうかよろしくご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 数次相続になるので,遺産分割協議書は1通で足ります。  兄弟姉妹が同じ父母の子であるならば,父名義の遺産を一旦母名義にして,それをまた相続するというような分割協議をする必要はなく,父名義の遺産の分割と母名義の遺産を兄弟姉妹で分割するという内容の遺産分割協議書1通で足ります。  私の祖父の祖父の遺産の分割協議をしないまま数十年放っておいたことがあり,今から20年前に親族一同が寄り合って,この際,きれいに整理しようということになった時,作成した遺産分割協議書は1通でした。  さすがに,相続人が20人近くもいましたので,遺産分割協議書の作成は司法書士に頼みましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。数次相続ですか、知りませんでした。早速調べてみます、助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

結論は遺産分割協議書1通で足ります。 少し専門的になりますが、相続人が、亡くなられた母親を代理して父の遺産分割を行うというロジックになります。 つまり、父の遺産分割の当事者は、相談者、姉、妹X2、母(相談者、姉、妹X2)ということです。 登記の原因日付は父親の死亡した日付になります。 また、上記のような遺産分割協議ができなければ、父相続と母相続のそれぞれ2回に分けて相続登記を行うことになります。 この場合は2回に分けて持分を取得することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。不動産は父名義で、預貯金等は母名義になっておりますので、不動産は数次相続で行い。預貯金は母からの単独の協議書を作成してトライしてみます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

父の財産(遺産)と母の財産が別にあるなら、別に作ったほうがわかりやすい。 特に母の財産として、預金不動産がなければ、一通でよい。 形としては、 相続人 姉 私 妹 妹 母相続人姉 母相続人私 母相続人妹 母相続人妹 母の署名捺印は自分たちが母の代わりにする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の御回答ありがとうございます。申し訳ございません、私の理解力が足りないのか、よくわかりません。(母の署名捺印は自分たちが母の代わりにする)と言う事は、自分達の署名捺印の他に母の所は4人の連名でさらに署名捺印が必要と言う事でしょうか?

関連するQ&A

  • 遺産分割協議について

    父が亡くなり3年経ちますが、遺産分割協議が未だにまとまっていません。 相続人は母、姉、義兄、私の4人です。 色々質問したいことがあるのですが・・・ (1)遺産分割協議書というのは相続人内で話し合いをしてから作成するものなのか、話し合いもなく相続人の一人が代表で作成していいものなのでしょうか? ちなみに私の場合は話し合いもなく義兄が書類を作成し母、姉、義兄の捺印はなく、まずは私の捺印を求める書類が送られてきました。 (2)このまま協議を放置していると私のほうが払わなければいけないお金など発生するのでしょうか? (3)協議書には不動産のことだけで預貯金などのことは記載されておらず、後に聞いてみても無いの1点張りで見せてほしいといっても要求には応じてくれませんでした。 私ははっきりしたいだけで気持ちよく見せてくれればいいのにと思うのですがこの要求を拒むのは疑問に思ったほうがいいのでしょうか? この3つの質問にお答え頂ける方いましたら、よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書の作成

    祖父の遺産相続で、相続人が18名います。不動産の相続登記に遺産分割協議書が必要です。 しかし相続人は、それぞれ遠隔地に住んでおり、1つの遺産分割協議書に全員のまとめて署名捺印ができません。 そこで、遺産分割協議書をそれぞれ各人に郵送し、本人の署名捺印及び戸籍謄本と印鑑証明を合わせて返送してもらい、それらを合わせて1つの遺産分割協議書にすることはできるでしょうか。 遺産分割協議書は、相続人の数だけ分割され、契印はされませんが問題ないでしょうか。 又、全員の集まった遺産分割協議書の写しを各人に送付するか、各人に18枚の遺産分割協議書に署名捺印して貰い、それらをまとめた分割協議書にして各人に送付した方がよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 遺産分割協議書と遺言状では、どちらが有効ですか。

     母が他界し、父と私と弟、妹で遺産分割協議書を作成し、それぞれ所持することになりました。  父は、自分の遺産相続をすべて長男の私にと考えています。遺言書を作成(メモ書き程度のものでよいのでしょうか。)しておけば、弟と妹に遺産相続の放棄の書類は必要ないのでしょうか。  あるいは、遺言書を作成していても、弟と妹は遺産相続を受ける権限はなくならないのでしょうか。  どうしたら、父の遺産相続をすべて取得できるのでしょうか。  今回、遺産分割協議書の中に、父の遺産相続はすべて長男が相続するものとする。・・・文面に、いれて、母の相続人すべてから署名、実印による捺印をし、作成することになりました。有効でしょうか。  なお、相続税の申告は、税が確定する相続人のみがすればよいのでしょうか。  また、父の遺産相続に、新たな相続人はおりますか。子供だけでよいのでしょうか。

  • 遺産分割協議について教えてください。

    遺産分割協議について教えてください。 先日母が亡くなりました。子供が3人いますがそのうち長男は亡くなっており、離婚した元妻のところに 未成年の子供が3人います。 (1)相続人は私・弟・長男の子供3人 の計5人でよろしいのでしょうか? (2)遺産分割協議書に署名・捺印するのは未成年の場合母親でよろしいのでしょうか?

  • 相続関係図と遺産分割協議書

    3年前に父を亡くし、昨年母を亡くした二人兄弟です。 父名義の不動産(建物)があり、母名義の不動産(土地)があります。父が死亡時、遺産分割協議書は作成せず、登記未了の状態です。 母が死亡したので、このたびに父、母名義の不動産を私の名義に登記変更しようと思っています。 弟は不動産はいらないということなので、特別受益による相続分なしでいいという了承を得ています。 過去に似たような質問がありましたが、父の遺産については、兄弟二人と母の相続人として兄弟で遺産分割協議書を作成。母分については、兄弟で遺産分割協議書を作成との解答がありました。 遺産分割協議書を二つ作成するということはわかるのですが、特別受益による相続分なしの証明書を作成した場合(父の遺産分と母の遺産分の二つ)でも、遺産分割協議書は作成しなければならないのでしょうか? また、作成しないでいい場合、相続関係図は被相続人は父でしょうか? 母でしょうか?それとも二ついるのでしょうか? また、遺産分割協議書を二通作成しなければならない場合の相続関係図はどのようになりますでしょうか?(父の相続関係図には相続人母死亡、相続人私、相続人弟と記入するのでしょうか?) 相続人については戸籍謄本等、役所より取得済みで、あとは相続関係図と必要であれば遺産分割協議書を作成できれば相続登記ができると思うのですが、今回の部分で詰まってしまいました。 文章が長くなり申し訳ありませんが、専門家様からの良きご返答をお待ちしております。

  • 遺産分割協議書の作成について

    遺産分割協議書について質問がございます。 父が他界し、数年前に離婚しているため法定相続人は兄弟もいないので私一人となります。 その際、相続登記に必要な書類の中で遺産分割協議書と書かれておりますが相続人一人の場合でも必要なのでしょうか。 また、私の祖母で被相続人(父)の母は生存しており、祖母の捺印や署名等も必要になるのでしょうか。 複雑な相続人の人数ではないため自分で作成しようと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 遺産協議分割書の有効範囲!

    世帯主がなくなり、連名となっていた持家を相続することになります。父、母、子供3人(ここでは長男、次男、三男)という構成。 この子3人ですが、2人に絞るため、遺産協議分割書に、母及び子2名と法務局に申請しようと思います。 しかしまたその母がなくなった場合は、またその母の遺産(遺産といっても持家1軒だけです)を子3人で相続法的相続に従うと、また3人となってしまいます。今の時点で、遺産協議分割書に、父及び将来の母の遺産は、全て遺産は、長男と次男とすると、母が亡くなる前に遺産協議分割書に明言することはできるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 遺産分割協議に第三者が

    疑問が生じたので質問させてください。 被相続人に配偶者が居らず、子がいるとします。 また遺言書の類は無いものとします。 相続人は子だけになると思います。 被相続人に内縁の妻が存在し、子の理解があって、遺産分割協議により内縁の妻へ財産の相続をさせることは可能であるのか。 その場合遺産分割協議書の署名や捺印は法定相続人だけでよいのか。 相続税の申告は内縁の妻を含めて共同で申告するのか。 財産には不動産も含まれ、遺産分割協議書は登記申請にも利用することを想定しています。 権利関係や税務、そして書類作成などで知識をお持ちの方、お願いいたします。

  • 「遺産分割協議書」について

    「遺産分割協議書」について 初歩的な相続の質問ですが、私・父・母の3人家族でしたが、10年前に父が亡くなり、『遺産分割協議書』で私の相続分は「なし」として、父の財産はすべて母が相続する旨決定致しました。今度母が亡くなった場合、母の遺産を私が相続出来るでしょうか。

  • 遺産分割協議書

    先日、父が亡くなり遺産相続を行うこととなり遺産分割協議書を作成することとなりました。 相続人は、母とその子どもが3人です。 遺産分割協議書には全ての相続人のサインと実印が必要ですが、母は高齢で体が弱く現在入院中のです。 その為、母の承諾が得られません。 このような場合は遺産分割協議書は作成できないのでしょうか? 遺産分割協議書を有効にする方法を教えてください。