• 締切済み

遺産相続

叔父が亡くなりました。4人兄弟の次男で妻はいますが子どもがいません、長男である私の父が他界しているので、姪の私に遺産相続の権利があると文書が届きました。 遺産は現金のみです。どれくらいの割合になるのでしょうか?

• 相続

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.3

叔父さんの奥さまがまだいらしゃったら 奥さんに2分の1 兄弟3人に6分の1ずつ 兄弟がなくなっていても子供がいる場合 代襲相続になりますが、子供がいなくて 亡くなっていた場合は2分の1を残っている人で 割った割合。 貴方の兄弟がいたら、6分の1を人数で割った分。 姪であるあなたに相続の権利がるということは 当然祖父・祖母がいないということになりますので。

• f272
回答No.2

亡くなった人に子供はいない。それから亡くなった人に親は既に死亡している。兄弟は他に3人いる。遺言はなく法定相続割合で相続するという前提で話をします。 妻が3/4で兄弟は1/4を均等に相続します。つまり兄弟はそれぞれ1/12です。 あなたのお父さんは既に死亡しているので代わりに1/12を相続することになります。あなたに兄弟がいないのであれば1/12,いるのであればその兄弟で1/12を等分します。

• masatsan
回答No.1

全相続人がわからないとどのくらいの割合かはわかりません。