• ベストアンサー

天皇陛下へのお見舞いの心をお示しするには?

天皇陛下のご容態が心配です。 陛下や関係者の皆様にお見舞いの心をお示しするには,どういう手段があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

入院して、いよいよって状況なら、皇居に記帳所が設置される事はあります。 現在は、まだそういう状態でもないような。 「記帳させろ!」「記帳所はないのか?」ってのも不謹慎だと思うし。 手紙だと、宮内庁が宛先になります。 宮内庁 http://www.kunaicho.go.jp/

17891917
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今回は,宮内庁にお手紙をお送りするしかないようですね。また,このような場やソーシャルネットワークでお見舞いの念をお示しすることもよいのかもしれないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方ご自身が、日々健康に幸福に暮らし、義務遂行に勤しみ、周囲に尽くすことが何よりの「お見舞い」となると思います。 何しろ、一般人と違いますので、直接「○○(貴方の名)よりのお見舞いです」と、陛下に伝えることは不可能ですから。 でも、そういう真摯な気持ちは、きっと陛下に伝わり、日ならずして必ずやご本復のことと思います。 尚、蛇足ながら… >陛下や関係者の皆様にお見舞いの心をお示しするには,どういう手段があるのでしょうか? この場合、「お示しする」ではなく、「示す」です。 お示しする、ですと自分に敬語を使うことになりますので。 どうしても丁寧に言いたければ「示し奉る(しめしたてまつる)」ですね。 貴方からみて目上の人(上司等)に言う時に、「何か、お見舞いの気持ちをお示しになりましたか?」などと使います。

17891917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陛下も国民に無用な心配をかけたくないと思われているでしょうね。 陛下のご容態にかかわらず自らの役割をきちんと果たすよう努めてまいります。

noname#145260
noname#145260
回答No.2

皇太子妃のご病気や東日本大地震や東電福島第一原子力発電所事故、陛下をお悩ます問題が続出です。陛下の病状の為には早く皇太子が公務を代行する事と早く震災復旧することです。ご高齢なので引退し皇太子に皇位を継承されるしかご病気の回復はありません。

17891917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実質上生活すべてが公務である陛下のご心労は想像を絶するものだと思います。 天皇陛下は憲法的に「引退」ができないところがつらいところですね。