- ベストアンサー
消費税はいつ納税したことになるのです
商品を購入したときでしょうか? それとも、お店が納付したときでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
消費税の納税義務者は「事業者」です。 ですから納税は「事業者が納税したとき」です。 事業者が納税する消費税のお金は、消費者が買い物の時に事業者に渡しますが、納税とは言いません。 ちなみに事業者は「納税義務者」ですが、消費者は「担税者」と表現します。実際に負担する人、という意味ですね。
その他の回答 (2)
noname#168529
回答No.2
お店が納付した時が納税したことになります。つまりお金が国に渡った時点です。 参考になりそうなサイトをご紹介します。 http://www.shohi.com/haya/haya04.html http://www.geocities.jp/syou_chan_130/1-3
質問者
お礼
ありがとうございます。 自分もそうだと思っていたのですが 違う回答もあり混乱しています。
- bukebuke
- ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1
個人の場合、購入した時点じゃないですか
質問者
お礼
ありがとうございます。 他の方とは違った回答なので興味があります。 質問に対して回答してくださっていると言うことは bukebuke様にはその根拠があるわけですよね? その根拠を教えてくださいませんか?
お礼
ありがとうございます。 間接税は自分のお財布からお金が出て行ったときではないと理解していましたが No.1さんのような回答がありこんがらがっています。