• 締切済み

中間消費税の納税について

中間消費税の納税について 中間消費税の納付額は前期の納税額を基準しています。当社の事業形態は委託運営であるため売上が変動します。売上高は前期と比較して約半分以下に減少しています。その影響で当年度の預かり消費税も減少しています。税務署より消費税中間納付がせまりその資金がありません。理由は当年度の売上の大幅減少で消費税の預かり資金を流用している訳ではありません。このような状況下でも前期の納付を基準とした消費税を納付しなければいけないのか?消費税の納税資金を融資できる金融機関はありません。今現状では納付が不可能(資金ショートします)です。なお3回納付の内2回は納付済で最後の中間納付がはらえない状況です。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

連続投稿をご容赦ください。 > 仮決算とは本決算同様に行うのでしょうか? その通りです。試算表云々ではなく、消費税の申告書を提出します。 結局は確定決算で精算されるので、多少間違いがあっても問題ありませんが、税務知識がなければ会計事務所に頼むことをお勧めします。 ちなみに、自分は会計事務所勤務者ですが、このようなケースで税理士の署名捺印をしないことを条件に、単独で無償で申告した経験があります。(所長承諾済) もう一つ、乱暴なやり方としては、申告書の書き方さえ知っていれば試算表の仮受消費税・仮払消費税から申告してしまうことも出来なくはないです。(それで間違っていても確定決算で精算されますので。) > また現在、事業年度も半年を超えています。 事業年度が半年を越えていることは問題ありません。 No1にも書きましたが「中間申告の期間を一課税期間とみなし」です。 例えば3月決算で4-6月7-9月は納付済であれば10-12月を一事業年度とみなしますので、4-9月はまったく考慮しなくて大丈夫です。

too37005565
質問者

お礼

大変参考になりました。 税理士の先生に相談してみます。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

仮決算をすれば大丈夫だと思います。 仮決算とは、前期の納税額に関係なく中間申告の期間を一課税期間とみなして決算する方法です。これを摘要すれば、質問文のように極端に売上が減少した場合や、自社ビル等高額な支出をした場合、それに沿った金額を納付すればいいことになります。 ただし、予定納税の場合、還付はされません。仮払消費税のほうが多ければ、納付額なしとなるだけです。確定決算の際に還付されます。

too37005565
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。仮決算とは本決算同様に行うのでしょうか?顧問税理士さんに申告書の作成依頼しなければいけないのか、単純に月次の試算表の提出で良いのかわかりません。また現在、事業年度も半年を超えています。詳しい内容お願いします。

関連するQ&A

  • 消費税の納税方法について

    税務署より前期決算での消費税納税額をベースにした中間申告書(納付書)が届きました。 私の勤める会社では中間決算申告を行う予定であり、そこであらためて今期の中間時点での消費税を計算し納めるのかなと思っていたのですが、前述した既に届いている中間申告書(納付書)との関連性はどうなるのでしょうか?

  • 消費税申告書記入要領の件

    お世話になります。 消費税確定申告書項番 (10)「中間納付額」 (15)「この課税期間の売上高」 (16)「基準期間の売上高」 (21)「中間納付譲渡割額」 はどこからもってくればいいでしょうか。 いま手元には前期の決算書と申告書しかありません。

  • 消費税の納税について

    消費税の納税について 本当に税に関してはわからないので教えてほしいと思います。2008年度の売り上げが1000万円を越えていますが、2年後の2010年度の売り上げが1000万円を越えなくても(たとへば300万円でも)納税義務がありますか?

  • 消費税の中間申告について

    経理初心者です。 税務署より中間申告についての通知が来ました。内容がよくわからないので教えていただけないでしょうか。 (1)前課税期間:H18.4.1~H19.3.31 (2)前課税期間の消費税額:26,000,000円 (3)中間申告期間:H19.4.1~H19.6.30 (4)月数係数:全期間の消費税額×3/12 (5)納付すべき消費税額:6,500,000円 (6)納付すべき地方消費税額:1,625,000円 (7)合計納付税額:8,125,000円 8/31に納付すべき額は(8)になると思うのですが、 (4)(5)(6)がそれぞれ何の額なのかがよくわかりません。 そもそも消費税が年に何回納付すべきかすらわかっていません。 中間申告対象期間の仮計算に基づき申告納税することもできると記載 されているのですが、それの意味もわかりません。 基本的なことですみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 消費税の中間申告についてご教授願います。

    消費税の中間申告についてご教授願います。 税務署より中間申告書と納付書が送られてきました。 そこに納付額が記載してあったのですが、少し疑問があります。 前期の確定消費税額:2,826,200 中間納付額:1,413,000 となってます。 ですが、計算式にあてはめると、 2,826,200×6/12=1,413,100になります。 納付額は千円未満を切り捨てるのでしょうか?? すごく細かいことで恐縮ですが、気になっています。 あと、納付書と一緒についている細長い用紙(中間申告書)を 税務署へ持参すればいいのでしょうか? 昨年まで顧問税理士がおりましたが、今年から居ないので初めての申告で このような初歩的な質問になってしまいました。 ご回答お願いいたします。

  • 消費税の納税猶予について

    現在、役員2名・従業員5名の零細企業(8月決算)を経営しております。 現在4期目の決算をまとめているところなのですが、今期より消費税の申告も行わなければなりません。 そこで、消費税の納付金額を試算すると、地方税分を含め68万円もの大金となることがわかりました。 本来であれば、預り金的な消費税ですから積み立てをしておくべきだったことは理解しているのですが、この不景気で大幅な売り上げが減少しており、雇用を守るため、中小企業緊急雇用安定助成金の受給をしているような状態です。これらの状況から、消費税の納付(11/2)がものすごくつらい状態です。 納税猶予と言う制度があるようですが、消費税でも認められるのでしょうか? 現在の不景気を理由に認められるのでしょうか? 認められる可能性があるのであれば、どのような資料・根拠で相談すれば良いのでしょうか? 以前、税理士事務所で勤務した経験が若干ありますが、このような経験が無く、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 消費税の納税について

    個人事業をしております。 消費税について教えてください。 H18年の起業で売り上げは下記のとおりです。 H18年 売上 1000万未満 H19年 売上 1000万以上 今年1000万を超えるのでH20年度分の消費税を H21年に納税となるのでしょうか? また、届出等、年内にしておかなければならない事が ありましたら教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • 消費税納税について 2

     消費税納税について、以前ここで質問したものです。 そのときの内容は、昨年対比で、売り上げの減少割合(5割強)にくらべて、消費税の減少割合(8割強)がすくないという内容でした。 今年でフランチャイズ契約がきれ店は閉めようと思っています。 今回で、経済的に契約をきらざるをえない税理士に、聞いたところ。本部に商品を移管したときの、商品金額約200万が影響しているそうです。無知でもうしわけないですが、なにか納得できません。移管した商品はそのまま販売できます。消費税も仮受けすると思うので、、、  

  • 消費税の納税に関して

    お世話になります。 家庭用照明のネット販売を行おうと考えていますが、いろいろ調べたところ、消費税に関していくつか疑問が出てきました。 (1):2年前(例えば2006年)の売上が1000万円を超えた場合、2008年は納税の義務が発生するとのことですが、収める消費税は2008年の売上に対してということで良いでしょうか?(2008年から商品に消費税を付けて売る?2008年度の確定申告でそれを納税?) (2):(1)が正解とすると、2008年より前は商品に消費税を付けて販売しなくて良いのでしょうか? (3):(2)が正解とすると、お客様には表示価格に関してどのように説明したらよいでしょうか。通常みなさんはどのようにしているのでしょう?(特定商取引法に関する表記に消費税の話を記載しないだけでよいのでしょうか?) 売上1000万円以降なので、だいぶ先か未来永劫縁ない話かも知れませんが、(3)を考えるとこれから売ろうとしている商品の表示価格をどうしたら良いか悩んでいます。 というか、そもそも(1)が正解なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 消費税中間申告分の記入

    青色申告65万 税込で記帳しています。 いくつか質問させてください。 [1] 消費税申告書の 【10:納付税額】 【21:中間納付譲渡割合】 という項目がありますが 税務署から来る中間申告納付書にある 【納付すべき消費税額】を消費税申告書【10】へ 【納付すべき地方消費税】を消費税申告書【21】 に記入すればいいんですか? [2] 【26:消費税及び地方消費税の合計税額】というのは 消費税額ではなく、納付する金額ということですよね? 中間申告分を納付している場合金額が変わりますもんね? [3] 21年度に消費税申告で中間申告分を支払っているんですが 【10】【21】の項目には記載していませんでした・・・ 帳簿には、中間申告分を租税公課で記帳して 確定した金額として、中間申告分をひいた金額を【仮払い消費税】で記帳しています。 ただ、【26:消費税及び地方消費税の合計税額】が中間申告分と仮払い消費税分の合計になっていて 4月に納付した消費税額が、中間申告で支払った金額がプラスになって納付している為、 中間申告の金額分が帳簿でマイナスになっています。 【仮払い消費税】で記帳した金額は消費税申告書の【26】の[中間申告分と仮払い消費税分]の合計金額ではなく 中間申告分を引いているので、トータルの消費税は合っています。 これは消費税の修正申告ではなく、過払いなので更正の請求ですよね? マイナスになった22年度の帳簿はここのままで、更正の請求で認められて、 過払い金が戻ってきてから記帳すればいいと思いますが、 認められずに戻ってこない場合はマイナス金額はどうしたらいいんでしょうか?? 記載内容が分かりにくくなっていましたらすいません。 ※ [3]の質問内容の私の考え方自体といいますか、 見解が間違っていたら指摘していただきたいです!

専門家に質問してみよう