輸入品の仮払消費税について

このQ&Aのポイント
  • 輸入した商品について、仮払消費税の処理方法を知りたい
  • 税関で納付した消費税の金額が分からない場合、支払った金額の5%を仮払消費税として処理しても良いか
  • 輸入した商品の税関手続きや書類についても調べたい
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入品の仮払消費税について

洋服の小売業をしている会社で経理をしています。 この度、初めて商品(洋服)を外国(中国)から輸入しました。 外国からの輸入品についても税関で納付した消費税が仕入税額控除の対象と なると思うのですが。 当社の場合、中国の業者に代金(1,584ドル)を支払った後、数日で商品が当社に 直接送られてきました。(税関の手続きなどは当社では一切やっていません。 商品を配達した運送会社からは商品以外に書類など何も受け取っていません。) 中国の業者との商品の売買契約書はあるので、商品代金や運賃、手数料 の内訳は下記の通りで、税関で納付した消費税の金額は分かりません。 商品代金 1,250ドル 運送料   304ドル 手数料    30ドル 商品を配達してきた運送会社に問い合わせたら税関時の書類などは貰えるのでしょうか? その時、具体的にどのような書類を貰うようにすれば良いのでしょうか? 税関で納付した消費税の金額が分からない場合は、中国の業者に支払った金額の 5%相当額を仮払消費税として処理しても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

輸入品については国内に商品を入れる(保税地域からの荷受)場合に、必ず税関申告が必要になります。 申告がある場合には運送会社が立替払いしてますので、運賃とは別に申告明細がある筈です。 また継続して輸入される場合には、財団法人 日本貿易簡易化協会という名称だったと思いますが、東京に窓口がある協会に登録することで番号により会社情報管理がされる為、会社情報の明記等を省いて申告を簡易化出来ますので、有用だと思います。 それと輸入額からすると中国発送時のインボイスがアンダーバリューになっている可能性もあります。 故意でなければ中国の業者に話して適正額での発送を依頼しましょう。 税関調査対策としては、請求書、申告書、送金明細書などを一取引ごとにセットして保存する事をお奨めします。

TY-Wing
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 初めてのことで、会社としても会計処理のこととかまで全く考えて いなかったようで、とにかく中国の業者ときちんと取引が行えれば 良いと思っていたのではないでしょうか。 税関の申告書など貰えないか運送業者などにも問い合わせて みようと思います。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

受け取りの時に支払っていないのでしょう。 領収書など何もないのなら支払っていないのでしょう。 支払っていないものを処理してはいけません。 中国の業者に支払った金額の 5%相当額を仮払消費税として処理した場合脱税になります。

TY-Wing
質問者

お礼

どうもありがとうございました。