• 締切済み
  • 暇なときにでも

消費税法について

気になっていることがあるのですが、 通信販売で商品を注文してから、商品が代金引換えで配達されてきましたが、商品代金だけでなく、宅配の配送料にも消費税がかけられていました。これは消費税法から見て 正しいのでしょうか。たいした金額ではないのでいつも支払っています。

みんなの回答

• 回答No.2
  • HAL007

国内の宅配であれば課税されます。海外からの宅配に付いては輸出免税に該当する と思いますので消費税は0%(取られない)取られないはずです。 補足して置きますと、課税されるケースよりもされないケースを考えた方が 判り易いと思います。されないものは以下のものです。  ・土地の売買(不動産屋さんに払う手数料は含まれません)  ・金融取引(預貯金と考えて良いと思います)  ・国境を越えるサービス(国際電話や外国送金手数料など)  ・医療、福祉、教育の一部(具体例がわかりません)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 海外の通販を利用する時に参考にします。