フリーターから正社員になるためのポイントと不安

このQ&Aのポイント
  • フリーターから正社員になるためには、まず他の正社員の仕事に採用される必要があります。
  • アルバイトを辞めるタイミングや説明方法については、バイト先に早めに告知し、正式な採用後も一定期間は待ってもらう必要があります。
  • フリーターから正社員への転職には社会経験の不足が不安要素となることがありますが、前向きな姿勢や意欲を示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターから正社員になる時って?

現在アルバイトをして生活費を稼いでいるフリーターです。 (今まで1つのアルバイトで働いてきたので他のアルバイトの経験はありません。) いずれは正社員の仕事について正社員に…と思っているのですが、 その際の不安について質問に参りました。社会経験不足ですみません。 まずアルバイトをやりながら他の正社員の仕事に採用して頂けたとして バイトを辞める旨はどのくらい前に店長に言ったら良いのでしょうか? (○週間前、○ヶ月前など) また、採用して頂いた会社にはどう説明すれば良いのでしょうか? 正社員採用後→バイト先に「○週間or○ヶ月後に辞めます」と言って○週間or○ヶ月後に辞める→ 正社員の会社にはその○週間or○ヶ月は待って頂くという形になるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

>バイトを辞める旨はどのくらい前に店長に言ったら良いのでしょうか? (○週間前、○ヶ月前など) アルバイトは非正規雇用ですから、やめるのも簡単です。 ある日突然来なくなったなどというのは普通です。 そこまではお勧めできないので、法律上は2週間前までの申し出となっています。 この場合雇い主の承認は不要です。本人の退職の意思表示だけで十分です。 >また、採用して頂いた会社にはどう説明すれば良いのでしょうか? 中途採用の場合は現職を持っていることは普通なので、採用側もそのあたりは理解をしてくれます。 これは採用時にある程度の目安を言ってその後は両者と具体的に調整ということでよいと思います。 私も転職経験ありですが、最初の予定よりも引継ぎ等で2ケ月も遅れたことがあります。そのときも新会社では十分に引継ぎをしてから来てくださいということでした。 採用側の仕事もしましたが、中途入社のものには私も同様な対応をしました。最長では半年待ったこともあります。

LuLu77
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

とりあえずアルバイト先には「今就職活動をしている」と報告しましょう。その後は進捗状況の報告も。スムーズに辞めるために必要です。 上の性格によっては多少居心地が悪くなるかもしれませんが、不義理するよりはマシでしょう。 そうしておけば、後任の問題はアルバイト先の上が考えることです。

LuLu77
質問者

お礼

• cafeM
回答No.1

回答としては「勤務先により異なる」としか言えませんね。 バイトとはいえ就業規則にあると思いますよ。 「退職の際は○か月前に報告する事」とか。 たいていは1か月程度ではないでしょうか。 正社員で勤務開始する際も、面接で必ず 「いつから働けますか」と聞かれるでしょう。 あまりに時間が空きすぎる場合は 「今回はご縁がなかったという事で」となるでしょう。 今日までバイトで明日から正社員勤務開始、という 「無職期間ゼロ」での転職はかなり難しいです。 逃げ道を絶つためにも、あらかじめバイト先に 「今月いっぱいで」と辞意を表明しつつ転職活動をし、 「来月頭から働けます」という状態にした方が 死ぬ気で面接に挑めるのでいいと思います。

LuLu77
質問者

お礼