• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

phpについて

html&cssでホームページ作成の勉強をしている超初心者です。自作のホームページもなんとかアップ出来て次にphpを勉強したいとXAMPPをダウンロードし教本のとおり「http://localhost/」にアクセスしなんとか表示されました。が「もう少し勉強してから質問しろ!」言われると思いますが なんとか教えて頂きたく質問する次第です。html&cssやJavaScriptではファイルを作り上書き保存で ブラウザで訂正箇所がすぐ見られましたが、phpでは「http://localhost/」にアクセスして確認するようです。phpでは常に「http://localhost/」にアクセスしながら制作していくのかがわかりません。またもし実際に質問箱等が作成出来ましたらどのようにして自分のホームページに載せるのかなんとか教えて頂けないでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

PHPはサーバーサイドスクリプトですからね。 サーバー上でプログラムが動く事に意味がある物を作る技術です。 たとえば、世にあるブログのほとんどすべては、サーバーサイドスクリプトで動いています(プログラム言語の種類は、PHPに限りません)。 だから、書いた記事が世界中に発信できるわけです。 もし、「Javascriptでブログシステムを作りたいんだ!!」という人物がいたとしても止めはしませんが、自分一人だけが見られるブログを作って何がしたいんだろう?しかも、ブラウザを閉じると書いた記事が消えてしまうのに…という疑問が湧きますし、その疑問は決して解消される事はないでしょう。(JSPというツッコミは無しの方向で) サーバー上で動く事に意味があるシステムを作るから、PHPのようなサーバーサイドスクリプトで作る事を選びます。 テストのときにもサーバー上で動かす必要があるので、XAMPPのようなテスト用の簡易サーバーをわざわざインストールする必要がありますし、毎回わざわざhttp://localhost/にアクセスして、XAMPPサーバー(普通はそんな呼び方はしませんが)上でPHPプログラムを動かして、テストしなければなりません。 面倒かも知れませんが、サーバーサイドスクリプトの宿命です。 しかし、『自分一人しか見れない上に記事の保存ができないブログ』のようなアホな物で我慢しなくて済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BellBell様 ご回答有難うございました。 超初心者には解りやすいご回答です。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

htmlファイルと同じです。 たとえばDocumentRoot(標準だとC:\xampp\htdocs\)の直下にtest.phpというファイルを置いたら、 http://localhost/test.php でアクセスすればいいだけです。 サーバへのアップロードもhtmlファイルと同じです(asciiモードで転送する)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shimix様 早速のご回答有難うございました。これからasciiモードを勉強したいと思っています。本当に有難うございました。 

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

PHPはサーバー側の技術なので、サーバー側で一度解釈された結果が表示されるわけです。 したがって一度サーバーにデータを置かない限り、ただのテキストファイルとして 評価されてしまいます。 一見面倒にも感じられますが、ユーザーに見せたくない情報などは隠してしまうことも できるし、サーバーにしかできないことたとえばサーバー側でデータを管理したり することもできるので、それなりの意味があります。 (javascriptやhtmlだけでは簡単な掲示版一つ作れないですからね) >どのようにして自分のホームページに載せるのか おそらくレンタルサーバーを借りるのが現実的な選択となるでしょう。 そのさいアップロードするのはftpなどファイルを転送する専用のツールになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yambejp様 ご親切にご回答有難うございました。解りやすいご回答で疑問が解けました。本当に有難うございました。