• ベストアンサー

ラブラドールの皮膚疾患

ウチの愛犬♀がしきりに腹を掻きます。 そのせいで乳首が大きく腫れている気がします。 近くの獣医に診てもらうとアトピーだというのですが。 疥癬とかではないのか心配です。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

画像があると助かります。感謝。 皮疹(ひしん)が赤くないところをみると、疥癬ではないでしょうね。 疥癬は皮下にヒゼンダニが寄生したことでおきる皮膚炎ですが、痒みは強烈ですので、掻 きむしっていることがほとんどですし。。 仕事柄、疥癬の症状は嫌というほど見てきましたが、今回の画像を見る限り、それとは違う ようです。 *ちなみに・・疥癬なら治療は簡単なのですよ。(#^.^#) その他、 ・【糸状菌】による皮膚炎なら、皮疹は赤いリング状になります。 ・【甲状腺機能低下症】=ホルモン性の皮膚病では、左右対象で広範囲に、比較的緩やかな  脱毛がおきます。  これは痒くないし、体力低下が必ずといっていいほどおきます。 ・【クッシング病】もホルモン性の皮膚病をおこしますが、高血糖値になりますし、副腎からス  テロイドホルモンが過剰に作られるので、体型はメタボになります。大半は老犬です。 消去法的にも、アレルギー性であると思いますね。 乳首の白っぽいぶつぶつは、【モンゴメリー腺】という脂肪分の分泌物がでるところに細菌が 感染したことでの、丘疹(きゅうしん、papule)と思われますが、それ自体はさほど問題では ありません。痒みも痛みもまずありませんので。 獣医さんは見かけだけでなく、臭いや腫れ方など総合的な材料と、経験で判断しますので、ア レルギー性であるとの診断ならそれを疑う必要もないと思いますよ。。。 最近になって発症したのでしょうから、急性期治療としての投薬は【抗ヒスタミン薬】【抗ア レルギー薬】を使用することになるでしょう。 外用薬は軟膏や、ステロイド系になります。 今のところ、重症な皮膚炎ではないようなので、獣医さんの指示に従って、焦らず治療なさっ てくださいね。 エリカラをお持ちでなかったら、早めに用意して、今のうちから慣らしておくといいですよ。 お腹をペロペロされると厄介ですから。。 (元 飼育屋)

day112
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。 田舎のためそう動物病院が数あるわけでもないので少し心配してました。 焦らず治療したいと思います。

関連するQ&A

  • 皮膚疾患はうつりますか?

    皮膚疾患はうつりますか? 皮膚疾患はうつりますか? よろしくお願いします。 先月、ライブへ行きました。 密集する激しいライブで、周囲の方と肌が触れていました。 ふと隣の人を見てみると、たまに見かけるような肌がガサガサ…というのでしょうか。おそらく全身がアトピーの症状の方がいらっしゃいました。 とても申し訳ないとは思うのですが、やっぱり肌と肌が触れ合っていますので、少し距離をおこう…と気づいてからはすぐに場所を移動しました。 なのですが、ライブ開始から30分ほどは密着した状態で、またお互い汗の量もすごかったので、後からふと考えた時に、少し不安になりました。 また今月に入ってから、身体の至るところに少し痒みや赤みが出ています。 特に手の甲がガサガサになってしまっています。元々水分が少ないのか手のひらはカサカサなのですが、手の甲は特に何の問題もなかったので気になっています。 家事をするようになり、冷たい水で洗い物をする機会が増えたので、そのせいもあるかもしれないのですが…。 ちなみに自分も小さい頃にアトピー性皮膚炎を発症していました。が、そこまで酷いものではなく、小学校にあがる頃には完治しておりました。 それがまたぶり返す、なんてことあるのでしょうか? とにかく、皮膚疾患は人に伝染ることがあるのか…を知りたいです。近々別件で皮膚科に行く用事もあるので、その時にも聞こうとは思っているのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供の皮膚について

    2ヶ月になる男の子の母ですが子供の顔に湿疹が出来て本などを読むと耳の周りにできるのはアトピーかもしれないと書いてあり心配しています.普段はDHCのベビーローションやオイルなどつけていてそんなに目立ちませんか長く外出などすると耳の近くやおでこに赤いぷつぷつができかさかさしてきます.肩や腕も少し赤くかさかさしています。汚れた空気や乾燥のせいでしょうか?アトピーなんでしょうか?

  • 皮膚科専門の動物病院教えてください。

    愛犬がアトピーのような気がします。背中の毛が抜けて 生えてきません。千葉・東京近郊の病院で、皮膚科に詳しい先生を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病(汗疹、疥癬)について

     3週間前から全身に汗疹のような症状があらわれ、近所の皮膚科へ取り敢えず行きました。そこでは汗疹と診断され、暫くステロイド剤を貰い様子を見ていました。  その後、ペニスといん嚢に小豆大のものが数個でき、痒くて痒くて、別の病院に行ってみたところ、虫系の原因ではないかと飲み薬とオイラックスを処方されました。 でも、どんどんひどくなり、ネットなどで調べたところ「疥癬」ではないかと自分で気がつきました。今日は暑かったせいもあって、全身にかゆみがはしり、ストレスで困っています。直るのか不安で不安でたまりません。 疥癬になったことがある方、どの様な治療で完治されましたか? それから、神奈川県内(相模原在住)で、土曜日もやっている汗疹や疥癬などくわしく見ていたでける病院を知っていたら教えてください。

  • ラブラドルレトリバーの毛がどんどん赤くなっています。

    我が家のラブはもともと白い犬だったのですが、 体全体に赤い毛(オレンジがかったピンク色)が広がってきています。 最初は首の前面だけだったので、散歩の時のリードが擦れたのかな?と考えていましたが、 そうこうしている内に全身にみるみる広がっていっており、リードの擦れは原因ではないと思います。 痒がっていることもあり、獣医さんに診てもらったのですが、 「皮膚内に痒みの原因の菌が繁殖しているから薬で殺しましょう。」と言われ、薬を処方されました。 しかし毛が赤くなっていっていることについては獣医さんも理由がわからないとのことです。 処方された薬を飲ませてみたところ、痒みは少しマシになったようです。 しかし毛が赤くなるのは止まりません。 赤くなるだけならまだしも今後ハゲてしまったりしたらどうしようと家族全員で心配しています。 同じような経験をした方、原因に心当たりがおありの方、どうぞアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • アトピー性皮膚炎の犬の狂犬病・混合ワクチン予防接種

    うちの2才のチワワ(3.15kg)は最近アトピー性皮膚炎と診断されました。獣医さんは狂犬病、混合ワクチンの接種はやめた方がいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 獣医さんはアトピー性皮膚炎の症状が悪化する可能性があるからと言っていますが、私は狂犬病やジステンパーなどの伝染病にもしかしたらかかるかもしれなかと心配です。 アトピー性皮膚炎の犬は予防接種の副作用の確率は高いのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • アトピー性皮膚炎の遺伝性

    お尋ねします。 未婚ですが、現在妊娠の可能性があり検査を続けているものです。 彼が、アトピー性皮膚炎なんですが、生まれてくる子供に遺伝しないか、とても彼 は心配をしております。 私は、もし受継いでしまってアトピーの子が生まれてしまっても、彼との子供だ し、 大変かもしれませんが、愛情をもって受止めて育てようと思っているので、気にし ておりません。 彼が心配するように、片方がアトピーだと、その間に生まれる子供にはアトピー性 皮膚炎に なってしまう可能性は高いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 乳輪の白いボツボツ・・・

    今高校生なんですが、 小さい頃アトピーでした。 ずっと気になっているんですが、 乳首の周りにたくさん白いボツボツがあるんです! これって病気なんでしょうか。 掻きすぎが原因でしょうか。 ボツボツのせいで乳首が縮まっている?気がします・・・ あと、男の人は嫌がらないでしょうか。 治る方法があったら 教えていただきたいです。 お願いします

  • この症状は乳ガンでしょうか?

    18歳です。 ・乳房の内部に触ると痛い固いもの ・乳首の皮がむけ小さい赤い穴のようなところから汁が出る(乾くと黄色) 当方アトピー持ちなのでそのせいかと思っていたのですが、乳ガンの症状にあてはまっている気がして心配です。 乳首はかさぶたになるのですが勝手に剥けてまた汁が出てまたかさぶたになって、の繰り返しです。 病院に行った方がよいでしょうか? 回答の程よろしくお願いいたします。

  • これって、ストレスのよる肌荒れ?それとも皮膚病…

    最近、身体の一部(皮膚)がすごく弱っています… こんにちは。 最近 肘の内側ではなく外側が痒くて昨晩も掻いていたら肘のシワシワになっている部分がブツブツ赤く腫れてしまいました… ブツブツもシコリとまではいかないんですが、硬くなっています。ここだけでなく腰骨?というんでしょうか。下着のゴムが一番あたるところ?も痒くなり赤く軽い内出血している状態です、、、あとはお尻の割れ目のテッペン(一番腰に近い部分)も一部カサブタみたいになっています、、、1ヶ月前まではこんなの一つもありませんでした。>< 原因がわからないんです。ちなみに20代前半の男です。冬の乾燥かな?と思ったんですがあまり関係ないですよね、、、 ただ、最近これまでにないくらい会社の雰囲気がよくなくて毎日ストレスがすごいんです…会社だけでなくプライベートでも 想像を絶するくらい人との関係に疲れてしまっていて、累積したストレスや心身の疲れが原因で皮膚まで弱ってしまったのかと も思っています。 病院に行こうにも何科がベストなんでしょう、、色々調べると皮膚科だけでなく内科も受けてみるといいのありました。 心配なのが後天性の重度のアトピーだったり、もしくは変な性病だったり…(あまり心当たりがないのですが) 疥癬という症状も調べてみましたが、ちょっと違うようなんです、、、、 どなたか回答お願いします。