ストレスによる肌荒れ?皮膚病? 詳細な症状と原因を解説

このQ&Aのポイント
  • 最近、肘の外側が痒くて掻くと赤く腫れる症状が発生しています。他にも腰骨周りやお尻の割れ目も痒みやカサブタのような症状が見られます。これまでにないストレスや心身の疲れが原因でお肌が弱っている可能性があります。
  • 原因は明確ではありませんが、冬の乾燥やストレスが関係している可能性が考えられます。会社の雰囲気や人間関係の悪化など、ストレスの蓄積がお肌に影響を与えることがあります。
  • 病院に行く場合、皮膚科や内科を受診することをおすすめします。後天性のアトピー症状や性病の可能性もあるため、専門医に診てもらうことが重要です。疥癬との類似症状もあるため、正確な診断を受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、ストレスのよる肌荒れ?それとも皮膚病…

最近、身体の一部(皮膚)がすごく弱っています… こんにちは。 最近 肘の内側ではなく外側が痒くて昨晩も掻いていたら肘のシワシワになっている部分がブツブツ赤く腫れてしまいました… ブツブツもシコリとまではいかないんですが、硬くなっています。ここだけでなく腰骨?というんでしょうか。下着のゴムが一番あたるところ?も痒くなり赤く軽い内出血している状態です、、、あとはお尻の割れ目のテッペン(一番腰に近い部分)も一部カサブタみたいになっています、、、1ヶ月前まではこんなの一つもありませんでした。>< 原因がわからないんです。ちなみに20代前半の男です。冬の乾燥かな?と思ったんですがあまり関係ないですよね、、、 ただ、最近これまでにないくらい会社の雰囲気がよくなくて毎日ストレスがすごいんです…会社だけでなくプライベートでも 想像を絶するくらい人との関係に疲れてしまっていて、累積したストレスや心身の疲れが原因で皮膚まで弱ってしまったのかと も思っています。 病院に行こうにも何科がベストなんでしょう、、色々調べると皮膚科だけでなく内科も受けてみるといいのありました。 心配なのが後天性の重度のアトピーだったり、もしくは変な性病だったり…(あまり心当たりがないのですが) 疥癬という症状も調べてみましたが、ちょっと違うようなんです、、、、 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず「皮膚科」です~。 疥癬は人を介してうつると思いますけど、心あたりがなければ可能性は低い気がします。 実際の皮膚の状態が具体的にわかりませんし、アトピーにしろとりあえず調べてもらわないと分かりません。。 ストレスが原因で肌が荒れたり、病気になったりはすると思いますが…。 受診してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 皮膚が・・・・!!!

    ふと気付いたら、皮膚がしわしわになっていました!! どの部分かと言うと片方のオッパイ(を横半分に区切ったとして下側。・・わかります?)とわき腹。どのくらいしわしわかと言うと60歳を過ぎたおばあちゃんくらい。(すいませんわかりずらい感じで)本当に”しわしわ”って言う感じなんです。 ( ̄ロ ̄;) という顔がもうぴったりくるくらいショックを隠しきれません!!年齢は29歳ですがそれにしてもしわしわにはまだ早いだろうと思うんですよ。 何でこうなったのか色々考えてみたんですけど昔きつい下着をよく着けていたのが原因かな?とかくらいしか思いあたらず未だわかりません。 こうなってしまったらもう元の普通の皮膚には戻らないのでしょうか?ぴちぴちにならなくても年相応の皮膚に戻りたいので、何かよい方法やこれはやってはダメです。といったことを教えていただきたいのです。どうかお願いします。

  • ストレスは皮膚に影響がありますか?

    半年くらい続いているんですが、顔の髪の毛の生え際がかゆくなって、かきすぎて、かきやぶれになって、うみが出ています。皮膚科を3件替えて通い、色々と薬をもらっていますが、一向によくなりません。原因もよくわかりません。仕事のストレスでしょうか?とても、忙しくて落ち着くひまもなく、かなり疲れています。夜、よく眠れなくて目が覚めることもしばしばです。そして、イライラして、顔のかゆいところを無意識にかいてしまいます。自分の性格は、ストレスや言いたいことをためこむ性格です。まぁ、私だけが苦しんでいても、誰にも迷惑かけなきゃいいや、みたいに考えてます。時々、うつ気味になるので、セント・ジョーンズワートという気分を和らげるサプリを飲んでいます。この事実は誰も知りません。今のところ、恋人もおらず、あまり友達もおらず、助けを求めるひとは、いません。 最近ここ1ヶ月は、目も炎症を起こしていて、目の際に、うみがでてきていて、かなりまつげにくっつきます。とても、気になります。 あまりにも長くそういった皮膚のトラブルが続くので気になってきました。特に化粧品も変えていないし、今まで、そのような状態になったことないので、原因はストレスなのかな?と思います。精神面で皮膚に影響を与えることは、あるんでしょうか?

  • ストレスが原因でアトピー性皮膚炎が発症するというこ

    ストレスが原因でアトピー性皮膚炎が発症するということはあり得る話ですか? アトピー性皮膚炎はアレルギーの一種ですよね? アレルギーの1種なのにストレスで発症するって因果関係がおかしくないですか?

  • 皮膚病(汗疹、疥癬)について

     3週間前から全身に汗疹のような症状があらわれ、近所の皮膚科へ取り敢えず行きました。そこでは汗疹と診断され、暫くステロイド剤を貰い様子を見ていました。  その後、ペニスといん嚢に小豆大のものが数個でき、痒くて痒くて、別の病院に行ってみたところ、虫系の原因ではないかと飲み薬とオイラックスを処方されました。 でも、どんどんひどくなり、ネットなどで調べたところ「疥癬」ではないかと自分で気がつきました。今日は暑かったせいもあって、全身にかゆみがはしり、ストレスで困っています。直るのか不安で不安でたまりません。 疥癬になったことがある方、どの様な治療で完治されましたか? それから、神奈川県内(相模原在住)で、土曜日もやっている汗疹や疥癬などくわしく見ていたでける病院を知っていたら教えてください。

  • 肌荒れの原因について

    半年前くらいから顔の一部が炎症を起こし、 以前皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいました。 しかしその薬、塗った直後はかゆみも治まり赤みも少し引くのですが 今、その肌荒れが顔全体に広がりつつあります。 また、その薬を塗った部分は皮膚がうすくなり、 テカテカと光るようになってしまいました。 なので怖くてその薬は使えず、そういった薬を処方されたため 皮膚科にも以前の一度きり行っていません。 にきびやにきびのようなプツっとしたものではなく、 何かにかぶれたもしくは虫に刺されたように赤く腫れ、 かさかさしていてかゆみもひどいです。 そういった直径5mm~1cmくらいのものが斑点のように顔に。 原因なのですが、自分で思い当たるのは 部屋の掃除を怠ったこと、またはストレス、くらいです。 またその広がりがひどくなった同時期からネイルを塗っているのですが それが原因ということはあるのでしょうか。 睡眠はきちんととれており、栄養もまあ大丈夫と思います。 別の皮膚科に行くべきでしょうか。 事情があって保険証を持っていなく、自費で払っているため なかなか一足踏み出せません。 原因を自分で解決していくことができたらそうしたいと思っています。 長文乱文申し訳ありませんが 何か助言等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚の荒れ

    病院にいくべきか悩んでいます。 だいぶ昔から(数年)、うまく言えないんですが、 下の毛がある部分の皮膚が荒れています。 当然清潔には気をつけているんですが、治りません。 ひどい時は、入浴等で、和式タイプのトイレに座ったような体勢になったとき、割れ目(?:あそこではなく、正面から見て、割れているように見えるところ)が裂ける様な感覚になることがあります。 下の毛が邪魔して、どの程度荒れているのか確認できません。皮膚が荒れているので、剃るわけにもいきません。 最近、そのせいか、まったく関係がないかわかりませんが、 肌が荒れている部分の少し上(同じく下の毛の下の肌)が、ミミズ腫れのようになっているのに気がつきました。 何かの性病でしょうか? でも、肌が荒れている状態で、妊娠・出産し、その時は特に婦人科の先生からも何も言われませんでした。 その後、主人以外の人と関係していませんし、主人も絶対に浮気はしていません。 近くに女医さんの皮膚科もなく、悩んでいます。

  • 肌荒れ

    私には26歳の彼女がいます。 彼女は、元々肌が強い方ではなかったのですが、最近すごく荒れています。 毎日、お風呂にははいってますし、肌にやさしい石鹸等を選んで、気にしてつかっているようです。 顔には吹き出物のような赤い湿疹、耳にまで。。。。。 背中にも湿疹、掻いてしまうのもあるのですが、肩~背中にかけて白く粉を吹いていたり、赤い湿疹。 頭皮の一部もこのような状態だそうです。 あと、乳首もかゆくてしょうがないといい、血が出るくらいまで掻いてしまうのです。 皮膚科に行っても、ストレスが原因といわれ、乾燥の塗り薬を出されるだけなんです。 乾燥肌にしては、いきすぎだと思うんですよね。 そんな彼女がかわいそうでしょうがありません。 個人的にはアレルギーとかアトピーの可能性もあると思うのですが、アレルギーとか、アトピーでこのような症状になりえますか?? また、皮膚科での治療が効果のない場合、このような症状は何科に観てもらえばいいのでしょうか?? この場合、やはり大きい病院で診てもらうべきなのでしょうか?? 回答の方、宜しくお願いします。 余談ですが、彼女と結婚を考えています。ウェディングドレスなどは、背中の露出があるとおもうので、彼女に心おきなく背中を露出させてあげたいのです。 どうか的確なアドバイスをお願いします。

  • 子犬-皮膚病?首輪でストレスも?

    3ヶ月の柴犬♀を飼っています。 最近、首輪に慣らす為に日中首輪を付けさせているのですが3ヶ月の子犬にはまだ首輪をずっと付ける事はしないほうがいいのでしょうか。 首輪は常時付けるようにしたほうがいいのは何ヶ月くらいからでしょうか。 ここ1週間ほどで毛が一部だけ薄くなってきたのでストレス?と思い病院に行ったのですがアレルギーか皮膚病か・・・詳しくはわかりませんがお薬をもらいました。 その他ハゲた原因を考えたのですが、10日前くらいにフードを変えた事も思い当たりますし、首輪も1週間まえから付けさせていたな~と。 なるべくストレスを与えず治癒させてあげたいので、 思い当たる事は全て改善したいと思うのですが・・・ ただ、首輪を常時付けさせる時期というものを知りたくて質問させていただきました。 3ヶ月ではまだお散歩もできないので、常に付けている必要性はないですか?

    • 締切済み
  • 皮膚に赤いぶつぶつができて困っています。

    皮膚のぶつぶつについて教えて下さい。 私の嫁なのですが、ここ2,3か月くらい赤くてホクロくらいのぶつぶつが多数できています。発生場所は、わき、かたの上、肘関節の内側、そけい部と比較的リンパ腺付近が多いようです。かゆみが全く無いので生活に支障は無いですが、見た目が気持ち悪いのと原因が分からないのでストレスを感じているようです。体内でなんらかのトラブルがあるのだろうと思いますが、、、、。原因、又は経験があればおしえていただけませんか??

  • 皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

    58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。 頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。 皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ かゆみ止めの薬を処方されました。 その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが 頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。 手の甲にもすこし症状が出始めています。 イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。 どういう病名や対処法が考えられますか? よろしくお願いいたします。