ストレスによる肌荒れ?皮膚病? 詳細な症状と原因を解説

このQ&Aのポイント
  • 最近、肘の外側が痒くて掻くと赤く腫れる症状が発生しています。他にも腰骨周りやお尻の割れ目も痒みやカサブタのような症状が見られます。これまでにないストレスや心身の疲れが原因でお肌が弱っている可能性があります。
  • 原因は明確ではありませんが、冬の乾燥やストレスが関係している可能性が考えられます。会社の雰囲気や人間関係の悪化など、ストレスの蓄積がお肌に影響を与えることがあります。
  • 病院に行く場合、皮膚科や内科を受診することをおすすめします。後天性のアトピー症状や性病の可能性もあるため、専門医に診てもらうことが重要です。疥癬との類似症状もあるため、正確な診断を受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、ストレスのよる肌荒れ?それとも皮膚病…

最近、身体の一部(皮膚)がすごく弱っています… こんにちは。 最近 肘の内側ではなく外側が痒くて昨晩も掻いていたら肘のシワシワになっている部分がブツブツ赤く腫れてしまいました… ブツブツもシコリとまではいかないんですが、硬くなっています。ここだけでなく腰骨?というんでしょうか。下着のゴムが一番あたるところ?も痒くなり赤く軽い内出血している状態です、、、あとはお尻の割れ目のテッペン(一番腰に近い部分)も一部カサブタみたいになっています、、、1ヶ月前まではこんなの一つもありませんでした。>< 原因がわからないんです。ちなみに20代前半の男です。冬の乾燥かな?と思ったんですがあまり関係ないですよね、、、 ただ、最近これまでにないくらい会社の雰囲気がよくなくて毎日ストレスがすごいんです…会社だけでなくプライベートでも 想像を絶するくらい人との関係に疲れてしまっていて、累積したストレスや心身の疲れが原因で皮膚まで弱ってしまったのかと も思っています。 病院に行こうにも何科がベストなんでしょう、、色々調べると皮膚科だけでなく内科も受けてみるといいのありました。 心配なのが後天性の重度のアトピーだったり、もしくは変な性病だったり…(あまり心当たりがないのですが) 疥癬という症状も調べてみましたが、ちょっと違うようなんです、、、、 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず「皮膚科」です~。 疥癬は人を介してうつると思いますけど、心あたりがなければ可能性は低い気がします。 実際の皮膚の状態が具体的にわかりませんし、アトピーにしろとりあえず調べてもらわないと分かりません。。 ストレスが原因で肌が荒れたり、病気になったりはすると思いますが…。 受診してみてくださいね。