• ベストアンサー

皮膚の荒れ

病院にいくべきか悩んでいます。 だいぶ昔から(数年)、うまく言えないんですが、 下の毛がある部分の皮膚が荒れています。 当然清潔には気をつけているんですが、治りません。 ひどい時は、入浴等で、和式タイプのトイレに座ったような体勢になったとき、割れ目(?:あそこではなく、正面から見て、割れているように見えるところ)が裂ける様な感覚になることがあります。 下の毛が邪魔して、どの程度荒れているのか確認できません。皮膚が荒れているので、剃るわけにもいきません。 最近、そのせいか、まったく関係がないかわかりませんが、 肌が荒れている部分の少し上(同じく下の毛の下の肌)が、ミミズ腫れのようになっているのに気がつきました。 何かの性病でしょうか? でも、肌が荒れている状態で、妊娠・出産し、その時は特に婦人科の先生からも何も言われませんでした。 その後、主人以外の人と関係していませんし、主人も絶対に浮気はしていません。 近くに女医さんの皮膚科もなく、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.1

悩んでいないで病院に行くべきだと思いますよ。 それだけの情報では判別がつかないと思われますし、なんらかのアレルギー反応等も考えられるわけですから・・・ 餅は餅屋、専門家に委ねた方が良いです。

o-ja-ru-ma-ru
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよねぇ・・・。わかってはいたんですが、 勇気がなくて・・・。 がんばって婦人科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

薬局でフェミニーナ軟膏というのが売っていますから、それを試されたらいかがですか。 私もかぶれがひどかったのですが、それで改善されました。 もしくはワセリンやユースキンAなどのクリームでもいいと思います。

o-ja-ru-ma-ru
質問者

お礼

ありがとうございました。 フェミニー○軟膏もあるんですが、肌が荒れているので大丈夫か悩んでいます。 勇気をだして、まずは婦人科に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

当然、お医者さんにすぐ行くべきです。患部が患部ですから、行きつけの産婦人科がいいと思います。皮膚科へ行きなさいといわれたら紹介してもらいなさい。男性はこう言う時本当に困ります。

o-ja-ru-ma-ru
質問者

お礼

ありがとうございました。 勇気を出して、婦人科に行ってみようと思います。 婦人科といっても、今のところ出産以外で利用したことがないので、行きつけがないんですよね・・・。 これを機会に、いい先生にめぐり合えればいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚をかくとすぐ赤くなる

    腕が、痒いと思いかくと、すぐ赤くなります。ミミズ腫れや蕁麻疹がでたりはないのですが、しばらくしたら赤みは消えます。最近体が痒い事が多くかくと痒みがなくなり、また違う部分が痒くなります。顔も髪の毛がかかると痒くなるし(ロングからショートにきったからか?) 皮膚科に行くと、よくわからないみたいで抗アレルギー剤タリオン錠をもらいました。痒みと肌をかくとすぐ赤みがでる事と関係ありますか?

  • 皮膚かぶれ?

    皮膚にさわらないとなんでもないんですが、かゆかったりしてかいちゃったり、物がかすったりして、皮膚が赤くなってしまうことってありますよね。そのひっかき傷が、すぐにひかなくなってしまったんです。消えることは消えるんですが、引っかき傷がミミズバレのようになってからひくんです。それも30分ほどその状態が続きます。 昔は皮膚を引っかいたってミミズ腫れなんて出来なかったのに。。 皮膚になにも触れないように気をつけなくてはならなくなって、夏の薄着の季節にはとても困ります。皮膚をかいたりこすられた部分がミミズバレになるなんて、とっても気持ち悪くて、なんだか恐くて誰にもみられたくないし、不安です。 皮膚をさわらなければなんでもないんですが。。肌の回復力が衰えているのでしょうか。。それにしてもひどいと思います。 年齢は30歳の女性です。 どなたかアドバイスお願い致します。。

  • 皮膚の下に毛が潜ってしまって困ってます。

    私は現在足(膝下、膝上)の毛の処理は主に抜いているんですが、脱毛後皮膚の下に毛が潜ったり、皮膚の上に出ないで小さく点状になってしまうので困ってます。 剃ってみたりしても似たような感じになったりします。(比較的抜くよりはマシかも) 私はあんまり毛は濃くないのですが、普通位の(濃さ)毛と、細い毛が混じってて、主に細かいほうが多い(?)感じなんです。 だから皮膚の下に潜った毛を一本一本毛抜きで抜くのはとても無理です。 せめて皮膚上に毛が出てきてくれればいいのですが、おフロで体を擦る程度ではやはり出てきません。 私はあまり皮膚は弱くありません。何か肌を擦ったりするグッツとかはありますかね?また、こういう場合どうすれば良いのか教えてください。

  • 皮膚科の先生、またはその様な症状の方に質問です。

     皮膚炎がひどいです。いわゆる接触性皮膚炎というものです。体にかゆみを覚えてかくと、その部分がきれいにみみず腫れになるのです。全身のどこでも起こります。どうやら、運動など急激に体温をあげるとかかゆくなるみたいなのです。子供の頃からアトピー肌と言われていみたいですが症状はたまに出る程度だったのです。しかし、ここ数年(働き出してから)症状がひどくなっている様な気がします。何か生活において気をつける点がありますか?やはり、皮膚科にかかるべきなのでしょうか?

  • これって、ストレスのよる肌荒れ?それとも皮膚病…

    最近、身体の一部(皮膚)がすごく弱っています… こんにちは。 最近 肘の内側ではなく外側が痒くて昨晩も掻いていたら肘のシワシワになっている部分がブツブツ赤く腫れてしまいました… ブツブツもシコリとまではいかないんですが、硬くなっています。ここだけでなく腰骨?というんでしょうか。下着のゴムが一番あたるところ?も痒くなり赤く軽い内出血している状態です、、、あとはお尻の割れ目のテッペン(一番腰に近い部分)も一部カサブタみたいになっています、、、1ヶ月前まではこんなの一つもありませんでした。>< 原因がわからないんです。ちなみに20代前半の男です。冬の乾燥かな?と思ったんですがあまり関係ないですよね、、、 ただ、最近これまでにないくらい会社の雰囲気がよくなくて毎日ストレスがすごいんです…会社だけでなくプライベートでも 想像を絶するくらい人との関係に疲れてしまっていて、累積したストレスや心身の疲れが原因で皮膚まで弱ってしまったのかと も思っています。 病院に行こうにも何科がベストなんでしょう、、色々調べると皮膚科だけでなく内科も受けてみるといいのありました。 心配なのが後天性の重度のアトピーだったり、もしくは変な性病だったり…(あまり心当たりがないのですが) 疥癬という症状も調べてみましたが、ちょっと違うようなんです、、、、 どなたか回答お願いします。

  • 犬の鼻の上の皮膚が剥けてしまいました。

    トイプードルを飼っているのですが、鼻の上の毛で覆われてる部分の1部の皮膚が浮いて剥けてしまいました。 鼻の色は黒く、鼻の上の毛が生えているところの下の皮膚も黒っぽかったのですが、剥けた場所だけピンク色になってしまいました。 病気か何かだったりするのでしょうか?

    • 締切済み
  • 性器周辺の皮ふの悩み・・・

    性器周辺の皮ふの悩み・・・ 二年ほど前までは、生理前後にかゆみがある程度でしたが、 しょっちゅうかゆみが起きるようになっていきました。 見た目はやや赤みを帯びカサカサしている程度、皮ふの内側にころころした出来物があるときもあります。おりものはさほど変わっていません。 関係があるのかどうか、腿のある部分も時々かゆみが起きます。 あと、くさい靴下に似た異様な臭いがあるときもあります。 デリケートエリア用の塗薬やベビー用ムヒをぬってみたりしていましたが、一向に完治する気配はなく 、一度勇気を出して婦人科へ行ってみたこともあります。カンジタや性病などではないと言われ、なるべく肌にやさしい綿素材の下着を身につけるよう、清潔を心がけるよう言われた程度でした。 塗り薬を多めに処方され、しばらく塗っていましたが、市販のものと同様、効いているのは半日ほどです、やはり完治せず薬は無くなってしまいました。 その後はデリケートエリア用の市販薬を塗っていましたが、最近ネットでいろいろ調べているうち、 もしかしたら水虫?と思うようになりました。確かに自分の足に水虫はありませんが、家族にその当時水虫のものがいたからです。皮膚科に行くのはかなり勇気がいります。市販薬の強力トリコマイシンというものがあると知り最近塗っています。正直良くなっていないように感じているのですが、水虫ではなかったのでしょうか?あと一日にデリケートエリア用のと、二種類の塗り薬を塗るのはまずいでしょうか? 詳しい方、経験された方・・・ずばり・・・水虫の可能性が高いと思われますか?

  • 皮膚にスジが入っている…セルライト?皮膚離れ?

    私は男ですが、皮膚に波のようなスジが入ってきています。 ミミズ腫れというか、ミミズ彫り(?)にも見えます。 箇所は、上腕二頭筋の内の側面と、あとは股関節近くの内ももが少しです。 主要な血管部分のためか、スジから赤紫色が少し透けています。 何年か前は、運動もしていたので割と体も引き締まっていましたが、今ではメタボ検診の対象者に選ばれる自信があります(苦笑) これも原因に関係してるような気がしないでもないです。 これはなんという症状なんでしょうか、肉離れならぬ皮膚離れとでも言うのですかね?

  • 性行為後の皮膚の痒みについて

    彼についての相談です。 行為が終わってシャワーを浴びた後から徐々に、腰から下(主に足)が痒くなり、ひどいときには掻いていなくても皮膚に掻きすぎのような爛れてるような傷ができてしまいます。 私に問題があるかもしれないと思い性病科へ行って検査しましたが、問題ないと言われました。 検査後も変わらず痒いようですし、話は少し反れますが、最近キスをしてくれなくなったので私のことがイヤになったのかもしれないと思い、別れる覚悟で理由を聞いてみると、キスをすると唇周辺があれてしまうからという答えでした。 婦人科でもう一度検査を受けようと思っていたのですが、唾液もとなると何科を受診すればいいのかわからず、途方にくれています。 そこで思い切ってこちらで質問することにしました。 性病とは関係なく、他人の体液で皮膚が爛れることはあるのでしょうか? また、解決可能なことなのか、相性が悪いと諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピー?性病?

    何ヶ月か前から外陰部?が痒くなりました。。。直立して正面から見える部分あたりの毛の部分がかゆいです。 肘などに痒みがあるアトピーもちなんですが、よくみたら外陰部の毛の部分も同じような症状で白いかさぶたのようになっていました。 でも、おりものが白っぽいのがでるんです。しかもちょっと臭い…普通に生活していて自分で臭うことがよくあります。 これは性病なんでしょうか?皮膚科にいくか産婦人科に行くか迷っています。 また、親と同居しているんですが内緒で保険証を持っていって産婦人科で診察した場合、親に通知などきてバレてしまうんでしょうか?