• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の犬の狂犬病・混合ワクチン予防接種

うちの2才のチワワ(3.15kg)は最近アトピー性皮膚炎と診断されました。獣医さんは狂犬病、混合ワクチンの接種はやめた方がいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 獣医さんはアトピー性皮膚炎の症状が悪化する可能性があるからと言っていますが、私は狂犬病やジステンパーなどの伝染病にもしかしたらかかるかもしれなかと心配です。 アトピー性皮膚炎の犬は予防接種の副作用の確率は高いのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

おはようございます。 予防接種の副作用の確率は素人には判断がつきかねます。 いきなり回答にならない回答ですみません。 どんな副作用もケースバイケースと言えますし、症例についてエビデンスがあるかどうかを獣医師におたずねになってみてください。 我が家は猫ですが慢性疾患があり逆に伝染病にり患した場合のリスク大ということで獣医師から広く対応できるよう混合数の多いワクチンを勧められ、その都度検温や全身状態の健康診断を受けてから13年間毎年接種させています。 獣医師の指示による狂犬病ワクチン未接種は獣医師から猶予証明書を出してもらえば強制接種にはなりません。ただし毎年必要です。 人を噛んだ時などにはそれなりのペナルティがあります。 いずれにしても責任は飼い主さんの判断に委ねられますから、必要ならセカンドオピニオンを取ったほうがいいと思います。 犬ちゃんどうぞお大事に。

julybee
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 獣医さんからも、猶予証明のことを聞いています。一昨年昨年とどちらのワクチンも接種してます。混合ワクチンは3年くらいは抗体があるとも聞きました。とりあえず、抗体検査を受けてみようと思っています。今後もこの子を連れてあちこち出かけられればと思っています。 セカンドオピニオンは考えたのですが、日頃から大変お世話になっている先生なので、心苦しくて、踏み切れません。

その他の回答 (1)

• makori
回答No.2

猫ボラです 先の方同様の意見です。 副作用の出方は個体差がありますので、最終的な判断は飼い主さんがすることになると思います。 他の獣医の見解を聞きにセカンドオピニオンされることをお勧めします。