• ベストアンサー

年末調整の書類提出について

アルバイト先の社長から年末調整に必要な書類を渡されました。 今年は2ヶ所からの所得があった為、自分で確定申告をするつもりなのですが、 この場合、会社から渡された扶養控除等申告書の書類は記入せずに返却してよいのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

現在、2か所で働いているなら、「扶養控除等申告書」は1か所にしか出すことはできません。 すでに、1か所はやめているなら、貴方が確定申告するしないにかかわらず提出します。 会社は年末調整する義務があります。 なお、参考までに 給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 ただし、合計年収が150万円以下なら確定申告の必要はないとされています。

nikomiko23
質問者

お礼

確定申告は150万以内の収入であればやらなくても良いとは 知りませんでした。 いろいろと詳しいご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• droyce
回答No.1

もう1つの会社はどうなんでしょう? 両方で年末調整するわけにはいきませんが、質問内容からすると、そんな感じではなさそうですね。 すでに退職しているなら、そちらの会社で貰った源泉徴収票を提出すれば、確定申告はしなくて済みますよ。 (確定申告するとおっしゃっているから、退職しているのなら、源泉徴収票をちゃんと貰っていると判断しています) 現在も2つの会社で働いているとなると、もう1つの会社は年末調整するとは言われてないということになるでしょうか。 いずれにしても、年末調整というのは、会社サイドからしたらやらなければいけないものなんです。 また、扶養控除等申告書を提出しないと、税法的には、その会社が2つ目の会社(メインではない働き先) という扱いにしなければならず、給料を支払う時の税額を多く取らなければいけないのです。 (リンク先を参照してください) ですから、扶養控除等申告書を渡されたのであれば、ちゃんと書いて提出すべきでしょうね。 確定申告するしないは、また別の問題だということです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2520.htm
nikomiko23
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 年末調整と確定申告をする、しないは別の問題とは、知りませんでした。 詳しく教えて頂き、助かりました。