障害者の年末調整書類について

このQ&Aのポイント
  • 障害者の年末調整書類について記載事項が問題となっている件について
  • 障害者の年末調整書類に記載される情報が会社に知られてしまう可能性があり、対策が必要です
  • 障害者の年末調整書類と会社への情報漏洩に対する対策方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の年末調整書類について

今年から障害者2級の手帳を頂いております。今月勤め先(アルバイト)から年末調整の書類一式を頂きました。その書類には障害者だという事が会社に知られてしまう記載事項がいくつか見当たります。会社に知られてしまうとやめなくてはならないかもしれません。どうしたら良いか考えましたが何も思いあたりません。 具体的には給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の”あなた本人の障害”について記載するように説明されています。又給与所得者の基礎控除申告書の部分にはアルバイト先以外での収入がどれくらいあるかを記載しなくてはならない記入欄があります。私の場合障害年金を頂いていますのでこれも記載するように説明があります。所得金額調整控除申告書でも障害者かどうかを記載する部分があります。 まだまだ障害者だという事を記載する記入欄があると思うのですがどうしても会社に知られたくありません。何か良い案はないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

障碍者控除を受けなくてもいいというのであれば,年末調整書類には障碍者である事実を書かなければよいのです。 障害年金についても非課税ですから,所得に含めなくても違法ではありません。 でも,障碍者である事実を書かないというのはせっかくの控除が受けられなるのですからもったいないですね。

playaamor
質問者

お礼

仕事やめなきゃだめかなと思っていましたが大丈夫そうですね。障害者という事は記載しないでおきます。有難うございました。