• 締切済み

麻薬密輸事件

先日、ある非常にショッキングなニュース見ました。マレーシアで日本人女性が麻薬密輸容疑で死刑判決。でも本人は中に麻薬が入ってた事は知らなかったと言ってました。 もし本人の言ってた事が本当なら、ほとんど冤罪ですよね? それで死刑判決では、あまりにも酷すぎると感じました。 それが本当なら何と恐ろしい国だと思いますね。それから、実際に上手い事言って騙して麻薬を知らないうちに運ばせる麻薬組織グループって実在するのでしょうか? それにもし本当にはめられたとしたら、ほとんど冤罪で死刑みたいなもんですよね!? この事は自分のブログにも色々書いてますし、友達や知り合いにも色々話していってますが、皆さん、知らなかったとしても死刑になるらしい、結局運が悪かったとか、そういう運命だったんだろうとか色々言ってますが、これではどう考えてもあまりにも酷すぎると思うんですが。 この女性が気の毒でなりません。 皆さんこの事件についてどう思いますか?

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.4

日本人女性は、外国で警戒心が薄く騙されやすい、狙われてます、愛してると3回言えばすぐ落ちる、すぐに信じると聞いたことが有ります。 国によって麻薬取り締まりの刑罰が違います、マレーシアは麻薬撲滅のために罪を重くしています。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

この事件をどう思うかは人それぞれですが、麻薬組織も運び屋も実在するし、中国では日本人3人が薬物注射にて死刑執行されています。 現状、日本人は不用意に海外へ行きすぎです。少々治安が悪くても「自分だけは大丈夫」が大半なんですよ。外国の組織関係者はいかなる手段も問わず、薬を持ち込もうとしているのです。連中は人的リスクを無くすためのみに旅行者をあさります。その標的になっているのが中高年の旅行者。外務省も注意喚起するでもなく放置している状況ですので各自で防ぐしかないのですよ。 それと、日本人の約半数はスーツケースの鍵を掛けていないそうです。組織の人間は空港や港湾などにも入っているので、知らぬ間に自分の荷物に麻薬が仕込まれていることもあります。それだけ無用心な民族でもあるのです。 過去の密輸は入港前の貨物船などからの「投げ込み」やコンテナの空洞に押し込む「差し入れ」が大半でしたが、今では人体内に隠したり、置物や輸入品に紛れ込ませたり、旅行者を巻き込んだりといろんなパターンで攻めてきていますね。入国管理局も水際作戦と名打って取り締まりに躍起になってます。 だから、空港の出発ロビーなどに他人の荷物を預かったりしないように張り紙がしてあるのですが、見たことは無いですか? 日本は平和ボケしているので海外へ行かれる時は注意が必要なんです。 日本だけでなく、中継地の香港、シンガポール、台北、韓国でも取り締まり強化されているので、かかわらないように各自で防衛することが必要ですよ。 中国、アレーシアでは、所持した事実だけで「死刑」です。他国では終身刑もあります。中身を知らなかった、預かっただけなどは言い訳で、持ち込んだ本人を処刑するのがその国の法律ですので。 個人的に同情はするけど、助けることは不可能でしょう。

回答No.2

  4.7Kgの荷物だから「知らぬ間に」はありえない。 運搬の事実は自覚してたはず。 また、知人の荷物なら判るが、素性の知れない人の荷物を運搬する危険性を35歳になって知らないとは言えない。 しかも、ドバイ-クアラルンプール間を複数回にわたって往復してる人がね知らないはずがない。    

回答No.1

旅行の際に「自分の荷物」だけを運べば問題ないのでは?? 『このチョコレート20箱を行き先の国に持って行ってくれ』 『空港を出たら○○という男に渡してくれ』 『報酬として$$$差し上げますよ』 ・・・・・得てしてこんな手口に乗ってる奴が引っ掛かってますが? 海外の若いアンチャンと日本人ババァが『仲良く』なって、何回か渡航しているうちに「この荷物を運んで」などと言われて請け負っちゃうケースとかね。 こんな甘言に騙されて「知らないうちに」運ばされてんだよね。 でも相手が巧妙な手口を使ったとしても片棒を担いでしまったのは事実。 断れる機会が全く無かった訳ではないので、あながち冤罪とは呼べないでしょう。 アジア各国での「麻薬に関する刑罰」は日本以外は厳しいです。 それこそ死刑ありの国はザラに有ります。 そのような現状を把握せず、安請け合いで(得体の知れない)荷物を運ぶ人物にも責任が生じるワケです。 さらに厳しい処置を報道することによる「予防線」ともなりえるのです。

関連するQ&A

  • トヨタ常務役員の麻薬密輸事件

    トヨタ常務役員の麻薬密輸事件の容疑者が釈放されましたが、なんで容疑者の常務役員の女性は小包の品目を「ネックレス」として輸入して、錠剤は小包の底に紙袋に分けて入れていたのでしょうか? また通常この手の違法薬物輸入が行われた場合、逮捕されたら起訴され裁判になるものですが今回は、釈放し不起訴で裁判もなしとのことです。一部メディアではアメリカから圧力もあったとされますが本当でしょうか? やっぱり社会的に偉い人の犯罪は罰せられないものなのでしょうか?

  • 覚醒剤の密輸って

    マレーシアで逮捕された日本人女性が死刑判決を受けましたね。 このような事件があるといつも思うのですが、(今回の件はなんとなく黒のにおいですが)本当になにも知らずに運び屋にされる人がいるって言うじゃないですか。 それって意外と成功率高いんですか? 覚醒剤って安いものじゃないんですよね。 それを成功率の低い方法で運ぶのはもったいないような気がするのですが。 あと、見ず知らずの人に運ばせて、密輸先の国ではどうやって回収するのか。 空港職員に仲間がいたりするんでしょうか。 誰かに渡してほしいと頼まれるならわかるのですが、いつの間にかスーツケースやサーフボードに仕込まれていたりってこともあるんですよね。待っている側はどうやって運び人を特定して回収するんでしょう?

  • 麻薬を小学校へ 密輸で府中市の教諭を逮捕 

    小学校教諭、容疑者が、アメリカから麻薬を輸入したとして逮捕されました。麻薬の送り先を勤務先の小学校にしていました(本当のアホです)。 麻薬取締法違反の疑いなどで逮捕されたのは、小学校教諭 容疑者で、警察によると、容疑者は今月22日、アメリカから麻薬を含ませた植物片2袋と指定薬物入りの液体瓶10本が入った郵便物を日本に密輸した疑いが持たれています。 これは、関西国際空港の税関で発覚したもので、送り先には、勤務している小学校の住所が書かれていました。調べに対し、徳永は 「輸入したことは間違いないが、違法との明確な認識はなかった(ドアホ!)。これまで数回輸入した」と臆する事なく供述しているという事です。 ・・・叱らねばならない部分は、多いと思います。このような教師が存在する理由をどなたか教えてください。

  • 死刑に抑止効果なんてあるのか

    中国大連の裁判所で麻薬密輸の日本人に死刑判決が出されたそうですが、 特定アジアには何で残虐な死刑制度などというものがあるんでしょうか? 日本人はこれで4人目だそうですが死刑賛成派はこれは死刑があるから少ないと考えるんですか?

  • 死刑反対派の方へ聞きたい事その1(冤罪について)

    死刑反対派の方へ聞きたい事その1(冤罪について) 死刑反対派の主張の一つ!冤罪があるから死刑はダメだと言う。 死んだら取り返しがつかない。 まぁ、その意見は分からなくは無いけど逆に聞きたいですが・・・ 仮に死刑相当の容疑で捕まった人(冤罪)がいたとしましょう。 現行法なら死刑が言い渡され6ヶ月後死刑にされてしまいます。 その後冤罪と分かっても取り返しつきませんよね? 確かにその通り。それはあってはならないです。 じゃぁ、死刑判決が無かったとしたら・・・・ 死刑の代わりに終身刑だとしたら・・・・ 死刑執行されずに生き延びる可能性はあります。 が、冤罪と分かる前にそのまま獄中死した場合はどうやって 取り返しがつくのか教えてくれませんかね?^^ 死刑反対派の主張は冤罪の時「死刑だと」取り返しがつかない。 じゃぁ、死刑じゃなければ取り返しがつくという事。 さて、私があげた例・・・どうやって取り返しつくのか教えてください^-^

  • 名張毒葡萄酒事件

    死刑判決を受けた奥西勝死刑囚は、冤罪 ( 無実 ) だと思いますか? それとも犯人だと思いますか? 私は冤罪だと思います。 40年以上も前に死刑判決を受け、未だに無罪を主張し続けている。 これほど頑なに無罪を主張し続けられるのは、本当に無実だからだと思うのです。 「 実は真犯人である 」 というなら、寧ろとっくの昔に無罪勝ち取りを諦めていると思うのです。 「 俺は無実だ 」 という真実が在るからそれが無罪を主張し続ける糧になるのではないか? また、裁判官や検察からすれば、引っ込みがつかないという事情もあるのでしょう。 本当は無罪だとしても、何十年も前の事件だから今さら捜査のしようがないし、何十年も有罪・死刑だとしてきたものを今さら無罪を認めるとなれば、判事全体・検事全体の恥になるから。 どう思われますか?

  • 中国での日本人の死刑(麻薬の密輸犯)に対する鳩山総理のコメント「内政干

    中国での日本人の死刑(麻薬の密輸犯)に対する鳩山総理のコメント「内政干渉せず」・・・ 本当に呆れる言葉の軽さと中身の希薄さ、日本語と日本人の心を知らず分からずのマザコン・バカボンの空疎な何の信念・信条なき発言だと思う。 <質問>中国での日本人麻薬密輸犯への死刑執行についての総理のコメント それが、我が国のトップである鳩山語録では→日本人への死刑執行の公正な裁判要求や減刑嘆願は内政干渉なのだろうか・・・ そのコメントは ◇無関心・他人事・軽視を干渉せずとの言葉&文字に言い換え&書き換え、言い逃れをしているだけではないのだろうか? ◇国民の暮らしを命を大切にするというのは、己の保身・政治生命を第一にするとの聞き違いだったのだろうか? 皆様、どう思われますか。 <質問の背景と感慨> むろん、麻薬犯罪への取り締まりの必要性や罪への認識(麻薬の蔓延による影響)について異論がある訳ではないが、 中国国内の中国人の犯罪への刑罰なら人道面で裁判の進め方と人権・人命の問題であり、刑罰の重さ対応への疑問と抗議のコメントは内政干渉ではなく問題提起である。 まして今回の日本人への処罰(本日にも、更なる執行予定)ならば、公正なる裁判(通訳・弁護人・接見・原型嘆願他)の要請を行って欲しかった、少なくとも単に内政干渉云々で済ます問題ではないと思う。 国内では、賛否は別として死刑制度廃止論者・死刑執行がゼロの千葉法務大臣が任命され、職責を果たしている鳩山内閣でもあるのに・・・。 内政干渉とは、相手国の主権や国内問題への不法不当な要求や注文を指す言葉であり、我が国と関係する問題に無関心・黙認する事ではないと思います。 チベットやウイグルでの弾圧虐殺、天安門や法輪功への批判・指摘についてはどうだろう・・・ 南京虐殺や重慶への無差別爆撃他の日本軍への批判、歴史教科書への干渉、尖閣諸島や東シナ海の領有権への批判、靖国神社等の慰霊に対する対応について唯々諾々と一方的に外交カードに使われている現状はどうだろう・・・ 関連記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100408/plc1004080327003-n1.htm

  • 麻薬、覚せい剤、賭博の処罰

    変な質問してすみません。最初に言っておきますが、これらの事を賛成、処罰をなくせ思っているわけではありません。 勿論麻薬等薬は悪いものだとは思っていますが、覚せい剤をしていたり、密輸をしている人は個人の責任なので、ここまで取り締まったり、懲役、海外では死刑にするのは何故でしょうか? 自分がラリるのは自分が好きでしているんですよね? たまに強要とかありますが、それはダメだとは思いますが。。。 買う人も無理矢理というより、自分がしたいから買うんでしょうし、麻薬による殺人というわけではないし、毒ガス、サリンでもない、死刑にするまで他人に影響しているものなのか?と思ってしまいます。 自分自身でするなら自己責任でご勝手に、栽培するのだってご勝手にと正直思ってしまいます。 法律だからという答えではなく、何がここまでダメなのか教えてください。 そう考えてみると賭博も自己責任なんだから、禁止にする必要がどこにあるのかと。。。 税金使ってるわけではないんですよね?↑これがダメなら政治家の税金の無駄の方が処罰の対象じゃないですか(笑) と言っても反対には変わりないですからね。。。 興味本位な質問です。

  • 江東区女性殺害の判決について

    江東区で同マンションの女性を殺害し、死体を損壊した星島容疑者の地裁の判決が出されました。 被告人本人も死刑を望みましたが第一審は無期懲役となりました。 これの判決についてどう思われますか?

  • 「冤罪」は死刑制度廃止の理由にはならないのでは

    長崎地裁で死刑判決が出たようです。 死刑制度を廃止すべきとの理由として、「冤罪の可能性」が挙げられることが多いのですが、 冤罪の可能性が無い事件、例えば現行犯逮捕などの場合は、死刑は許されるということでしょうか。 冤罪の可能性がある事件は一部であり、それを理由に死刑制度全体を廃止してしまおうというのは飛躍しすぎだと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。