• ベストアンサー

ふと思ったのですが

ふと思ったのですが、 例えば死刑判決されるほど重い罪に問われた Aさんという人が居るとします。 死刑執行日目前になった時に、 Aさんは全くの無実で冤罪だったことが分かりました。 こう いう場合ってAさんってどうなるんですか? 「すみませんでした」で釈放されて終わりですか? 死刑はちょっとオーバーかもしれないので 無期懲役で何年間も懲役した後に 冤罪が発覚とかでもいいです。 本当にただの素朴な疑問なのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seigo1942
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

そうですね。「すみませんでした」ではすみませんね。同感です。 私はいつも思うのですが、公務員もしくは公共性の問われる職業には、不作為の罪とか錯誤の罪とか、職責を強く罪で罰するべきだと。 アメリカとかイタリアで破綻した銀行の経営者の罪が厳しく問われていた記憶がありますが、日本でももっと厳しく罪を問うべきでしょうね。そう思いませんか。公務員は気楽な稼業ときたもんだ、スイスイすーだららったスラスラすいすいすい、じゃ税金を払っている我々はたまりませんよね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はいつも思うのですが、公務員もしくは公共性の問われる職業には、不作為の罪とか錯誤の罪とか、職責を強く罪で罰するべきだと。 裁判官を死刑にすればいいでしょう。

その他の回答 (4)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

>>冤罪者は自ら国家賠償責任の追求すればいいだけです。 >実際はこれがものすごく困難なんですけどね。 実務経験ありますか ? 民事事件となるので、それほど難しくないです。 賠償額もほぼ決まっているし、日数も判っているので争いはないからです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、冤罪を証明するのが難しいんですけどね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"死刑執行日目前になった時に、 Aさんは全くの無実で冤罪だったことが分かりました。"   ↑ 言葉の問題かも知れませんが、これはちょっと想定が困難です。 映画みたいなことを想像しているのでしょうが、 冤罪だった、なんて現実にどうやって認定する のですか? ・アリバイがあった?  そのアリバイを認定するのに、何日もかかりますよ。 ・真犯人が他にいた?  どうやって真犯人と認定するのですか?  これにも、かなりの時間が掛かるのが実際です。 直前に無罪と判った、というのが無理な想定です。 再審して、新しく発見された証拠を精査して それで初めて無罪と判明するのです。 有罪が強く疑われる有力な証拠が出て、再審が開始 され、無罪となった場合、と 言い換えるべきです。 ”こういう場合ってAさんってどうなるんですか?”     ↑ 再審して、新しく発見された証拠などを調べて 判決を出します。 それで無罪になった場合は 法的には国家賠償でお金を計算し、支払って終わり、という ことになります。 関係官憲に謝る法的義務はありませんが、法務大臣、 場合によっては総理大臣が謝るかもしれません。 過失や故意があれば、勿論相当の法的責任を問われますが、 現実問題として、過失や故意が認定されることは ないでしょう。 法的手続きに従った処理をしていれば、関与した官憲に 法的責任を問うことは出来ません。 ”無期懲役で何年間も懲役した後に 冤罪が発覚とかでもいいです。”       ↑ 死刑でも、無期懲役でも同じです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、検察は明らかに真犯人の証拠が発見されても、親切に証拠を隠滅して野放ししてあげるでしょうね。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

これは、2つの裁判があることに注目すれば判ることです。 例えば、Aと言う人が犯人で、Aの判決が確定すれば、確定した判決は再審請求以外に動かすことはできないことになっています。 一方で、Bと言う人が犯人で、Bの判決が、これまた確定すれば、確定した判決は動かすことはできないことになっています。 と言うことは、同一事件で、2人が犯人と言うことになってしまいます。 そのようなことはあり得ないし、この2つの裁判にはタイムラグがあるので、確定しておれば再審請求で無罪を勝ち取ることになります。 確定していなくても、上告審などで無罪を勝ち取るわけです。 そのようなわけで、冤罪は判決がないと冤罪にはならず、冤罪は判決で確定します。 なお、裁判所が後になって誤ったり、判決の撤回などないです。 冤罪者は自ら国家賠償責任の追求すればいいだけです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冤罪者は自ら国家賠償責任の追求すればいいだけです。 実際はこれがものすごく困難なんですけどね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

無罪で有ると判明すれば、それまでに拘束された期間に応じて、国家賠償法によってお金が支払われます。 ただし、間違った判決をしてしまった裁判官や、起訴した関係者は罪に問われませんし、「すみませんでした」と謝る事もしません。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無知低脳で野蛮人だらけの死刑制度賛成派

    無知低脳で野蛮人だらけの死刑制度賛成派は、自分自身が無実で死刑判決を受け死刑執行される事も、自分自身が無実で無期懲役判決を受け投獄中に獄死する事も、 同じぐらい嫌なことである、と認識しているという事でよろしかったんですかね??? 少なくとも、無実にも関わらず無期懲役で投獄されている方は、明日の朝死刑執行されるのか?朝起きて今日死刑執行されるのか?などという想像を絶する恐怖と絶望と無念の感情・思考などはないんですがね。

  • 無期懲役について

    求刑:無期懲役の判決:無期懲役と 求刑:死刑の判決:無期懲役だと仮釈放申請最低30年後と言われていますが、求刑が死刑なら遅れるんでしょうか。

  • 日本は軽く遅くありませんか?

    日本って罪に対する刑罰が軽すぎませんか? そして 刑罰が執行されるのが遅すぎませんか? 人を殺したら余程の事が無い限り 死刑が相当すると私は思うのですが 日本では一人殺したくらいでは死刑になりませんよね 最低二人とか 暗黙の了解があって一人殺しだと十五年くらいで出所ですよ 冤罪はいけないのは当然だが 刑罰が執行されるまでが長い長い 皆様はどう思われますか? 私は無期懲役ではなく 終身刑を入れるべきと思います 日本の無期懲役は無期懲役ではないですからね 死刑が確定したらもっと早く執行すべき

  • 死刑判決の根拠。判決が出るスピードと死刑執行までのスピード

     死刑判決が出る根拠はどれくらいの罪だとなるんでしょうか?。  人を殺したら必ず死刑なんでしょうか?。  殺人しても計画性が無く、反省の態度があれば無期懲役?。殺人しても懲役何年は有り得るでしょうか?。    死刑判決が出るまでのスピードや死刑執行までのスピードは個人差がありますが、どういう違いがあるんでしょうか?。  麻原被告のようにうやむやな態度をしていると、審議が進まないんでしょうか?。  死刑執行まで10年など掛かる人もいますが、何故そこまで掛かるんでしょうか?。宅間被告は一年くらいで執行されましたが。

  • 死刑は速やかに実行して欲しいものです。

    死刑制度自体は賛成ですね そして、再審請求の可能性があったり、オウムのように証人として裁判に出頭する等の特別な事情がない限り、速やかに実行して欲しいものです。 ただ、人が人を裁く限り、冤罪の可能性はゼロにはできません。 そもそも、事実の解釈なんて個人の解釈でいくらでも変わりますからね。 起こるかわからない少数の冤罪の可能性に怯えて、多数の犯罪者の刑の執行の妨げになるなんて、そちらのほうがおかしいと思います。 あと、A3さんが無期懲役に関して触れてますが、「無期懲役は、必ずまた出所して世間に出てきます」という認識は間違いです。 昭和の時代だったならそうといえますが、この近年、執行された刑罰の景気に関して厳罰化が進んでおり、無期懲役者の殆どが、その生涯を刑務所で終える終身刑の流れになってます。 このへんは法務省のデータ見ればわかりますが、 無期懲役を執行される者は年200人程度に対して、平成になってからは無期懲役者が仮釈放認められてる例は数人しかありません。 その平均刑期年数が25年とも30年と言われてるだけなのです。 むしろ、税金をくいつぶしてるのはこの無期者であって、世の中の治安を考えるなら必要経費だといますね そこで質問です。みなさんは、死刑につて いかがお考えですか?

  • 無期懲役について

    現在無期懲役の刑期は執行から仮釈放まで30年以上となっています。 有期懲役が25年だかが最高のためそれより短い刑期で出すことができないからどんどん長くなっていると言います。 ちょっと思ったんですが、死刑を残虐な刑罰だという人がいますが無期懲役も相当残虐じゃないですかね。 刑の執行の時の年齢によっては生きて娑婆に出ることがかなわないケースもあります。 また、生きて出られたとしても残り人生が少なくなっておりさらに働きたくても働けない年齢になってしまっている可能性が高く、社会の中で居場所があるんでしょうか。 無期懲役の人の事件って言うのはほぼ人を殺している事件です。 どうでしょういっそのこと死刑にしてあげるって言うのは。 死刑にしてあげた方が後々のめんどくさいしがらみから解放されていいんじゃないですか。 30年以上も刑務所に入る刑罰や、外国では仮釈放なしの終身刑なんてのも、 相当残虐だと思いますよ。 質問は無期懲役や終身刑が残虐かどうかと言うことです。

  • 何年前の広島の私鉄の方で痴漢を冤罪に導いた悪女が懲役3年6ヶ月で、幇助

    何年前の広島の私鉄の方で痴漢を冤罪に導いた悪女が懲役3年6ヶ月で、幇助犯の悪男が執行猶予付きて、軽くありませんか!? こんな、とんでもな変な男女は強盗殺人同等に無期懲役か死刑ぐらいしませんか?酌量の余地があっても殺人罪の同等で、3年以上20年以下の懲役に減刑にするのが妥当だと思うんですけど・・・?どう思いますか?被害に遭われた男性は、家族や仕事を失った上に金・時間・信頼まで失ってしまう悲劇だと思います。 そのときの裁判官はなぜこんなに軽い判決を下すのでしょうか?裁判官も痴漢冤罪の被害に遭ったらこんな判決を下さないですよね??? 強盗殺人罪が無期懲役にするなら、痴漢でっちあげ女(グルになった男も同等)も無期懲役が妥当だと思いますよね?

  • 菅谷さん 冤罪 どうやってわかった

    菅谷さんの冤罪について。 最高裁判決で上告が棄却されて無期懲役が確定判決として出たのに、なんで冤罪だとわかったのでしょうか?? 確定判決が出た後も、何らかの捜査が続けられていて、DNA鑑定に問題があったことが発覚したということですか?

  • 死刑廃止派に質問。

    死刑を廃止して無期懲役も廃止して(終身刑は禁止)、有期刑の上限を『20年以内』にすることに賛成ですか。死刑廃止のノルウェイの最高刑「21年」と同じにするに賛成ですか。 死刑廃止派の言うメリットがかなえられます。 1.≪冤罪≫による≫死刑も獄中死もなくなります。 冤罪で逮捕後30年も40年もぶち込まれた後、無罪と判明しても≪取り返しは付きません≫よね。 2.有期刑にしておけば、刑期終了後釈放された後に、冤罪闘争を裁判に訴えられますね。 無期懲役で50年もぶち込まれた後、冤罪とわかっても、ぼけ老人寝たきりになってしまっていたら、大金の賠償もらっても、何の役にも立ちません。 3.懲役20年なら、金で≪時間を買える≫と言えますよね。

  • 冤罪を理由に死刑反対する方に質問

    冤罪を理由に死刑に反対する方いますよね。 そういう方にお聞きしたいです。 確かに死刑と言う制度により死刑執行されてしまえば 冤罪の場合取り返しはつきませんね。 が、無期懲役or終身刑が新たに作られたとして・・・ 終身刑で「お前は犯罪者だ」と汚名着せたまま獄死させて しまう場合はどのように取り返しつくのか教えてくれませんか? (1)死刑が存在し死刑執行したが後に冤罪が判明。 (2)死刑が存在し死刑執行前に冤罪が分かり無事釈放 (3)死刑が廃止された世界で冤罪が分かり無事釈放 (4)死刑が廃止された世界だが生きてるうちに冤罪が晴らせず 無念のまま獄死してしまう。 (1)は確かに悲惨ですね。 あってはいけない事だと思います。 が、(2)(3)に関して言えばほぼ同じでは?? (3)の方が寿命の分だけチャンスがあるので冤罪が晴れる 可能性は上がりますけどね^^; さて、反対派の皆様。 (4)のケース。 これはどう取り返しつくのか教えてくれませんかね?? 直接国が手を下したわけではありませんが「汚名」を他人に着せ 本人はもちろんその周りの人を深い悲しみへ陥れている行為ですが このケースは反対派の方々はどのように取り返しつくとおっしゃるのですか? 手を下してないから良いじゃないか!!とでも言うつもり? そんなの稀なケースだ!!と言うならそもそもが(1)自体が稀なケースでは? ついでに言えば仮に貴方が・・もしくは大切な人が冤罪で捕まったとします。 「お前は100人殺した大量殺人者だ。」とやってもいない事を決め付けられてます。 当然今の法律ならよほどの漫画的な正当性を立証する理由でも無い限り 「死刑」が言い渡されるでしょう。 ココで例えば 裁判員「死刑」 裁判官「あ、死刑廃止されてるので自動的に終身刑に」 良かった。と思えますか? 「あ、良かった。死刑じゃないんだ。終身刑か。助かった」 とそんな心理になりますか? 私はなりませんね。「いや、だから犯人じゃないから。」と言う気持ちが強いです。 「死刑」だろうと「終身刑」だろうと変わらない。やってないと戦うだけです。 反対派の方々はそういう時どう思うのですかね? ※まぁ、私の例も想像なので反対派の方々も想像してみてください。 どの道その後は冤罪を晴らすために戦うだけです。 死刑判決受けようが終身刑だろうが生きてるうちに冤罪を・・ 失うものが少ないうちに冤罪を晴らそうと戦うだけです。 反対派の皆様は死刑だとそのまま絶望し諦め終身刑だと希望が持てるのですか?