• ベストアンサー

海外旅行で被害を受けた場合どうすれば良いですか?

昔ニュースでホテルに泊まっていた 日本人旅行者が鞄を盗まれ なんとか鞄が戻ってきて帰ろうとしたら空港で その鞄の底に麻薬が隠されており 麻薬を密輸しようとした容疑で 旅行者家族数名が逮捕されたと言う事件がありましたが そこで以下の質問です 1 上記のケースでもし鞄の中に麻薬が隠されているのを 事前に見つけることができた場合 どうすれば良いでしょう? 2 上記のケースで旅行者家族は容疑をかけられた時 どう対処すればたすかったのでしょう? 3 海外で日本人旅行者が冤罪で捕まったと言うケースは よくあるんですか? 最近初めての海外旅行を考えているんですが 少なからずそう言うケースがあるみたいで 一応対策は万全をきすつもりですが少々不安です。 よろしければ回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

まずは盗難ですね。盗難に遭っていることを証明することで少しでも不利に運ぶことを阻止します。 不幸にも危険なものを見つけた場合には、現地警察ではなく、邦人援護活動をする大使館・領事館に連絡し、指示を仰ぐことです。 冤罪で捕まった・・・冤罪ではなく何らかの法令に違反しているので逮捕拘束されるわけです。冤罪と認定された事例はあまり聞きません。 こんな事例はほとんど聞きません。むしろスリ・ひったくり・強盗・置き引きに注意すべきです。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.2

紛失・盗難の警察での手続き 私も10回ほど海外に行きましたが、大きなトラブルは一度もありませんでした。幸いなことに。 最寄りの警察署に行けとありますが、言葉の問題もあり不安です。しかし、パスポートがある限り大丈夫と勝手に思っています。パスポートのみ絶対亡くさないことです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_1.html パスポートについて↑

参考URL:
http://www.otoa.com/information/troble/loss.php