• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

麻薬、覚せい剤、賭博の処罰

変な質問してすみません。最初に言っておきますが、これらの事を賛成、処罰をなくせ思っているわけではありません。 勿論麻薬等薬は悪いものだとは思っていますが、覚せい剤をしていたり、密輸をしている人は個人の責任なので、ここまで取り締まったり、懲役、海外では死刑にするのは何故でしょうか? 自分がラリるのは自分が好きでしているんですよね? たまに強要とかありますが、それはダメだとは思いますが。。。 買う人も無理矢理というより、自分がしたいから買うんでしょうし、麻薬による殺人というわけではないし、毒ガス、サリンでもない、死刑にするまで他人に影響しているものなのか?と思ってしまいます。 自分自身でするなら自己責任でご勝手に、栽培するのだってご勝手にと正直思ってしまいます。 法律だからという答えではなく、何がここまでダメなのか教えてください。 そう考えてみると賭博も自己責任なんだから、禁止にする必要がどこにあるのかと。。。 税金使ってるわけではないんですよね?↑これがダメなら政治家の税金の無駄の方が処罰の対象じゃないですか(笑) と言っても反対には変わりないですからね。。。 興味本位な質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数487
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

1,自分の身体が、完全に自分の所有物だと考えた 場合、自分の身体の処置は、自分の自由である べきでしょう。 麻薬で、病気になろうが、死のうがほっっておいて くれ、ということになると思います。 しかし、自分の身体は本当に、完全に自分の物でしょうか。 そもそも、自分てのは、親が産んでくれた訳です。 自分で創って出てきた訳ではありません。 成長するのも、一人で成長した訳ではありません。 親や親戚知人、さらには国家まで関与して成長して 来たわけです。 そして、傷つけたり、死んだりしたら多くの人に 影響を与えます。 こういうことで、身体は百%自分の物である、と は言えないと思います。 だから、何処の国でも、自殺は悪いこととされて いるのです。 従って、麻薬も身体に悪いから、として取り締まる根拠に なる訳です。 2,更に麻薬や、多くの場合、暴力団とかの犯罪者集団 の収益源になっていますので、取り締まる必要が出てきます。 それに、麻薬欲しさの犯罪とか、麻薬服用による犯罪なども よく耳にします。 麻薬は中毒性がありますので、麻薬欲しさに何でもする という人が出てくるのです。 3,そして、歴史上、麻薬は国家を衰退させる怖ろしい 力を持っていることが、示されています。 昔なら、中国の阿片が有名ですね。 現代でも、中南米などでは麻薬は国家にとって大きな 脅威となっていることは御存知でしょう。 4,賭博については、健全なる勤労精神を阻害し、 暴力団の資金源になり、犯罪の原因となるため 禁止されるのです。 麻薬と似ていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)

簡単に作れたり、流通したりしやすいから? 麻薬類も元々は人間が焼き払うとかして人の目の触れる場所から取り除かなければ雑草のようにそのへんに自生しちゃう種類が多いですし。昔は鎮痛剤や解熱剤の原料やまたはそのまま使ったりしていたようですしね。 賭博(ゲーム、娯楽という意味合いで)も特に知的財産とか著作権とかの無い簡単なゲームで事が進みますし。 酒類やタバコ類も家で簡単に出来たら誰も高い金払って買いはしないでしょうし。 殺人、暴力、詐欺、強姦、窃盗・・・犯罪は麻薬や賭博をやらない人間でもしますしね。 むしろ動機が金銭絡みな事象が多いとこからすると自家製麻薬や賭博でご機嫌な人の方が案外大人しいかもと考えることもあります。 金がかかる世の中にするほど税金も取りやすい、金のかからない世の中になると税金が取りづらいからじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)

イスラム教では、性悪説に基いて戒律で、人に 害を及ぼすかもしれない事を禁止しています。 健全な理性を維持するために、理性の働きに 悪影響を与える酒・麻薬が禁止されています。 密輸して販売する行為は、多くの人を堕落させ、 戒律を破らせる悪魔の所業なのでダメなのです。 なのでアラブ・東南アジアのイスラム圏は死刑。 宗教=価値観が違うので、自己責任の論理は 通用しません。 中国で死刑なのは、英国が中国にアヘンを密輸 して、アヘン戦争でひどい目にあわせたからです。 >税金使ってるわけではないんですよね? 賭博は、多くの場合、暴力団の資金源になるので、 今はやりの「暴力団へ利益供与」なのでダメ。 賭博を禁止して、そのお金を公営ギャンブルで 使わせれば、利益を公益に使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

国力が落ちるからに決まってるだろ(笑) ヤクが国の代表的な名産品のメキシコがどうなってるのか見てみれば? 素晴らしきメキシコ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%80%80%E9%BA%BB%E8%96%AC&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1035&bih=594&sei=%20BaK6TvzPIaefmQWK_onvBw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

写真はとても参考になりました。 決まってるだろ(笑) ↑決まってるとかそんな事わかりません(笑)

  • 回答No.1
noname#143668
noname#143668

ご質問の疑問はごもっともです。 なので覚せい剤や麻薬の罪も「自己使用」が一番軽いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!