• ベストアンサー

もし高校に行かなかったら

もし高校に行けなかった場合、就職先はありますか? それに、中卒で働ける所はありますか? ちなみに僕は埼玉県の嵐山町住みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchang
回答No.8

つまり、「高校へ行く努力をしない」と、どうなるのかなあ?、と言う事かな。 高校へ行く努力、高校を卒業する努力から、逃げると、 その何倍もの過酷な人生を、中卒として暮らさなくてはなりません。 あ~あ、高校へ行ってるほうが、どれだけ楽ちんか分からないなあ、と気づいた時は、もう遅い。 今の苦しみから逃げられたら、天国かもしれないけどね、 やっときゃよかった、と後悔の地獄を味わうことになっちゃうよ。 入試まであと少し、ガンバレ!!

その他の回答 (8)

回答No.9

高校中退も含めて 人生の選択肢が極端に少なくなってしまいますね。 しかし、 料理人など職人の世界で活躍したり、 大型特殊自動車免許を取得すれば ブルドーザー、ユンボなどのオペレーターとして活躍できる道が 開けますけどね。 他の人との交流などで 学歴で悩まない自信があれば拒否するのもいいでしょう。 でも、まぁそうした状況でも 数学検定準1級~1級 物理検定準1級~1級 化学検定準1級~1級 英語検定準1級~1級 などはクリアしておくことをお勧めします。 先ずは、いまから100歳までの ライフデザインを描くことから進めてみてください。

回答No.7

どこでもいいんだったら、見つかるとは思う。それこそ原○関係とか、危険でヤバい仕事とか。えり好みはいけない、とは言われるけど一方で、ある程度は選びたいのが誰しもの本音じゃない?それにおたくのえり好みの問題だけじゃなくて。継続したくても、倒産やリストラだって考えられるよね。そしたらまた別を探さなきゃならない。その時年をとっていたら、「どうせ中卒なら若い中卒がいい」と選ばれない可能性もある。 大卒・高卒なら、中卒で雇ってもらえる仕事でも、雇ってもらえる可能性が高いが。中卒だと、大卒・高卒で雇ってもらえる仕事では、わからないかなり難しい。 どうして高校に「行けない場合」を考えるのかな?おたく自身が決められることなら、絶対高校行っておくべき。向く仕事が後でわかることもある。その時になって「高卒しておけばな~」って思っても。みんながさっさと大人の道を進んでる中。一人だけ遅れて高校行くのは。ストレートでいく場合の何倍も不利だし、気持ちの維持も難しいよ。

adgjpjmkt
質問者

お礼

ありがとうございます 高校行くようにがんばります!

• kyo-mogu
回答No.6

給与面では同じような仕事をしていても、大卒と相当さが出ますよ。探せばあるかもしれないが、たぶん非常に少ない状態のようです。  手に職を付けるような感じの仕事。肉体労働とかに成るかな。  あなたが頑張って居れば、定時制高校とかもある。ただしこちらも年々厳しい状態であるが。  もし時間が取れたら、ハローワークとか求人のチラシなど見てみて下さい。参考になるかと思いますよ。  

• IKASABET
回答No.5

仕事を選ばなければ、 働けるところはあると思いますよ。 どんな仕事でもやります! っていう気合と根性があれば。 あれはヤダ、これはヤダって気持ちが あるなら、大卒だろうが、 大学院卒だろうが、働けないですよ。

回答No.4

一般的な見方を言わせてもらいます。 例えば何かのことに秀でてるひとに関しては この回答に合わないと思ってください。 普通中卒ということだと かなり仕事は限られます。 おもに肉体労働や工場勤務などの単純作業になります。 少し難しい話しをすると 学校教育法という法律の中で、高校とは 社会において果たさなければならない使命の自覚に基づき、 個性に応じて将来の進路を決定させ、一般的な教養を高め、 専門的な知識、技術及び技能を習得させること。 という位置づけになっています。 つまり小学校や中学校で身に付けた知識の中で 自分は今後どうやって生きていくかを考え その準備をする場所です。 なので、高校になると工業高校とか商業高校など 普通高校以外の学校があるんです。 中学卒業でも働ける仕事は もちろんたくさんあります。 ただきつい言い方になりますが 専門的な知識はいらない誰でも出来る仕事です。 なので、もし働いたとしても その会社の経営がうまくいかなくなったら 一番先にクビになる職種です。 また将来的に、結婚をして家族を持ってと考えると 収入にもかなりの差が出てしまいます。 別に中卒が悪いということではありません。 ただ今の社会は、せめて高校卒じゃないと ちゃんとした仕事はさせてもらえません。 現在世の中で不況でなかなか仕事が見つからない状況です。 その中でもしあなたが、見た目が全く同じで 学歴だけ違う中卒と高卒、大卒の3人がいたら どの人を選びますか?

noname#227991
noname#227991
回答No.3

自分の兄は中卒で働いて30年間同じ会社に勤めています。 自動車の部品を作る工場ですが、不況でどんどん工場が閉鎖され いまは横浜から群馬へ単身赴任で働いていますね。 給料も全然あがらないですね。 高校に行けるのであれば行く事をオススメします。 やはりまだまだ日本は学歴社会ですよ。 大手は大卒しかとらないですから。

• IDii24
回答No.2

働ける所はあると思いますけど、高校行くより辛いから、おそらく長く続かないと思います。 世の中の仕組みとして、面白くて儲かる仕事から高学歴な連中が持っていく。割の合わない仕事ばかりが下に下にさがってくる。 今はその仕事も高齢者に行くから、そんな仕事すらないので低学歴失業者が増える。 無理してでも高校へ行きましょう。もしくはアルバイト(それぐらいならあるでしょう。コンビニとか)しながら高卒の資格を取る。大学へも行く。それを目指すべきでしょう。

• DJ-Potato
回答No.1

高校に行けなかった場合は、一般企業で正社員としては働けないと思います。 高校に行かなかった場合は、理由次第だと思います。 高校に行かなかったことを補って余りある理由があるならば、ということですが。 パートでよければ、中卒でも働ける場所はあると思います。 コンビニとか、ファミレスとか。