• 締切済み

自分は実は変?

昔から思ってました。 ・小学生の頃からテストの点が、いつも20点とか30点。0点もありました。 ・言葉の意味が分からない(自分に対して何を問いかけられてるのか理解できない)。なので、テストの問題の意味が分からず答えられなかった。 ・今でも同じような事があり、パニックになって、つい無言になってしまい、「もう良いわ(-_-#)」と相手を怒らせてしまう。 ・自分自身が全てがトラウマで、消えてしまいたくなる。 やっぱりオカシイですよね?

noname#143619

みんなの回答

回答No.4

>やっぱりオカシイですよね? 貴方の文章は、とてもきちんとしています。 きちんとした文章を書けるのに読解力が無いと云うのは変です。 そういう点ではオカシイです。 小学生のときに童話を読みませんでしたか。 「蜂のマーヤの冒険」とか「ロバの兵隊さん」とか「北風と太陽」など。 最初のうちは、字は読めても何を言っているか良く分かりませんでした。 ですから、同じ行を何回も読み直して、やっと理解するということの繰り返しでした。 しかし、それを繰り返していると読解力が身に着き、初めての物語でもすらすらと読み進むことが出来るようになりました。 英語の文章にしても同様でした。 インターネットの公用語は英語ですから、外国のサイトを見に行くと、ほとんど全て英語で書いて有ります。 最初の内は、それが苦痛で2・3行読んだところで嫌になって止めてしまいましたが、それでも繰り返していると、1・2ヶ月で全文を読めるようになりました。 私の友人は、この1・2ヶ月の苦痛を嫌がって日本語で書かれたサイトばかり見ています。 だから、インターネットを使い始めて10年以上経つのに、今でも日本語のサイトしか見られません。 このように最初の苦痛を嫌がって避けてしまうと、いつまで経っても進歩しないわけです。 貴方も似たようなものではないですか? 誰かにこう言われたら、こう切り返す・・というような定型が存在します。 空手の型のようなものですが、定型を身に着ければ応用も利くようになります。 私の友人にも貴方のような人が一人居ます。 彼の悪い癖は、理解出来ないときや、知らない事柄を言われたときに押し黙ってしまうことです。 それだと相手はシカトされたと思って怒ります。当然です。 自分が理解できない、あるいは全然知らない事柄で答えられないときは、「もう一度優しく説明してくれ」とか「それに関しては知識が無いので何とも言えないのだけど、どういうものなの?」などと答えれば良いのです。 しかし彼は、黙りこくってしまいます。 彼にとっては楽なのでしょうが、相手を怒らせるのに十分です。 彼は、それが全然分っていないようです。 このように、自分さえ良ければ他人の気持などどうでも良いと云う人は嫌われて当然なのですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分かりやすかった上に『なるほど』と納得しました。 私も黙ってしまいます。 『こういうときって、どう返せば良いのか?』とか、 『それを言葉にしてしまうと呆れられてしまうんじゃないか』とか 色々考えてしまううちに、タイミングを逃してしまいます・・・。 無視したり発言したくなくて黙ってるわけではないのですが、はやり相手は無視された(そうじゃないのに)と思って怒りますよね;。 反省します。分からないなら分からない、と素直に言うべきですね;。

• patent123
回答No.3

言葉の意味が分からないときには、辞書で調べるのを勧めます。 相手が言っている意味が分からないときには、相手に確認するのがよいでしょう。 言葉の意味を知っている、知らないという知識の問題と、トラウマのような心理的な問題とを区別しましょう。 言葉の意味が分からないのが原因なら、言葉の意味を覚えれば解決します。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• shizumo
回答No.2

アスペルガーなどを疑った方がよいと思います

• BODYCHANGE
回答No.1

おかしくはありませんよ。 ただ、世間一般、多くの人の範疇では無いかも知れないだけです。 少数派であっても卑下することは無いです。 天才と呼ばれる人達もいわばそんな人なのですから…

質問者

お礼

ありがとうございます。 アンシュタインも、今や天才だとは言われてますが、 当日はとても変人扱いされていたと聞いた事があります。 が、私は何の力も身についていないし、ただの骨しかないので ただの変人だと思います。