実の母親との関係に悩む私のストーリー

このQ&Aのポイント
  • 私は実の母親との関係に悩んでいます。母とは会話ができず、私の悩みや感情を理解してくれません。
  • 普通の会話をしても共感や理解の言葉がなく、母の視点でしか物事を見ようとしないため、つらい思いをしています。
  • 私は母親に対して感謝の気持ちはありますが、好きにはなれず、涙が止まらなくなることもあります。自分が変わるしかないとわかっているけれど、どう接したらいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の母親と接すると辛くて泣けてきます

母とは、会話になりません・・。 「会話」ができない人かもしれません。 私は悩みやすく、つい、過去のトラウマや幼少期のころのことを、言わないようにしているのに言ってしまうことがあったり、つい悩みを言ったりしても母は、聞いてくれず、無視か、流して自分の話にします。それか、「気にしない!」の一言で片づけられてしまうか。 親として、感謝の気持ちはありますが、母のことは好きになれずにいます。 (好きではないんだな・・と最近、気付きました・・) 普通の会話をしていても、理解とか、共感という言葉は、ないようで、 母のモノサシでしか見ようとしてもらえず、「わかるよ」とか「そうなんだね」「辛かったね」とかって、言葉をかけてもらったことがありません。(求め過ぎですか?) 「理解しようとしてくれないんだね」って言ったら、話を聞いてくれようともせず、「何も言えない」と言われ、後は、無言でした。 いつも、母と会話すると涙がとまらなくなります。 少女マンガやコメディドラマしか見ないような人で(それがダメってわけではないのですが)、そればかりしか見ずにいるため、視野が狭い人なのかもしません・・ 甘えたで、自分が親なのに、子どもの感覚でいるのかもしれません・・。 母が誰かと接しているのをみると、感覚が子どものようで、恥ずかしくなったり、自分は正しい!という人で、会話していても、すごく気を遣ったり、楽しくなんてなく、疲れます。 実家を出て、楽になったかと思いきや、たまに会うと、余計しんどいし(今は会うのをやめている)、たまに電話で話すと、自分の話ばかりしてきて、私の話は無視→流す。しかも、脈略なく、抽象的すぎて、話がよくわからなくて、何が言いたいのか全くわからなく・・延々と。そこも疲れます・・。 自分が変わるしかないってことは、よくわかってるのですが・・ 私は「母親らしさ」を、どこかでは求めてしまっているようです・・。 すこし距離を置いてみても、一向に・・。 接すると、そのたびに、泣けてしまう自分がいます。。 精神的には、まだ少し不安定なのもあるし、そのことは母にも伝えましたが、そこでも放置されてます。笑 ちゃんと「子ども」として、うまく接しないとと思う反面、できない自分がいて、もどかしかったり、母と接するたびに、調子がくるうし、お互いにしんどくなってると思います。 母は、私に「親」として接してくれたことはなく、私には「聞き役」を求めていると思いますが、逆に聞き役になってくれることはありません・・。 母も辛そうな気がするし、余計に、お互いもっと距離を置いたほうがいいと私は思ってますし、電話もやめたいです。(←と、言ったところ、承諾してくれました) 母は、あまり深く考えないほうかもしれません。 本当は、放っておいてほしいし、関わってほしくないってのが、正直な本音です。が、そんなことしてても逃げてるだけだな・・って思ってきた今日このごろです。。 実の母親だけど、どう接していいのか、わからない自分。 そんな自分にも泣けて、涙がとまりません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • june4
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

No3の回答をしたものですが、追加の回答をどうやるのかわからなかったので、新しく回答させていただきます。 >ちょっと質問なのですが・・ 私は、ずっと「いい子ども」を演じてきました。 でも、最近、母に対して、いろんな「怒り」を持ってることに気付いたら、(父からの虐待から救ってくれなかったこと、虐待後、放置されてたこと、母からも虐められてたこと、etc・・・・・・あと、結婚がダメになった原因にもなったこと・・)その怒りをうまく処理できず、母と接すると、今までの自分ではいられません・・。そして、今までの自分には戻れない気もしてきました・・。 私も同じような怒りを持っていました。 ずっと期待にこたえようといい子でいたし(自分なりに)、付き合っていた彼との交際を妨害されてダメになったとか・・・ 彼と別れたのは、今は自分の問題だったと思ってますが、実際に色々交際の妨害をされたりもしたので、(余談ですが何かの本で「母親は同姓として、娘が女として自分より幸せにならないように無意識に妨害することがある」と読んで、それだ!!と思ったりもしました・笑) その彼と別れてから何年もたって、私はまだあのことに関して母に深~い怒りみたいなものを持っているんだと気づきました。 そしてそれを許せていないから、ただ話しているだけでこんなに虚しくて悲しくなるんだ・・・とも思いました。 それでやはり泣きながら訴えてみたところ(苦笑)、「あっそう。悪かったわね」の一言で済まされてしまいました。 だからやはり悲しくなりましたが・・・やはり相手を変えようとするのは無理というのが大前提だと思います。 でも、質問者様はだいぶ自分の気持ちを分析できてると思いますが、掘り下げてくと、根本原因として根深い怒りを抱くようになった具体的な事件みたいのがあるもので(1つでなくて、いくつかあると思いますが)、それは相手に伝えることに意味があると思います。 相手を変えるのは無理でも、傷つけられたのは事実なのだから、そのことは相手に返しておく必要があるかもしれません。 そうしないと自分の中でずっと持っていても、いい子を演じてきたならなおさら、私はこんなに頑張ったのになぜこの人は私を傷つけてのうのうとしているのだろう!?と怒りが必要以上に肥大化していったりするものだし・・・。 でも、たぶんその話をしようとしても、お母様は相手にしてくれないかもしれません。 (思うに一応親として、自分が自分の子を傷つけたなんていう事実には向き合いたくないものなのでしょうし・・・。) だからやはり相手の理解とか反応を期待するのでなく、努めて冷静に(なかなか難しいのですが) 「昔、あなたにこういうことをされたり言われたりして私は深く傷ついた。それは知っておいてほしい」と言えたらそれで十分だと思います。 それだけ言えたら、もう自分の気持ちは伝えたから、相手が変わろうと変わるまいと、それは自分の問題ではない、と思えるようになるかもしれません。 私もだいぶ色々苦戦しまして、とても苦しい作業だったし、年とともにもうどうでもいいや~と開き直った部分もあるので、(もう泣きながら向き合う気力もありません・笑) だから質問者様にこうしたらいい!と強く言えない部分もありますが、でもそういう苦しい作業もあったおかげで、「あの人の性格の問題はあの人の問題。私の問題ではないから私が傷つく必要はない」とだんだん思えるようになって楽になったかなと思います。 ちょっと長くなってしまいましたが・・・ご健闘をお祈りします!!

aanyway
質問者

お礼

>それは相手に伝えることに意味があると思います。 去年ぐらいから、伝え始めてみたんですけどね。メールとか手紙で徐々に。 でも、一人相撲っていうか、一人で何やってんだろうって感じで、いつも虚しくなるだけで。(で、後で、一人で無性に泣けてくるんですよね・・)じゃ、もう、関わらないほうが、私のためにいいのではないかなぁって思ってきたりなんかして。母の心境を考えても、私も辛くなって、一人で二人分辛くなるし・・ >(思うに一応親として、自分が自分の子を傷つけたなんていう事実には向き合いたくないものなのでしょうし・・・。) そうなのかもしれませんね。 結構、臭いものには蓋をするタイプの人だと思うので、なんとなく、そっかーと納得しました。 私は・・もう無視されることも切ないし・・私の言動は、母にとっては迷惑というか・・どうしていいかわからないのなら・・ 一人で、そういう心の隙間を埋める作業をしていきたいと思います。私も楽になれるように、開き直って(笑)前を向いていきたいと思います。 お話聞けてよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ginchan8
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

無駄な女です。でも人の意見や地位や名誉のある人には耳を傾けますよ。私は母親に人生無茶苦茶にされましたよ!勝手に学校を辞める事にされてたり…会社を辞めさせられて…気がつけば首を絞めて殺すまでいきました。捨てなさい!親ではない!

aanyway
質問者

お礼

確かに、同じことを言ってるのに、私のことは無視で、私以外の誰かなら、すんなり耳に入り、聞けるようです。苦笑 何なんでしょうね・・? あと・・私も人生ぐちゃぐちゃです。子どものころから。それと、結婚のことも・・。母が関係してないとは言えない感じです。(母のせいにするつもりはありませんが・・でも・・)

noname#136025
noname#136025
回答No.4

私の80代の祖母(母の母)が同じタイプです。 私の母が質問者さんと同じ立場になりますね。 昔から子供よりも自分というタイプだったようで、 母は相談にのってもらう、共感してもらう、優しい言葉をかけてもらうなんてもってのほか、 話すらまともに聞いてもらえなかったそうで、その関係は今も続いています。 ちなみに母の姉も同じタイプなので、Wパンチです。。。 もちろん母は聞き役ですよ。 遠方に住んでいるので今は年1回会えばいいほうですが、 会えば愚痴や近況を聞かされてます。 自分の子供に対してもそうなんですから、孫の私になんてそれ以上に興味がないみたいです。 私や母を1度も手料理を作って出迎えてくれたこともないです。 正月も母がおせちを作って持っていっていますし。 祖母から電話などはありません。 母から電話をかけても、自分の話を一歩的にして、母が話し始めると「じゃー風呂入るから切るわ」と、 一方的にガチャリです。 母の日のプレゼントは楽しみにしているようで、その時期になると催促のような電話が年1度あります。 私が出ても「元気にしてる?」などもなく「(お母さんは)おるか?」だけです。 母は高校を出てすぐ家を出たそうです。 やっぱり合わなかったんでしょうね。 2~3回うちにも遥々遊びに来たこともありますが、久しぶりに会う子供や孫にお土産という発想もないみたいでした^^; さすがに諦めているみたいで、普段は「あんなお母さんなかなかいないよね」と笑い話にしていますが、 昨年ですが、祖母の話をしている時に泣いたことがありました。 何歳になっても自分の母親に母親らしさを求めるものなんだと思いました。 祖母が反面教師になったのか、母は常に私の話に耳を傾けてくれています。 だから私も母の話をちゃんと聞いています。 でも、質問者さんにも子供ができたら、きっと最大の理解者になってくれると思います。 こればっかりは自分の力ではどうにもできないことですが、そういう解決方法もあると思います。 あ、でも私も気にしたり引きずる性格なので、昔のことをしつこく言うと聞いてもらえないこともありますし、 ガッカリする対応されることも、もちろんあります。 余談ですが、私は祖母が嫌いではありません。 憎めないキャラだと思います。 それに母曰く、一般的なやさしい母親像ではないけど、見習うこともあると言っています。 例えば、友人の母親はお金を無心くるそうですが、「うちの母は子供にお金の面では迷惑かけない」そうです。 また子供の頃に食事制限を強いられる病気になった時は、徹底的に管理してくれたので、完治したそうです。 うちは父が早くに亡くなったのですが、その時も何もしてくれなかったけど「家系をややこしくして、子供たちを悲しませるな」と釘をさされたそうです。もちろん再婚が悪いわけではなく、あくまで身勝手な行動でややこしくするなということだと思います。 祖母のポリシーは真面目に働き、お天道様に恥じない生き方をしろということだと私は勝手に解釈しています。 質問者さんも、うちのお母さんは自分の話ばっかりするし、私の話を聞いてくれないけど、 でも、こういう所は他のお母さんよりは勝っているなという部分を見つけられると、気持ちも楽になるのではないでしょうか。 ただ、私は母には体当たりでぶつかるタイプなので、質問者さんの立場ならラストチャンスで真剣に訴えると思います。 「理解してくれないんだね」とただ、さらっと言葉にするのではなく、 もっと感情的に「何でいつも私の話を聞いてくれないのか」「お母さんにちゃんと話を聞いてほしい」と、 泣きながらでも、本気の本気で訴えます。 それでも、ダメなら諦めます。 「相手に伝わる言い方をする。」という工夫することも大事だと思います。 どうせ割り切らなきゃいけないなら、、ダメ元でやってみる価値はあるような気もします。

aanyway
質問者

お礼

>話すらまともに聞いてもらえなかったそうで、その関係は今も続いています。 やはり、続くもんですよね。相手は変わりませんしねっ。しかし・・お母様の心中、お察しいたします。。一番、近くにいて、一番、寄り添って味方でいてくれると力強い母親が、味方でいてくれないって・・こんな悲しいことってないですよね・・ なんだか、でも、そんな人って、私の母だけではないのですね・・悲しい思いをする「子ども」って増えてほしくないなぁって思います。。 >昔のことをしつこく言うと聞いてもらえないこともありますし、 母が、「聞くよ」って言ってくれたから、思い切って言う気になったんですが・・(元々、聞き役ばっかりしてたので、自分の話をする機会もなかったですし)いざ、言ってみると・・無視かーい!?みたいな。苦笑 >「理解してくれないんだね」とただ、さらっと言葉にするのではなく、 それ以前にも、何度となく心情を話してみたりしたり、手紙を書いたり、メールしたりしてみましたが、全部、無視されました。笑(何の、音沙汰もありませんでした。若しくは、「読みました。深く考えすぎないように」の一言。苦笑) きっと、「子ども」への対応というか・・接し方が分からないのでしょうかね・・ 精神的ネグレクトというか? 見習うところ・・あるのかな・・? 甘え方は上手い気がします。 私は甘えたことがないですし、甘え方が分からないので・・ そういうところ見習ったほうがいいのかもしれませんね。。 (とはいえ、母に甘えてみたところで、また拒絶されるんでしょうが・・)

  • june4
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私もまったく同じような状態でした。 わかり合いたいのに分かり合えなくて、どうしようもなく辛くなってしまうんですよね・・・ 私は30過ぎてからようやく、まー母といえども違う人間、生きてきた時代も環境も違うから分かり合えなくて当たり前と、だんだん開き直れるようになって楽になりました。 時間が解決した部分もあると思いますが・・・ それでもその境地に至るまでは何度か戦ってみたりもしましたが、(「もうママの話しばかり聞かされるのは疲れる!」って泣きながら訴えたことも・・・)、やっぱり「冷たい子」って逆に非難されたりでうまく行きませんでしたね~。 やっぱり相手を変えるのは無理なので、受け流す術を身に付けていくしかないのかも・・・と思います。 お母様も別にあなたを傷つけようという積極的悪意があるわけでもなく、ただあなたの気持ちを本当に理解できないだけなんだと思います・・・ それも十分辛いことですが、うまく距離をとれるようになれば、親子なんだから分かり合える部分も沢山あると思えるようになると思のですが・・・ 今はもう十分に傷ついてらっしゃると思うので、あまり罪悪感を持たずに聞きたくない話をされたら適当な理由をつけて電話を切るとか、なんとかやり過ごす術を身に付けられたら良いのではと思います。 ちなみに今は私は興味ない話をされたら「へぇー、ふーん」みたく聞いてる振りをして、それでも「私の話を聞いてない」とか責められますが「そんなことないよー」とそれもまた適当に流してます。 根本的な解決にはなってないかもですが母からの心理的呪縛みたいのからは解放された気がします。 お母様はきっとあなたを傷つけようという気まではないと思うので、いちいち傷つくのもバカらしいですよ! それに相手にあなたを傷つけるほどのパワーを与えてしまうのも良くないです。結局そこは受取り方次第ではあるのですが、お母様のあなたに対する心理的な支配力みたいのを強めてしまうだけなので・・・ なのでまずはなに言われても受け流す!という訓練をするのが一番と個人的には思います。 的はずれだったら申し訳ないですが思ったことをつらつら書いてしまいました。 でも応援してます!

aanyway
質問者

お礼

>わかり合いたいのに分かり合えなくて、どうしようもなく辛くなってしまうんですよね・・・ そうですよね。私も、分かりあえたら・・と思って戦うというか・・果敢に、接触してみるものの・・向こうは、逃げの姿勢といいますか・・「話し合う」とか「分かりあいたい」「分かろう」「知ろう」「聞こう」「聞いてみよう」とかっていう言葉が母の辞書にはないのかもしれません・・。 >ただあなたの気持ちを本当に理解できないだけなんだと思います・・・ きっと、そうなんでしょうね。。 それは、私を知ろうとしないから?ではないのかなぁとも思いますが・・とにかく私と向き合うことを避けたいのかもしれません・・。 >聞きたくない話をされたら 前回、私が言ったことを、相槌も打たず、完全に無視して、そのこととは全く関係のない自分の話をしだしたので、あまりに悲しすぎて・・ずっと黙ってると5分ぐらい一人で喋ってらっしゃいました。苦笑 これは、改めて発見した母の一面でした。。 >まずはなに言われても受け流す! そうですね。そうしたいと思います。 ちょっと質問なのですが・・ 私は、ずっと「いい子ども」を演じてきました。 でも、最近、母に対して、いろんな「怒り」を持ってることに気付いたら、(父からの虐待から救ってくれなかったこと、虐待後、放置されてたこと、母からも虐められてたこと、etc・・・・・・あと、結婚がダメになった原因にもなったこと・・)その怒りをうまく処理できず、母と接すると、今までの自分ではいられません・・。そして、今までの自分には戻れない気もしてきました・・。 でも、それでいいのか・・どうしたらいいのか・・よくわからずにいます。。

  • RRA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

辛いですね・・・苦しいですね・・・ 縁あって親子に巡り合えたのにね^^ わたしにも良く似た経験があります。 私の場合はね、母は親戚の勧めで父と結婚したみたいで父のことを好きにはなれなかったみたいです。 よって父との間の子供3人(私含む)に愛情が沸かない愛せないのね。 母は親戚の人を恨んでいるようでした。母の心は結婚を勧められたころのままで止ってるみたいです。 そんな理由が分り理解できるまで私も悩み苦しみました。。 環境が変わると人の心も変わると思いがちですが変わらない人もいます^^ 貴女がお母さんの呪縛から開放されるのは、ずーと先になると思いますが お母さんもお若そうなので貴女は自立してわが道を見つけて進むことがいいんじゃないかなぁ^^ 貴女は自分の子供は愛してあげてくださいね。 それには好きな人と結婚して子供を授かってください^^ 貴女はたくさん苦しみましたから幸せになれますよ^^ 貴女の未来に乾杯!!

aanyway
質問者

お礼

>そんな理由が分り理解できるまで私も悩み苦しみました。。 私は・・子どものころから、父や母の愚痴を聞いて育ち、母のことに関しては、幼少期の(生い立ち)こと、結婚生活のこと・・いろんな辛さを聞かされてきましたので・・親の痛みは理解してると思います。(逆に親は、私のことを知らないと思います・・たとえば、小学生のころからイジメにあっていた、とか) だからこそ、自分の感情より、親の感情を優先させてきてしまいましたし・・なぜか、自然に?察してしまったりして・・。 父も、母も、恵まれないというか・・寂しかったんだと思います。そういう生き方をしてきたんだと思います。そして、だからこそ、自分の「子ども」にも、自分たちがされていたような同じことしかできなかったんだとも思います・・。 子どものころに、「なぜ、このような厳しすぎる育て方をされたのか?」と問うた時、親は、誰も悪くなってもらいたくてやってるのではない・・みたいなことを言ってました。 それを聞いてから、そうなんだ、親は善かれと思って、私のために・・と思い、自分を反省し、小さな心を痛めたことを覚えています。。 でも・・今、思えば、虐待してた父でも、虐めてた母でも「ごめんね」って一言だけでも聞けていたら・・って思いますが、まぁ、それは無理なことなので。苦笑 なんとか、「自分」が変わっていきたいです。 早く呪縛?から解放されたいです。。

回答No.1

もう求めるのはやめましょう。彼女はそういう人なんです。 母親とはこういうものという理想を追い求めても結局それは幻想なんです。 お互い「聞き役」を求めているようですが、 あなたの話を聞きいてくれるような恋人がいてくれるといいですね。 実家を出てるということなので、心の余裕が出来るまで心を鬼にして電話をとるのをやめましょう。 そして自分のためにも電話をかけるのをやめましょう。 お母さんとの関係で涙がとまらないのは きっとあなたが相手を思いやる優しい人だからなのでしょうね。 いつかあなたが結婚してお子さんが出来た時は あなたのそのつらい経験を反面教師として、お子さんの言葉に耳を傾けてあげてください。

aanyway
質問者

お礼

>彼女はそういう人なんです。 そうですよね・・そうなんですよね・・。 頭では、わかってるいるのに・・。なのに・・、完全にわかってない自分がいるんでしょうね・・悔しいって思います。 >お互い「聞き役」を求めているようですが 母は、”聞いて聞いてチャン”なので、とりとめもない、どーでもいい話も延々とかされたりしますが・・私は、ただ、ちょこっと合間を縫って話したことに「相槌」を打ってほしいだけなんですけどね・・その相槌さえ・・(←それさえ求めたらダメってことを理解しないといけませんね) >心の余裕が出来るまで 余裕ができたと思っても、母と話すことによって・・ダメダメです・・。その繰り返しといいますか・・。一向に克服できない自分も情けないです・・。 >いつかあなたが結婚してお子さんが出来た時は 本当に、そう思います。 父にも、私が子どものころから、「(母親の)反面教師になりなさい」とよく言われていました。 いろんな母親がいると思いますが、なぜ、私の母は、こんな風なんだろう?と疑問でしたし、悲しかったのですが・・ 今も悲しくて泣けてますが、それも乗り越えたいと思ってます。。

関連するQ&A

  • 母親に依存しすぎています。

    母親に依存しすぎています。 私は20歳の女性です。この年で恥ずかしい話ですが、自分でもわかるくらい母に依存しています。母は今年52歳なのですが、あることがきっかけで軽いヘルニアになってしまいました。また、最近では高血圧も見つかり、いつ倒れてしまうのではないかと気が気ではありません。もし、母がいなくなってしまったら、なんてことを考えると、涙が止まらなくなります。どうしていいのかわからなくなります。人間はいつか死ぬ、それまでにその人を大事にしたいです。今まで私が生きてこれたのは、家族がいてくれたから。その恩返しがしたいんです。でも、何をしたらいいのか、わかりません。自立して結婚して子どもができて…そんな生き方が親孝行になるのでしょうか? みなさんはどんな親孝行をなさっていますでしょうか? 私の考えすぎでしょうか?

  • 実の母親が憎くてたまらない私はおかしいですか?

    4月から大学に進学する18♀です。 母親(と呼びたくもありませんが)がたまらなく憎いです。 彼女の顔を見たり、声、足音を耳にするだけで吐き気がします。 具体的に嫌な点を挙げますと、 ・人の話を聞かない ・人を内面でなく学歴や収入だけで評価する ・自分の非は一切認めず人を敵か味方かで振り分ける・相手の都合は一切無視で自分の言いたいことは言う(そのため翌日はケロリ) ・日によってニコニコしてきたり顔くしゃくしゃにして話しかけてきたりして態度が違うので対応に困る ・友達や彼氏の親に私には内緒で電話かけたり手紙押しつけたり家に押しかけて私の言ったことが本当か確認しようとする。(つまり私の言うことを全く信用していない。) ・指摘すればあなたのことが心配、あなたのためと言うが その矛盾を突いて言い逃れできないようにすると とぼけるか、話題と関係ないあまり触れられたくない弱みを指摘して話をすりかえようとする。 ・頭が堅く偏見に満ちているので平気でデリカシーのないことを言う。 (私の彼氏の姉が少し障害を抱えていることに対し、将来私がその面倒も見れるのかと言ってきたり、私の父方の親戚の悪口を聞こえる所で言ったりする) ・私が何か自発的に行動を起こそうとするとものすごい顔して否定してくる 以前何度も父には相談しましたが 父は「こういう性格だからしょうがない。母に合わせてほしい」としか言いません。ゲンナリです。 母は平気で人に迷惑かけるような人なので 私はなるべく人に迷惑をかけないで生きたいと常日頃思ってます。 なので、友達には自分の弱みをさらけだせないぶん 彼氏にとても依存してしまいます。 しかし今の彼氏と知り合ったきっかけがネットだということが気にかかるのか 事あるごとに仲を引き裂こうとしてきます 彼氏は年上なので、一緒にいる時は交通費以外はぜんぶ払ってもらっているのですが 交通費は自腹だと言うとそこを指摘してくると思い 帰りの交通費も出してもらってると言ったら 「それ向こうは帰ってほしいってことなんじゃないの」と真顔で言ってきて さすがに頭にきてそのへんにある衣類投げつけたら あぁ怖い。等と言って被害者面します 彼女は人を苛立たせる天才だなとは思ってます もう3年も付き合っているのに。 私が彼氏と付き合った頃に通信制の高校に編入したことも気にくわないみたいなので 猛勉強して偏差値20あげて親からは無理だと言われ続けていた大学に筆記で受かりました。 これで付き合ってることをとやかく言われないだろうと思っていたら この前彼氏の母親に手紙を送りつけていました 彼氏から全文読ませてもらったのですが 彼女が嫌いすぎて関わらないようにとっていた私の冷たい態度が 私が彼氏とうまくいっていないからだと思い込んだ 妄想全開の改行ゼロの気持ち悪い文章でした 彼ともそれがきっかけで関係がギクシャクしてしまい 母親のことは一層嫌いになりました。 刺してやりたいくらい憎くてたまりませんが こんな女刺して人生棒にふる方がバカだなと思い直しやめました が、目の前から消えてほしいとはいつも思っています 母には私は頭がおかしいと言われるんですが 私はおかしいですか? 彼氏には私と母親は共依存ではないかと言われたことがあるのですが ネットの共依存診断テストでは問題なしでした。 が、彼氏と別れそうになったり将来に対する不安等でたまに過呼吸や涙が止まらなくなることが起きたりします。 メンタル弱いくせにプライドが高いので彼氏以外の人にこんなこと話せないです。 でも今回の件で彼氏との関係もこじれてしまいどうしたらいいかわかりません。 長くなってしまいましたが私はなにか心の病気にかかっているのでしょうか? 客観的にこの文章を読んで、母は正常だと思いますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 母親との関係・・・どうすれば?

    私は現在20歳の学生です。実家から大学に通っています。 家族は弟二人(高2と中1)と父の5人暮らしです。 私は母親との仲がよくありません。 小さな頃から意見が合わない、感覚が合わないと言われ続け、私も実際そう思うことが多々ありました。 母親は父親との仲も悪くいつも喧嘩ばかりしており、たいてい母がヒステリックに怒鳴り父は流しています。 私はそのような状況になると部屋に逃げ込み、関わりを持たないようにしてきました。 しかし、その態度が気に食わないのか、なぜ自分の味方をしてくれないのか?と嘆き始め、 「あんたはあの人と仲がいいからね、二人でどこか行けばいい。」や、 父の愚痴を散々聞いた後、「あんたは結局○○家(父親の苗字)の子供だからね、わからないか。」 「私の血は入ってないみたいね。」といったように散々な言われようです。 私はそのように言われることが本当に耐え難く、母親に対する苛立ちは膨らんでいきました。 普段の会話はほとんどなく、私は母との距離を縮めるためと、話を聞いて欲しいという思いもあったため会話を振るのですが、ほとんどまともに聞いてくれません。 あとの会話は明日の予定、弟のできの悪さなどについてだけです。 原因は母は平日朝8時から夜7時まで働いており、私はバイトなどでいないことも多々あること

  • 実の母親なんだけど・・・

    私は小さい頃から両親に虐待を受けて育ちました。 父の暴力はほぼ毎日の様にありました。 母は弟に対しては優しかったのですが、私に対しては突き放す態度でした。 そして私によくデタラメな事を言って吹き込んでくる人でした。 私が結婚して間もない頃・・・ 結婚式は今の主人と二人で海外で二人だけで挙げたので、 そのビデオを見せてあげようと旦那が気を使って、私が母と会う時に用意してくれました。 (両親は離婚して私は結婚まで母と弟と生活をしていた) しかし実際・・・母にビデオを見せてあげようとしたら・・・ 母は突然怒鳴り出し「人の結婚式なんて見たくないわ」って怒り始めました。 それ以外にも・・・親戚に変なねずみ講を勧誘されて自分の利益の為に私を勧誘して来ました。 私が断ってもひつこく強制勧誘してくるので、旦那に電話を代わってもらったら母の怒鳴り声が聞こえてきました。 「自分の娘に会うなって言うの?!」って他にも何か怒鳴っていたけど母から一方的に電話が切られました。 しかし母の勧誘はひつこくメールや実際会いに来たこともありました。 それから半年後・・・母はねずみ講を辞めたから大丈夫だと私に普通に接しています。 私には一人の母です。 でも正直信用してません。 時々は会ったりしてるのですが、デタラメばかり言うので母の会話はほとんど信用してません。 結婚してから親戚に会って聞いた話が全て母が私のデタラメな悪口を吹き込んでいたり、 実際相談した辛い事などを聞き親戚たちに馬鹿にされました。 正直親戚も信用できない状態です・・・親戚にはもう合わない様にしているのですが 父は女を作って今は連絡もしていません。 暴力が酷かったので会いたいとも思いませんが・・・ やっぱり母親の愛情が無いと言えるのでしょうか? 小さい頃から母の私に対する態度が憎き女に対する態度に思えます。 私の思い込みでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか? 普通の感覚が分かりません・・・教えてください。

  • 母親との関係、モヤモヤする

    こんにちは。 長文になります。 30代後半の女性です。 母親との関係でモヤモヤしています。 自分が小さい頃や思春期は、母親はとても冷たく、自分が一番正しいと思っていて、感情の起伏も激しかったし、だけど私の感情は無視、放置、怒鳴る、という感じでした。 その後、私自身は精神病を患い、母親に大変な迷惑を掛けました。 今ではかなり回復しましたが、仕事はできず、生活保護で一人暮らしです。 たまに、実家に帰ってしまう自分が、許せません。実家に帰ると、母親の話を延々と聞かされるし、私の意見は否定または無視されるので、疲れるだけなのです。 それなのに、帰ってしまう。親離れができていないのか、彼や夫がいないから寂しいのか、ついつい帰ってしまうのです。自分では嫌だと思っているのに。 かといって、自分は男性不信でもあるので、いい出会いもありません。男性とのお付き合いは何度かありますが、心から好きになれない、利用される、そもそも親密な関係が気持ち悪いなどの理由で、長続きしません。 昔は、毒親だとかいう考えを取り入れ、親からきっぱり離れようとも思いましたが、なんか違うような気もします。 母親は、今は昔みたいに冷たくないし、優しいところもあります。でも、自分が一番正しいと思ってるのは変わりません。私のやることは間違っていて、それを直させるのは当然と思ってるのは昔と同じです。 でも、母親の価値観は、私から見ても間違っているとは思えず、むしろ間違っている・おかしいのは自分なのかなと思ってしまいます。 精神病ということもあり、自分の感覚が信頼できません。実際、私の人生はうまくいってないけど、母親の人生はうまくいってるように見えます。 だから、毒親とかそういうことではなく、私の感覚がおかしいのかも知れません。 ただ確かなことは、母親と私の感覚や価値観は、だいぶ違っているということです。そして、母親は、私の価値観を否定します。でも、私は母親の価値観を否定しないということです。 だから、会うのがつらい。 別に会わなくてもいいのだと思いますが、会わなくていいという自分の考えに自信を持てません。 母親が理解できそうもない考えを持つことが怖いんです。 母親と違う考え=おかしい=精神病、という図式が母親にはあるようです。 母親と会っても、楽しいと思ってるのは母親だけで、私は楽しくありません。 価値観が合わない、しかもそれを認められない人とは、たとえ親でも離れていいのでしょうか? 私は、価値観というのはいいも悪いもなくて、ただ人によって違うというだけだと思うのですが、それでも、自分の価値観はおかしいと感じてしまうことが今一番辛いです。 どうしたら自分の価値観に自信を持てるでしょうか。また、否定する母とはどのように関わっていけばよいのでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 実の母親と旦那の母親

    こんにちは。 以前こちらでご相談させていただき、大変助かりました。 今回はまた別のことで悩んでいます。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は母が嫌いです。母はいわゆる「毒親」です。 私の父はギャンブルに狂い、家にもあまり帰らずに借金まみれの生活を送っていました。 母はヒステリーで、そんな父への怒りを、私を支配することでずっと耐えていました。 私が19歳のときに両親は正式に離婚しましたが、私の母への嫌悪感が芽生えたのは それからなんです。 自分が子どもらしく生きられなかったことが悲しくて辛くて、それを母にも分かってもらえ なくて、もう母を許せないところまで感情が爆発してしまいました。 そして、幸運にも私の過去全てを受け入れてくれる男性と出会い、母の元から 逃げるようにスピード結婚しました。 これで母のことを考えずに暮らしていけると思ったのですが、最近旦那の母親のことが 気になってしまいます。 旦那は普通の家庭環境で育ち、金銭的にも裕福です。 旦那の母親は性格も世話焼きで、月に1回くらいのペースで野菜やらお菓子などの 食料品を宅急便で送ってきます。ときにはお小遣いの現金が入っていることも あります。電話もかかってきます。 私も最初の頃はお金くれてラッキーなんて気楽に思っていたのですが、結婚3年目とも なると、なんか違和感というか・・・ 私の母は一切そういう贈り物をしてくれたことがないので、余計にその差に目がいくようになっています。 お小遣いをくれるどころか、私が母に食事をおごっています。 その反動か、最近は旦那の母のそういう世話焼きな行動がとっても苦痛に感じるんです。 そして、嫁の母として何もしてくれない自分の母親への苛立ちも・・・ 今はとにかく旦那の母親がうっとおしいです。 どなたかこんな私にメッセージをください。

  • 母親の写真を見ると涙が出てきます

    自分は結婚していて、まだ子供がおりません。 両親は離婚していて、母親は二時間JRかかるくらいの距離に一人で住んでます。 去年母親と色々出かけたりしました。 その時の写真を見ていると涙が出てきます。 母親の写真を見るとなぜか泣いてしまうんです… まだ元気で大きな病気もせず、生きてるのですが… これはなぜなんでしょうか。 どうして涙が出てくるのかわかりません。 自分に思い当たる心境がなく、どうしてなのか… 寂しいとなみだって出るもんでしょうか? 私くらいでしょうか?親の写真で涙するなんて…

  • 母親の虐待と、私の人生

    昔、親に虐待されていました。 今さらこの話を出す理由は精神的におかしくなってしまったからです。 それの連鎖で社会に馴染めず、虐めも受けてきました。 虐めのことも親は知らんふりでした。 大人になっても心に負った傷がずっと影響してます。虐めについては、常に周りに気を張るようになってしまいました。 全然知らない土地に行っても知らない人が私の悪口言ってるのが聞こえたり、笑い声は私を嘲笑っているように聞こえてしまい、いつも苦痛です。 親は目に見える形で残る虐待は一つもしませんでした。 暴力的なのは頭を叩いたり、髪を引っ張って引きずったりでパッと見誰にも分かりません。あとは『うるさいぞ静かにさせろ!』とか言う父と課題を解決出来るまで寝かせない母にドアの前に立たされて、いくら眠かろうが絶対に解決出来るまで寝かせないというのをされました。 また精神的な虐待も沢山されました。 小学生の時“死にたい”と思っていました。何とも不健康な子供でした。 小学生の頃からの何にも気力がない、欝の症状が出てました。死にたいとかも欝の症状だったと思います。『大人になったら家を出るんだ!自由になるんだ!』と思って暮らしていました。 精神的に追い詰めおかしくされた言葉は沢山あります。 妙に人が話したことを覚えていたりします。 また気持ちは黙っとく癖があります。 また人の輪に入って行くのは入り方が分からず隅に居ます。 幼稚園年長か?小学生1~2年の私に『離婚したら、お前は連れて行かないから。お兄ちゃんは連れて行くけどね』とか上から目線で嘲笑うかのように。 私たち(母と兄)と仲良くしないと仲間外れにするよという雰囲気がありました。父と仲良くしてたら仲間外れにされたんだと思います。 母と仲良くなって父を避けるようになったので。 『本当お前は父親そっくりだなぁ!』とか。ひねり潰す表情と声で言われたり。他人にお母さんとそっくりね、と言われると『いいえ、父親にそっくりなんですよ~』と絶対に似てるなんて嫌だったみたいで、父親にそっくりと言われる度に傷を負ってました。 父には『うるさい!』ばかり言われました。 毎日くらい泣いていました。 母には頭を叩かれ、手や教材で叩かれました。 自分はお風呂とかに入り、私はドアの前に立たされっぱなしでした。 家から締め出されることもよくありました。 鍵をかけて入れなくするの。 近所の大人からも『あの子は泣き過ぎよ。何でなの?!』と思われていました。近所の大人の子供から私が直接聞かれたから知っています。 友人に親が離婚するかも?どうしよう?と打ち明けたら、友人が友人の親に話し、その親が私の親に『お宅は離婚されるの?』と聞かれたみたいで、母に私が叱られました。 今まで打ち明けたのはそれが初めてだったけど、それから誰にも言わなくなりました。 今結婚話が出てきて、過去の虐待が私の感覚を変にしていて関係してきました。ずっと私は自分の感じたことを表に出せなくなっていたので、私はずっと母親のコピーみたいに母親の感じたことの感覚で生きてきました。 母親は教育熱心で私に何か秀でたものがないかいつも探していて色んな習い事をさせました。でも芽生えませんでした。 その間私は友人と遊ばせて貰えませんでした。 習い事より友人と遊びたかったです。 交際しながらの振る舞いや、彼への感想は、母の感じた感想だったり母がこうあるべきと思う人間像を振る舞っていた為、どこか奥底で反発してる自分の本当の気持ちが、他人の目に映る行動・発言・感想と相反してたりするんです。 だから求婚された時問題が明るみに出ました。 とは言っても私が気付いただけです。 彼と結婚したいんですけど私が困っています。 偽りの自分を見せてきた訳だし。 これからは私の感覚で発言しようとか、演じた自分じゃなくて本当の自分を見せようとか、母親と距離を置いて過干渉されないようにしようとかコントロールされない様にしようとか思ったのですが‥それで本当に解決されるでしょうか?? 平たく言えば理不尽な親に振り回されてしまう人です。 いつか親が分かってくれるだろうとか思ってしまっているみたいですが、そういう親は変わらないそうです。自分が付き合い方を変えないとダメみたいです。 私みたいな人は親と距離を置いた方が上手く行くんだそうです。 また親を大切にするのと言いなりになるのは別物ということでした。 よろしくお願いいたします。

  • 私の過去を責めてばかりの 母親について

    こんにちは。 両親は、昔から厳しいのですが、 母から私が常に責められる事で、長年、頭を抱えています。 最近、それがとても酷くなってきていて、 母親はもう年ですので、今更もう手遅れながら、 でも、どうにかしないと、 もっと親子関係や状況がきつくなると思ったり 私は、苦しんだりしています。 私は、結婚して、既に実家は出ています。 (団塊ジュニアと呼ばれる世代です) 実家は近いので、 私の子供も多くの大人に触れたほうが良いかと思い、 たまに帰る事はありましたが、 帰るたびに、最初は、母と普通に会話しているのですが、 結局、最後は、私の過去を責めだし、私の今を責めだし、 私を批判しまくって、(母の理想の型にはまっていない様で) 罵声を浴びせられてしまいます。 「え?何でここで責められるの?」 「え?なんで、この会話、過去(母が納得していない部分)にどんどん遡っていくの?」と言う感じで、 突っかかってくるので、 母親は、私に、 突っかかりたくて、あたりたくて仕方がないのだと思います。 それでも親子なので、何とか取り繕って来ましたが・・・ ある日、会話をしていたら意見が合わず、母から 「出ていきなさい!勝手にしなさい!」と言われ、 私は自宅に帰りました。 その後、距離を置くために、 数ヶ月、こちらからは連絡の一切を絶っていました。 ところが、 その連絡を絶っていた事・その態度に、 母から怒られ、 父にも 「連絡を取り合うのは、常識だ。親に連絡しない子など、非常識だ」などと怒られました。 結局、私から「連絡が無い事」は、 母親からみて「何か、不具合があったのかしら?」 「あぁ、あの時、私が出て行けといったからか・・・」と言う印象はなく、 ただの私の「非常識」になっただけで、 母親には何の「気付き」も無かったのです。 私は、泣きながら 「 親が私の言う事を否定し、  何をしても、言っても、  1人の成人の意見として受け入れられていない事の辛さ」など話ました。 しかし、その母は、その言葉には何も反応せずに、 「貴方は、昔からしっかりしていない。他の子を見てみなさい」 「大体、ろくな就職もしないで何してたの?」 「大学?!ふん!ふざけるな!!行く意味なんて無いじゃない」 「大体、貴方と同じ年の子は、親に仕送りしているのよ。」 「手に職でしょ!!大学なんていって、何の資格取ったの?」 など、過去を責めだします。 母は、極端に「出来た人」と知り合う機会があるというか、 そういう人ばかりが気になって、知り合ってしまうのか? 「出来た人」が周りに多く、比較するのです。 子供が ・医者や弁護士 ・親に仕送りをし続ける ・親に何百万も貢ぐ ・最高学府卒 ・バリバリに働く高給取り  などと言った母親とばかり知り合うのです。 極端すぎます。 だからより一層、 自分の子供がそうならなかった事=私が努力しなかった事で 私の事が、許せなくて仕方がない。 私の過去、そして今に納得が行かず、 許せない気持ちがいっぱいなんだと思います。 私は、学生時代、まじめに学校には行きましたが、 頭も良いわけでもないし、 超就職超氷河期で就職困難になり、 希望は果たせず、派遣の道を選びました。 その後、結婚の為退職をし、今は専業主婦のため、職がありません。 聞かないと怒って責めるし、 聞き入れて「そうだね、申し訳ない」と言っても納得せず それを良い事に、どんどんどんどん責め続けます。 私は言われるだけ苦しいし、 「そんな出来たお子さんは、極端な例だよ、出来すぎだよ」と言っても 「ううん、何なの貴方は!ホントおかしい。こんな風に育てた覚えは無い」と言って納得しません。 出来の悪い娘で悪かった気持ちはあるのですが、 これだけ責められると、もう苦しいだけです。 縁を切ったほうが早いかもと、 距離をおいても、置ききれない。 私も子供を育てている以上、 変な母子関係を子供には見せたくないし、 「親が生きているのに、会わない」不自然な姿を私の子供に見せるよりは、 努力しつつ、うまくやっている母子関係を子供に伝えて生きたい気もして、 どうにか、母とうまくやっていかなくてはと思っています。 とても、苦しいし、 母の「もうどうしようも出来ない過去ばかりを振り返る性格」を どうにかしないと、誰も幸せになれない気がしています。 今後の母との関係を考えると、 カウンセリングなど受けて、親子関係の改善を図った方が良いのか?など考えてしまいます。 この様な母子関係を修復した方はいらっしゃいますか? 改善方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母親に死ねと言われた

    少し前に、母親と会話してた時に、少しイライラしてしまう言葉をいってしまったのか急に死ねと言われました。 今まで言われたこともなかったし、まさか自分の母親から死ねと言われるとは思わなかったのでものすごくショックでした。ささいなことでポロっと言ってしまったのだろうけど、簡単に子供に向かって死ねという言葉を言える人なんだと、ものすごく軽蔑してしまいました 謝って欲しいと言いましたが、結局は子供みたいにすねながら謝っただけでちゃんと謝りませんでした。 ポロっと死ねという言葉が出たのは本当に死んで欲しいと思っていたことが何度もあったのかもしれないと思うと色々ショックです。 もう忘れてしまおうと思って過ごしてるんですが私が話しかけても面倒臭そうにしかほとんど話を聞いていません。自分の価値観ばかりを押し付けてきて、少し意見が違うだけでそれは親に対する反抗だ、何でいつも反抗ばかりするの?何か言うたびに親に向かってなんてこと言うの、「親に向かって」ばかり言われます。それなら「子供に向かって」言っていいことと悪いこともわからないのにそんな人に言われたくない!と思ってしまいます。私は性格が悪いとか言ってくるのでものすごく嫌われてるなぁといちいち傷ついてしまいます。そんな自分も嫌だしもう正直疲れました。妹には私に対する態度と違うようにみえます もう頑張らないでいいんでしょうか、 私がいなかったらこの家は幸せなのかな?とか思ってしまいます 親が子供に向かって死ねと言う家庭は多いのでしょうか?こんなにショックをうけるのはおかしいのでしょうか? 長文、重い内容でごめんなさい。