• ベストアンサー

馬の膀胱はどれくらいのサイズがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>馬の膀胱サイズ pjmgapさんの為のこんなページが御用意されて居ます、下のURL参考(PDF左側検索の◁を消しましょう) 平均的な馬で御話しします、6ページ目の2.膀胱 ○2. 一番萎(しぼ)んだ状態(=排尿後)で人の拳(こぶし)大位の大きさ、満タン状態で約3~4リットルの容量です、又一日の尿量(排尿量)は3~9リットル、因(ちな)みに人の場合は満タンで500~700ミリリットル、女性の方が最大で1リットル以上でも我慢できる人も居ます(余り我慢すると膀胱炎に成り易い)、人の排尿量は約1.5~2リットル以下です。 ○3. 人と馬それぞれ体重1kgに直して排尿量を比較すると、人は馬の2倍の量だそうですね、馬は図体が大きい割には量としては少ない方なんですね。 上記5ページには、牛、犬も出てますね。

参考URL:
http://www.b-t-c.or.jp/btc_p300/btcn/btcn65/btcn065-04.pdf#search='馬の膀胱容量'
noname#143577
質問者

お礼

回答ありがとうございました