• ベストアンサー

義経のひよどり越えのときの馬ってどんな馬ですか?

源平合戦のころの馬について教えてください。 大陸から輸入されたものと思いますが、どれくらいの大きさで、どれくらいの速さで走れるものだったのでしょうか? 馬を背負って谷を下るためには、体重150キロ以内でないと無理だと思います。 するとポニーサイズになってしまうのですが。 平家物語には、名馬「生月(いけつき)、摺墨(するすみ)」が登場しますが、どれくらいの大きさの馬だったのでしょう。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 生食(いけずき)と磨墨と言えば、日本史上もっとも有名な馬ですよね。  この二頭のどちらかわからないのですが、あるいはもしかしたら違う馬かもしれませんが、昔の史料では確か、どちらかは非常に大きな馬だった、と書かれていたと思います。  どのぐらいだったかというと、体高という地面から肩まで(馬はき甲という、肩の骨が二つの尾根のようになっているところがあるので、その真ん中のくぼみまで)の高さで 140cmちょっと だったそうです(^^;。昔はこれで大変大きな馬、だったのです。(まあ戦国時代の日本人男性の平均的な身長はたぶん150cmないぐらいでしょうから、現代人でいえば180cm近い大きさの馬に匹敵するのかもしれません。)  読んだある本には、発掘された鎌倉時代の軍馬の遺骨100体を測ってみたところ、135cmどまりで140cmを超えるものは一頭もいなかった、という話がありました。  それを考えると145cmあったという磨墨も生喰も、142cmと見られる頼朝の愛馬青海波も、「やんごとなき方の乗ったすばらしい馬だから、ちょっと大きめに書いてしまえ。」という、書き手の願望が入っていないとは言い切れないと思います。その当時、「(四尺)八寸の馬がいい」といった理想像があったようだからです。  ちなみに、日本各地の在来馬の現在の平均的な体高は参考URLの下の方に載っています。 http://www.bajikyo.or.jp/03chishikiA.html  馬の原種には二種類あって、現存する唯一の野生馬といわれるモウコノウマのような、寒冷地に生息し狼を敵とし、がっちりして非常に頑丈(だがあまり速くはない)なタイプと、砂漠型といわれるアラブ種に近い皮膚が薄く、非常に神経が鋭敏でライオンのような走って逃げるしかない大型の敵を天敵とし、比較的大きくて足が細く、走るのが速い二種があります。  日本に後者のタイプが入ってきたのは明治以降になり、従ってそれまではご紹介した在来種のような姿形のずんぐりむっくりお尻がぷりっな馬に乗っていたと思われます。  この種の馬は非常にタフで、粗食と寒さに耐え(寒いところは植物相が貧しいから)、重いものでもよく運び、そして雄は極めて気性が荒く感じます。獰猛といってもいいかも。天敵が闘うことで蹴散らせる狼やヤマネコあたりであったこと、寒冷地に生息するため(餌確保のための)縄張り争いが熾烈であったから、と考えられているようです。  モウコノウマの雄を連れ帰ったヨーロッパ人はその利かん気の荒さを数々のエピソードに残していますが、戦国時代の名馬もそういう気性の激しさが喜ばれたようですね。人といわず馬といわず、噛み付き引き裂くから生喰(いけずき)と呼ばれた池月の、「湖面に輝く月のような美しい馬だから。」というのは、後の人間がつけた脚色だと思います。  話がずれましたが、大きさは140cm足らず。おそらく100~120cmほどと思われます。現在の馬の基準は西洋からのものですが、147cm以下をポニーと呼ぶ(見かけはサラブレッドのようであっても)ので、戦国時代の武将は皆ポニーに乗っていた事になります。  体重はそれでも250~350kg前後はあったのではないでしょうか。担ぐのはムリですね。そもそも、鎧自体が数十キロあったようなので、馬が150kgしかなかったとしても、仰る話自体が武勇伝にすぎないと思います。  また走る速さも、推測ですが、時速40kmでれば極めて速い部類だと思います。現代の、より速く走るために品種改良が重ねられたサラブレッドは体高160cm前後、4馬力ぐらいあるとも言われ、その中の一流の馬は瞬間的には時速70km近く出しますが、平均で60kmほど。(2kmを2分ちょうどぐらいで走ります。)  でも、サラブレッドであってもそれほど速く走れる馬はそうはいません。まして砂漠型でない日本在来種の馬では、時速30kmから40kmほどと思われます。  現在の在来種の走るスピードを考えても、これより速いということはないと思います。  また日本在来種と呼ばれる馬ですが、これはいつごろ大陸から渡ってきたのか、考古学的・歴史学的にはあまりはっきりしていません。大和民族のルーツにまだまだ謎が多いのとリンクしているようです。  歴史学者の間には「騎馬民族伝来説」など面白いものがありますが、馬だけでいうならば、魏志倭人伝の大和の動物、などの記述に馬が出てこないのだそうです。  従ってクツワやアブミ等、騎乗するのに必要な騎馬文化がどこから来たのか、まだまだ不明です。 

参考URL:
http://www.bajikyo.or.jp/03chishikiA.html

その他の回答 (5)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.6

おお。グッドタイミング! 先週の日曜日に横浜根岸にある「馬の博物館」に行ってきたのですが、そこの常設展示室に当時の鎧武者+馬の実物大模型が展示されていました。 たしかにポニーサイズではあったと思います。 今の馬に比べると小さい方だとは思いますが、さて..担ぐとなるとどうでしょうか?ただし、乗っている鎧武者も現代からするとだいぶ小さいのであまり違和感も無かったですけどね。 休憩室には、たまたま「源平合戦に活躍した馬」といったタイトルのビデオもながれていまして、当時の様子について知ることもできました。(けっこうおもしろい) 博物館の外には、本物のサラブレッドやポニーもうろうろしてますので比較もできますよ。

参考URL:
http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/U/U01.html
  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.5

こんにちは。 ご質問を見て思い出したことだけですが・・・ お尋ねの時代よりだいぶ下がるのですが、 戦国末期の加藤清正の乗馬「帝釈栗毛」は、朝鮮役で手に入れたそうですが、 体高六尺三寸(あわや2m)あったそうです。その当時は五尺が大体標準で、 五尺を「馬尺」という呼び方もあったそうですね。 輸入馬とはいえ、或いはだからか、○王と呼びたくなるほど図抜けた巨大馬だったようです。 日本馬の起源などは全然知らないのですが、平安時代頃の最上馬は東国産のものでは なかったんでしょうか。 「鹿が降りられるなら馬も降りられるはず」といって奇襲したと思ってました。 担いだんですか、すごいですね(汗)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 当時の馬は、以前の回答者の方が仰っているように、とても小柄でした。「木曽馬」が、そのころの姿を色濃く残した馬として有名です。詳しく解説したサイトがありますので、参考にしてみて下さい。  簡単ですが、これで失礼します。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/n-takeru/
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 大学や大学院で日本史(古代・中世史)を専攻していました。それでお尋ねの件ですが、平安末期の頃の馬は、今の馬と違ってポニー程度の馬でした。だから馬を背負って谷を下ることができたのです。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

以前、テレビの歴史番組だったと思いますが、あまり急なので、谷を下る時に人間が馬の前足を肩から担ぐ、ちょうど馬の上半身をオンブをするような格好で下っていったとありました。 当時の馬はとても小さく、おっしゃるようにポニーのような小型馬だったようですよ。 今、私たちが目にする馬のサイズは、サラブレッドとかアラブ系の大型馬がほとんどです。 逸話で聞いた事があるのですが、ぐっと歴史は下りますが、織田信長に討たれた今川義元は大男で、鎧甲冑を身につけて馬に乗ると両足が地面についたとか ・・・ これも当時の馬が小さかった事を表しているように思います。

関連するQ&A

  • 宇治川の先陣争いを演じた馬の大きさはどれくらい?

    源平合戦での宇治川の先陣争いは有名です。 ところでそれを演じた馬はどんな種類の馬だったのでしょうか? その大きさはどれくらいのものでしょうか? 当時の日本の馬は大きくなくて、ポニー程度の大きさしなかったという話を聞いたもので、真偽を問いたく質問しました。 また日本に大きな馬が伝来したのはいつの時代でしょうか? 戦国時代にはかなり大型化していたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源平合戦

    平安末期に源平合戦がありましたが、 平氏の立場(視点)から書かれたのが、『平家物語』 で、 源氏の立場(視点)から書かれたのが、『源氏物語』 と言って、 ほぼ間違いないですか?

  • 歴史上の名馬を教えてください

    吾妻鏡や太平記、平家物語や三国志を読むと、必ず名馬が出てきて、家来の武将の士気を高めるために頭領が贈ったりします。 そういった馬を紹介してください。

  • 源知盛のミドルネーム

    平家物語に出てくる源知盛の幼名を探しています。知っている人がいましたら教えてください。知盛は源平合戦で体に碇を巻きつけ海に没するとゆう人です。勝五郎ではないか、とゆう人がいましたが、出典と確認がとれませんでした。よろしくお願いします。

  • 壇ノ浦の戦いのとき、どうして天皇は同船していたのか?

    源平最後の決戦の壇ノ浦の戦いに関する質問です。 平家物語によると、このころ平家は関門海峡の彦島を根拠地として、おおかたは船で暮らしていたそうです。 「矢合わせが、三月二十四日に決まった」とありますから、開戦日が決定していたようです。 天皇は家族や女官たちとともに唐船に乗っていたそうですが、 この唐船はとても大きくて、真っ先に敵の目標になることが わかっていました。 (そこを小船で挟み撃ちにしようというのが平家の戦略です) どうして戦場の真っ只中に天皇がおり、かつ敵の目標となる船に乗っていたのでしょうか? リスクが大きすぎるます! 陸で待機しなかったのは何故なんでしょうか? 婦女子が戦場にいるのは珍しいと思います。 もうひとつ質問。 当時の決戦では、いついつに合戦をはじめましょうと、あらかじめ矢合わせの日にちを決めていたのでしょうか?

  • 怖い質問です。昔の人はどうして首を斬り落とすなど、残酷なことをできたんですか?

    私は大の「平家物語」好き、歴史マンガ(源平合戦&幕末もの)好きです。 でも読んでいると、首切りシーンが多くてゾッとしました。 挿絵つきの平家もの小説は、さらし首の挿絵があまりにリアルで、目を覆いたくなりました。 だったら読むなよ!って言われそうですが、感涙するシーンも数多くあり、 平家ものは捨てられません! 笛吹き美少年の平敦盛が泣く泣く殺された話や、 木曾の旭将軍が妾の巴を逃がして家来とともに死ぬエピソードはマジ感涙です。 幕末ものは、近代史の勉強になると友人に勧められて「るろうに剣心」にハマった時期がありましたが、 あれもバトルシーン、流血シーン満載…。 昔の人(少なくとも江戸末期の人)はどうして首切りなどためらわずできたのでしょうか? (後の日本軍もかなりやばい事しましたが…。) 決定的な理由があってやってたのなら、その理由とやらを知りたいです。    PS.14歳で首切りをした酒鬼薔薇は頭狂ってる!もはや人間ではない!   と思ってます。

  • 壇ノ浦の場所

    お世話になります。 文学、歴史、地理のどのカテゴリに質問させていただくのがよいか、悩んだのですが、平家物語にお詳しい方がご存知なのかなと思い、こちらに質問させていただきます。 ”壇ノ浦の戦い”の壇ノ浦とは下関付近のことだとずっと思っていたのですが、”屋島の合戦”の香川県屋島のすぐ近くにも壇ノ浦という場所があり 「源平の古戦場」http://www.h4.dion.ne.jp/~yashima/dankorei.htm とされているのを知りました。 ひょっとして、下関までの内灘をかつてはすべて壇ノ浦といったのでしょうか? もしや屋島山頂から下関の壇ノ浦まで見通すことはできませんよね・・・? (すみません、関東の者なので。でも地図から見ても愚問ですよね・・・) 安徳天皇が入水されたのは、下関の方でいいのですよね・・・?

  • 銀河鉄道物語に登場する医療用セクサロイドについて

    銀河鉄道物語に登場する医療用セクサロイドでユキという女性がいます。声優さんの声、ユキの仕草や性格もとても魅力的だなと思います。このアニメの中では、イチオシ女性キャラです。 だいたい、松本先生が描かれる女性ってスタイルがよくて、妖艶かつ魅力的な女性が多いですよね。 ちなみに、このユキもスタイルが抜群なのですが、どれくらいのスリーサイズ、身長(体重)があるのでしょうか。 自分は、身長165、体重50、B83、W55、W88ぐらいと思っているのですがいかがでしょうか。まぁ、どうでもいい話なんでしょうが・・・。

  • 傷ついたヒヨドリ

    少々長いのですが、どうか助けてください。 昨日、弱っているヒヨドリを見つけました。 近づいても逃げないのでどこか怪我でもしているのかとそっと捕まえてみたら、 カラスにでもつつかれたのでしょうか、右目がつぶれておりました。 片目、夜ということでうまく飛ぶことも出来ずにうずくまっていたらしいのです。 さらにこのヒヨドリ、どうやら子供のようで、 尻尾もまだ短く、食べ物も水もくちばしをあけて与えてあげなければ食べません。 とりあえず、小さな箱にキッチンペーパーをしいて、 みかんや、はちみつ、水をあげているのですが、目がつぶれてしかも子供ということでいまいち元気がありません。 ちゃんと、排泄はしているのですが、ぐったりとした様子に胸が痛みます。 我が家ではネコを飼っているので、飼う飼わないで家族間もめているのですが、 とりあえず、せめてこの子が元気になってくれれば…という思いは同じです。 どうか、これからどのようにすれば良いのかアドバイスをください。

  • ひよどりがうるさいです!

    隣の家に森のような大きな木がたくさんあり、ひよどりが巣を作っているのか早朝5時ぐらいから夜まで1日中鳴き続けてうるさいです。 ちょうど我が家周辺を行ったりきたりしています。鳥対策の磁石をおいたりしましたが全く効果はありません。その巣の木にくくりつければいいのですが、他人の家の木なのでムリです。 隣の家は高齢の方で、私は引っ越して間がないのですが何か言うことはできず、こちらで対策をとるしかありません。何かいい方法はないですか?