-PR-
解決済み

「うまがあう」、「うまがあわない」の「うま」ってなにかなあ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26883
  • 閲覧数408
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (47/91)

このうまは「馬」ですかねえ・・・
あいつとは「うまがあわない」とかって言いますね。
まあどうもうまく意思の疎通が出来なかったり共感を
持てないときにつかいます。
なんなんだろ・・この「うま」は・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

うまがあうは「馬が合う」と書きます。
そう、dpuxさんが思っているとおり動物の馬なんですよ。
元々は、馬とその乗り手の呼吸がぴったり合っているという意味だったのが、派生し、気が合うとか意気投合するといった意味で使われるようになったみたいですね。
では。
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

やっぱり「馬」でしたか。
ひらかなで書くことが多いので元の語源が
分かりにくくなることもありますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 07:41:56
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

馬でしょう。
馬は敏感な動物で、人間の気持ちがわかるという。馬のことをよく知り、やさしく接すれば素直にいうことをきくし、反対に荒っぽく扱ったり、警戒心を持って接すると、頑強に抵抗します。つまり、馬と乗り手の呼吸がぴったり合っていることから、気が合う ことを「馬が合う」といいます。
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

やっぱり「馬」でしたか。
ひらかなで書くことが多いので元の語源が
分かりにくくなることもありますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 07:42:54


  • 回答No.2

江戸時代から使われている言葉で、「うま」はやはり「馬」の事を意味しています。乗り手と馬の呼吸が「合う」ことから、「うまがあう」と使われてきています。
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

やっぱり「馬」でしたか。
ひらかなで書くことが多いので元の語源が
分かりにくくなることもありますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 07:42:34